最終更新:

35
Comment

【4509629】母親に常識はずれがいる事実

投稿者: フリスク   (ID:VHXta5jQNoc) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:33

先日中学校の同窓会があり、たまたま小学校の子どもがいる同級生5人でランチで会う約束しました。
そのとき、ある母親が勝ち気な娘がいて「クラスに嫌いな女の子がいてね、体育の授業でダンスがあって、手をつなぐことがあるみたいなんだけど、絶対手をつながないんだ!だって~笑。それからさ、意地悪する嫌な子が机の間を歩いてきたから、横を通ったときに足を出して転ばせちゃったんだって~笑。全くも~だよね!」と話しました。
えっ。
笑うところ?びっくりしました。中学校卒業してからのライフスタイルが違うと、感覚も違うのですね。
皆さんも良くも悪くも、しばらく離れていて変わってしまったと思うことありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4510873】 投稿者: 小町  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 03月 25日 17:22

    手作りお菓子が毛嫌いされるようになったのは、某大手新聞社のサイトから。
    それまでは、美味しければ有難いというのが、ごく一般的な反応だったと思う。
    それが、あれ以来一斉に、非衛生的という考えが主流になってしまったのは、
    客観的に見て異様な流れだった。

    まあでも確かに、娘が中高時代に貰って来た手作りの友チョコは、「・・・」
    というレベルのものが幾つかあった記憶が。
    基本的には、仮に非衛生的な環境で作ったとしても、オーブンできちんと
    焼き上げたものならOK。
    ただ、生チョコはやはり不安が・・・
    実際に、生徒から貰った手作りの生チョコでお腹を壊した塾講師がいた。

    やはり、子供が手作りの食品を他人様に差し上げる場合は、親がチェックを
    入れるべきだと思った次第。

  2. 【4510884】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:7HdBlo3SsKM) 投稿日時:2017年 03月 25日 17:35

    ↑の方へ
    違います。うちの子じゃありません。
    また別の機会にですが、うちの子は手作りは嫌がられるかと思い、市販品と手作りと両方を持っていったそうです。
    そしたら、手作りの方が大人気だったと言っていました。

  3. 【4510918】 投稿者: うちの子です  (ID:e2sL.qT/SpQ) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:08

    大学生の長男が小学生のころ、バレンタインにもらったチョコに手紙がついていた。
    息子はチョコだけ食べて、その手紙を読んだあとごみ箱に捨てた、と次男から聞いた。
    私は驚いてなんてことするの?と聞いたけど、全く罪の意識はなく、「もう読んだから」というのが理由らしい。

    これがいかにも長男らしくて、友人に話しました。
    ごめんなさい。

    ちなみに長男は多分覚えてないし、もし話したとしても、何が悪いの、と今も言いそう。
    もちろんそんなヤツだから多分彼女はいません。

  4. 【4511123】 投稿者: 非常識はどちら  (ID:1FyQHlHTLRQ) 投稿日時:2017年 03月 25日 21:16

    私立小ですが、お土産は絶対皆さん同じ物にします。
    トラブルの元になる事を避けるのは常識では?

  5. 【4511183】 投稿者: シュークリーム  (ID:mj5CZ/.qdE6) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:07

    もしかしたら、
    セットになっていて
    ミッキーとミニーとドナルドとグーフィとかそれぞれのキャラクターが1つずつ入ってるバラマキ用のお土産なんじゃないの?
    1つずつ選べたのなら、みんなミニーにしたんじゃないかしら?

    あげ方にもよるよね。
    中が見えないようにしてあげるとか配慮が必要だったかも。
    デイジーとかだったら良かったのに。

  6. 【4511357】 投稿者: ん?  (ID:qJOD6a9SUtM) 投稿日時:2017年 03月 26日 01:36

    >好きな人には大きなお土産、そうでもない人には小さなお土産

    先日一緒に旅行に行った友人が、会社のお世話になってる先輩にはお土産一箱、あとの同僚にはバラマキ土産でしたよ。
    そんなの普通では?大きなお世話では。

  7. 【4511889】 投稿者: ディズニーラブ  (ID:b4/Zee/Xxag) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:14

    ディズニーのお土産は、キーホルダーが5個別のキャラで入ってる→ショップの方も承知で手渡し用の小さな袋を5枚くれる→自然とあげる側で選別する。

    見えないように袋に入れて渡してもその場で開けて見せ合って結果グーフィーの子が泣いた。ということでしょうね。
    ディズニー土産の配りなんてそんなもんですよ。

    うちの子はまず買う時にどれをあげても女の子OKなセットを考えて購入します。そのあとは「この子は赤・この子は青・・・」と分けてます。

    レスしたお母さまがまず「これグーフィー入ってて可愛くないからこっちにすれば?」みたいに購入時に配慮しべきでしたね(グーフィーファンの方すみません)

    もちろん「同じの買えばいい」発言は、トラブルの元にならないように気を使ってのアドバイスだと思いますけど。影で「同じの買わないなんてねー」と言いふらされるよりマシ

  8. 【4513898】 投稿者: いえいえ  (ID:FqKT5bFhq1E) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:27

    >会社のお世話になっている先輩にはお土産一箱、あとの同僚にはバラマキ土産でしたよ。

    それは普通でしょう。
    先輩の方が目上ですし、お世話になっているのなら。
    同僚の中で差をつけちゃマズイって話ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す