最終更新:

12
Comment

【4402776】ジム、やってますか?

投稿者: 抹茶ココア   (ID:t0EP4K1SGnY) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:39

似たようなスレがありましたが、お許しください。
ジムの体験に行ってきました。
高齢で元気な方の多いこと。
ひいてしまいました。
ひっそりと目立たぬように簡単なスタジオに参加。
それでも新人とわかるのか、声を掛けられました。
無難にこなしていくには何かコツはありますか?!
お昼持参で一日中いる人たちのようなパワーもないし、ジム中心の生活になってしまうのも嫌なんですが、朝のスタジオにでたらジムを出るのはお昼過ぎてしまって。
午後から行った方がいいのでしょうか?!
みなさん、どんなサイクルでこなしてますか?
長続きできるコツなどあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4404374】 投稿者: 目的  (ID:e2sL.qT/SpQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 15:48

近所なので、夕飯のあと夜に通ってます。
    クラスもハードなものからダンスとかが多くて、凄く混んでるしストイックな若い方が多いですね。

専業主婦の人に聞いたら、昼間はゆったりのんびりで高齢者ばっかりだって。

で、そのままランチやお茶に行っちゃうので全然痩せない(笑)って。
    まあ、体力アップやストレス解消には効果アリってことなんでしょうね。

2. 【4404939】 投稿者: のん  (ID:g7qPJcOHo5s) 投稿日時:2017年 01月 19日 22:21

平日フルタイム組です。
    ヨガに通いたいけど、グループとかめんどくさい。
    高齢者になったらそういう付き合いしたくなるのかしら?
    考えただけでも面倒!

3. 【4405112】 投稿者: 面倒のないジム。  (ID:uwscrZoneng) 投稿日時:2017年 01月 20日 01:17

場所によっても異なるのではないかしら。
    私の今通ってる所は、さっぱりした関係を好む方が多いかも。
    ヌードでお着替えするわけですから、濃い関係を結ぶのは誰しも引いちゃいますよね。
    好きな時刻に行ける登録で、希にお年寄りにロッカーで捕まっても
    賢い人の真似をして、ずっと優しい声で 感じよく「まあ、そうですか。そうですか。そうなんですか。まあ、そうなんですか。」と丁寧に相づちのみ続け、内容には関与しません。提案も質問もせず、「娘世代と会話をしてみたい」というお年寄りの気持ちは温かく受容(僅かな会話も、ご馳走なんですよね、お年寄りには。それは わかるので。)

お年寄りもかつて忙しかった方達なので追って来ませんし、
    係員のちゃんとしている所では、おかしな男性も話し掛けて来ません。さっと筋トレ、好きなステップ、エアロ、ベリー、ZUMBAに出て 皆サッと解散。ベリーはお話グループもあるようだけれど、講師は初心者に配慮するので。

もし40代なのにランチするグループがあったら嫌だけれど
    うちのジムはベタベタした人はいません。
    20代もエクササイズに集中し、恋活の為に来る人もいないそう。
    風紀の良いジムを試してから選ぶのは肝心かも。

スレ主さまも 入会前に、よく構成員、風紀などを調べて
    狙いを定めて入る方が、気疲れしないでしょう。
    同じ地区でも気風が違い、中には ジム友を作らせる為か「インストラクターも一緒の飲み会」「インストラクターも一緒のピクニック」開催を
    ひっきりなしに広告している所もあります。
    トレーニング室でもむやみに立ち話が多かったり。 講師も 立ち話が止まらなかったり、
    そういう所は避けられた方が。

4. 【4421363】 投稿者: スポクラ気に入ってます  (ID:RjsQK9Cueps) 投稿日時:2017年 01月 29日 16:23

私の行っているスポクラは、面倒のないジム。さんと同じ感じのスポクラです。
    ジム目的なのでスタジオ系はいつまでたっても初心者状態なのですが、気にせずときどき参加しています。声かけられたことないですが、かけてくれるなという雰囲気は出しているかもしれません。

日中はご高齢の方も多いですが、冷静になってみると学生さんくらいの方もいらっしゃっているのではないかしら。行くたびに若い子にも年寄りにも負けずに頑張ろうと気持ちがシャキッとします。

スレ主さんはジムに通う目的を見つけられると良いのではないかしら。
    あくまで私のケースですが、バランスの良い筋肉つけたいを第一にしています。プールもスタジオも好きですが、欲張りませんでした。

ウェイトは適度な間隔をあけてトレーニングしたほうがよいそうなので、最低週2回、多くて3回トレーニングするようにしています。それ以外でも通える時には無理のない範囲で楽しんでいます。お風呂やサウナがメインの時も!

まとまった時間を確保することは主婦には難しいと思います。フルタイムではありませんが私も朝から16時頃までは仕事、残業もあります。仕事終わって子供が部活から帰ってくる隙間時間2時間確保すればウェイトとお風呂で身支度まで含めて大丈夫!と思ってなんとか作っています。めったにありませんが、子どもが登校日で私が休みの時はフルコースで楽しんでいます。
    このように軸を作れば、けがをしたとかが限り、続けられることができるのではないのかしら。

私の知人の例ですが、仕事が不規則、私と同じく隙間時間でしか参加できないのですが、ピラティスが大好きで、ピラティス中心にスタジオプログラムに参加している方がいらっしゃいます。会費が無駄という感覚にもならず、なんとかなっているみたいです。

5. 【4423342】 投稿者: ジム大好き  (ID:Ma/U6O4O8JM) 投稿日時:2017年 01月 30日 18:11

私はジム大好きになりました。理由は、夜行くことにしたからです。
    昼間は時間有り余って群れるのが好きなおばさんばかりですが、夜は群れが嫌いなおばさんかOLなので、とても気がラクです。 夜心地よく運動して、帰宅後は熟睡です。運動嫌いな私が2年続いてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す