最終更新:

173
Comment

【4509523】お子様の結婚相手の条件

投稿者: 平凡でいい   (ID:rcFGIvggPUw) 投稿日時:2017年 03月 24日 15:27

エデュ母様の理想が聞きたくスレたてました。
当方一男一女ですが

息子:専業主婦で家庭をしっかり守ってくれる方。ブランド志向の強すぎない方。

娘:娘が働かなくてもゆったり生活できる経済力があり口うるさくない方。

が希望です(笑)
掲示板だから言える条件です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【4519940】 投稿者: そういえば  (ID:0XiuSjhHROc) 投稿日時:2017年 04月 01日 19:56

    大柄な女性は、小柄な男性、大柄な男性は、小さくてかわいい女性がいい人が多いですね。
    美人やイケメンは、内面のいい男性や女性に魅力を感じる人が多いみたいですね。
    人は、自分にないものに魅力を感じるのでしょうね。

  2. 【4666759】 投稿者: ちょっと  (ID:FbZv1lSmjFg) 投稿日時:2017年 08月 09日 15:11

    ムスメは大学も企業も一流なので、周囲も本人は立派な方が多いですが、彼氏の親御さんが離婚していて。
    どうですか、こういうの。
    ウチだって大した財産を残さないのに、男性の親からの後ろ盾が無いって、大変ですか。普通に、都心の一等地に家がある夫婦揃った家庭が良かったです。
    別れないかなあ

  3. 【4666795】 投稿者: これは?  (ID:seYV3LHzJ8c) 投稿日時:2017年 08月 09日 15:59

    有名私大に通う友達のお嬢さんがおつきあいしている大学の同級生、
    ご本人は進学校出身のイケメン、東大生のご兄弟もいるのですが
    別のご兄弟がてんかんで、三親等の方に自殺者がいるそうです。

    今は学生同士のおつきあいなので構わないが、このまま交際が続いて
    結婚ということになったら認めていいものかと、悩んでいました。
    意見を求められて、自分だったら反対すると思ったのですがうかつなことは言えず、
    お相手がいい方だけに悩ましいわよね……と答えましたが
    私が狭量なのでしょうか。

    皇族のご結婚ですら、お相手のご家族に自殺者がいても認められるご時世。
    気にする方がおかしいでしょうか?

  4. 【4666871】 投稿者: うん  (ID:RrcRvULnrJM) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:57

    私なら、反対しません。
    身内のてんかんも自殺も、本人にはどうしようもないことですから、、わが家がそうだったら?と考えると、それで反対はできません。

  5. 【4666883】 投稿者: そうねえ  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 08月 09日 18:16

    反対するなら、お付き合い自体を反対したほうがいいのではないかしら。
    「結婚は考えるな」と釘をさす。
    すっとお付き合いさせておいて、結婚となったら反対、では本人たちが気の毒です。
    で、反対するかと聞かれたら、私もうんさんと同じ考えです。
    お嬢さんがそれを分かったうえで結婚したいなら、反対しません。
    お付き合いしているときから、ちゃんと話してくれるのも誠実だと思います。

  6. 【4666892】 投稿者: 条件は  (ID:9rDmSKB7uXo) 投稿日時:2017年 08月 09日 18:23

    人生は長いので、子供と協力しあってやっていける人であればいいです。
    いくら高学歴、美人、お金持ちであっても、子供とうまくやっていけないのであれば、悲しいです。
    私が結婚するのではないので。
    ただし、新興宗教信者であったら、子供と話し合いますけどね。

  7. 【4667044】 投稿者: わかるけれど  (ID:17Kf9wzK0P.) 投稿日時:2017年 08月 09日 20:51

    これは様 の書かれている実例ですが、私だったら交際も結婚も反対しません。
    だってご本人は良い方みたいじゃないですか。一点の曇りもない家庭ってほとんど存在しないですよ。皆何かしらありますって。せっかくのいいご縁、出会いを逃すことになりますよ。

    個人的にはご兄弟になんらかの障害を持った人がいても私は反対しません。
    その障害が遺伝的なものでなければ。遺伝するものであれば多少考えてからにします。(経済的負担が我が子夫婦に降りかからない限りは問題ないと思います)


    今の時代はとにかく恋愛、結婚がものすごく難しい時代になりました。
    何かちょっとあったら反対していたら生涯独身です。

    避けたいのは、奨学金を背負っている上での結婚、ご両親が経済的に困窮していない状態で持ち家(極普通の)があり、年金で生活していけるレベルであること、新興宗教に入っていない、親との同居がないことです。

    本人同士に愛情があって結婚したいならば反対しません、よほどの事情を除いては。

  8. 【4667051】 投稿者: うむ  (ID:KS1FpIqsAio) 投稿日時:2017年 08月 09日 21:01

    ちょっと様

    都心に家が有っても、子供に残すとは限りませんよ。
    知り合いは、ご主人が亡くなった後、家を売って、入居金6000万の老人ホームに入りました。月々の経費も30万以上なので年金では足りず、残りの貯蓄を使うそうです。
    息子さんには、自宅マンション購入時に1000万渡したから、十分だそうです。
    孫にお小遣いなどは弾んでいるようで、息子さん一家との仲は良好です。

    今は嫁に面倒を見させる時代じゃないので、私の周囲でも、子供が男の子の方が、財産を残す親は少ないです。お嫁さんに取られるだけですから。その代わり、お嫁さんに介護を期待しない人が多いですね。

    お嬢さんの彼のスペック全てそのままで、お嬢さんを気に入ってくれて、ご両親が財産を残してくれる人…難しいかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す