最終更新:

52
Comment

【4576682】米びつの中に虫がいる!!

投稿者: 華子   (ID:cektleBh6ek) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:00

件名通りです。

田舎に住む母に相談したら虫を取り除きお米を丁寧に洗ってしまえば食するには全く問題ない。捨てるなんてしてはいけない。と言われ今日で4日が経ちました。

何も知らない主人と子供たちは食べてます。
私は四日間ご飯は一度も食べてません。何も知らない家族に罪悪感を感じていますが、母はなんの問題もない。と言います。

残り6キロ位のお米が動かすことのできない取り付けの米びつに入っているので全てのお米を捨てるべきか悩んでいます。
お米を捨てるのは勿体無いことなのでしょうか?
皆さんならどう対処されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4577528】 投稿者: 冷蔵庫  (ID:EfTkoR4ksak) 投稿日時:2017年 05月 17日 21:58

    冷蔵庫に入れると味が劣化するのは炊いたお米であるご飯。
    米の状態では冷蔵庫に入れた方が室温より良いはず。
    冷凍ならさらに。

  2. 【4577555】 投稿者: スズメ  (ID:CNfuhajCGYk) 投稿日時:2017年 05月 17日 22:19

    要は、食べる気にはならないけれど捨てるのももったいない、ということですよね?
    では、虫のわいたお米を、何か入れ物に入れて、庭かベランダに置いておいたらどうでしょうか?
    お米も成虫も幼虫も、スズメが喜んで食べてくれると思います。
    ちょうどスズメも子育ての季節ですし。
    ただし、スズメがたくさん来るとフンを落としていくこともあるので、洗濯物にかからないようご注意を。

  3. 【4577907】 投稿者: 目が潰れるよ  (ID:EfTkoR4ksak) 投稿日時:2017年 05月 18日 09:27

    天日干しして気の済むまで洗ってあなたも食べなきゃ。
    特にあなたは実家でもそう育ってるのだから大丈夫。
    生理的に無理って言ってて家族には平気って、ただのわがままです。

    朝昼晩毎食食べれば早く無くなるので
    幼虫に食べられてしまう米も糞も羽化する成虫も少なくて済みますよ。

  4. 【4578117】 投稿者: ガーデニング母さん  (ID:4PRzWzFiuJg) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:43

    自分が無理で家族には食べさせているって…しかも4日間も。
    もったいないと思っても無理なんだろうし、家族が見つけちゃったらその時はどうするの?
    今回は勉強代だと思って処分するしかないでしょ。
    背中を押すもなにもこんなに長々と話す内容でもないかな。

    あ、処分後米びつはしっかり洗ってください。
    虫の卵が残っていると新しいコメを入れてもまた再発しますよ。

  5. 【4578931】 投稿者: ちなみに  (ID:5Y3gtOuuMx.) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:46

    以前、スーパーで買ったばかりのお米に成虫(コクゾウムシ)がいたことがありました。米櫃は使わず、お米専用の容器に「米びつ先生」という防虫薬も取り付けいたのにです。
    早速、その薬メーカーに聞いたところ、その防虫剤は外からの侵入を防ぐもので、初めから米袋に卵などが入っていたら仕方がないとのこと。
    そして卵は温度が温かくなると孵るので夏場は冷蔵庫などにで保管した方が良いとのこと。
    つまり、お米の出荷元などでの保管状況によるところが大きく、孵化しないにしてもお米の中に卵がまぎれていることがあるとのこと。
    それ以降、とりあえず、「米びつ先生」は使用するのはやめて(使用期限が短い上に高価だから)、5キロのお米を容器に入れて必ず冷蔵保存しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す