最終更新:

105
Comment

【7437196】26歳娘の結婚のレール敷きの必要性

投稿者: 50代女会社員   (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:17

26歳娘の結婚のレール敷きは必要ですか?全く結婚願望がない娘です。

この度、知り合いから「○○さんという男性がいるから会ってみてはいかが?」と話がありましたが娘はあっさり拒否。(てこでも動かない、というほどではなく、こちらも強くはまだ言っていません。強くすすめるべきか迷って、今ここに書き込んでいます。)
彼女にとってメリットを感じないらしいです。「職業や年収、聞いた限り性格に問題なさそう」で、申し訳ないくらいで、この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

娘の状態は以下の通りです。付き合っている人はいません。自分の仕事で手一杯。税込み年収440万円くらい。出産育児に時短などに対応するのに積極的な職場。国家資格あり。昇給の見込みは、あまりありません。18歳大学入学時から就職後も一人暮らし。普段の部屋は洋服などの散乱で汚い。必要時だけササっと手際よく掃除するのは得意。食事は購入したお惣菜率高め。都心勤務。電車&徒歩通勤片道30分程度。おとなしいタイプ。一人でゲームをしている率高め(その時間が彼女にとっては至福)。美人ではありません。健康。運動系習い事ひとつを幼少時から10年。文化系習い事ひとつを幼少時から12年。

さて、この娘を持つ親として、こういった縁談話を、娘に持ちかけるのは、良くないのか、持ちかけるべきなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

持ちかけなかった場合、娘は、生涯独身だと思います。皆様ならどうされますか?日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、その必要はないのか、とかどうでもいいことも考えてしまします。

娘は一人娘で兄弟いません。私が仕事と育児と持病や入院を両立するのに苦労している様子(といっても幼少期は専業主婦、小学時代パート主婦、中学以降会社員です)をみて、仕事だけに専念したほうが楽なことや、祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてしまった可能性が高いと感じます。私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

いろんなご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【7437525】 投稿者: そうだな  (ID:0Ch/PKcgzJM) 投稿日時:2024年 03月 28日 15:37

    本人が結婚願望がないのではこればっかりはね。
    特にそんな気持ちなのに知り合いの紹介だとちょっと厄介かも
    ところで娘さんは今までお付き合いをした相手はいるのですか?
    もしかしたら男性には興味がない場合もありますし

    友達のお嬢さん、全くおしゃれにも興味がなく今の若い子のようなキラキラ感もなく、友達もいなくてお休みの日も家で過ごすすごーく地味な感じなお嬢さんで、友達が凄く心配して若いうちに結婚相談所に入会させるとか言ってましたが、意外にもサークルか何かで知り合った相手と、長いコロナ期間も電話やLINEのやり取りだけで真面目に交際し、コロナが落ち着いた去年結婚しました。
    夏にはママになります。
    正直結婚は無理かもと思っていたので、私も驚きました。
    ご縁はわからないですよねえ。
    でも親がどうこうするものなのでしょうかね。

  2. 【7437573】 投稿者: ご自宅で  (ID:ckxX8sC7kdY) 投稿日時:2024年 03月 28日 16:28

    コロナの前ならエデュでも、適齢のお子さんがたを交えてのお茶会を自宅でされる、という書き込みがありました。
    どなたかが開発途上国に支援物資を運んだ報告会とか、災害から復興する国々の写真を見る会などなど、テーマは様々でしたが、学校や職場が違う人たちをお呼びして、ごく自然に知り合う機会を親御さんたちが設けていました。

    それこそお膳立て、レール敷きだったかも知れませんね。
    こうした集いが設定できるようなご友人をスレ主さんがお持ちでしたら、すんなりいきそうです。

    もっとも、コロナ、インフルエンザ、はしかと感染力の強いものが続くので、お茶会などはなかなか難しいとは思います。

  3. 【7437616】 投稿者: 30までには  (ID:HfDOxSURHjw) 投稿日時:2024年 03月 28日 17:24

    結婚してほしいですね。
    30超えてしまうと、本人もどうでいいと
    思うようになるし、

    また男性から選ばれなくなるし。

  4. 【7437617】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 28日 17:26

    結婚相談所で運命の出会いをして結婚して幸せな結婚をした友達もいます。
    しかし、たいがいはあれでもないこれでもないで結論は『結婚相談所にいるような人間とは恋愛できない』な知り合いの方が多い。
    結婚相談所やマッチングアプリでまともな恋愛になる人間とまともな恋愛にならない人間の差ってなんでしょうね?
    ちなみに『結婚相談所で運命の出会いをして結婚して幸せな結婚をした友達』は周りからそのスペックの女性はお前に釣り合わないからやめとけと言われるような女性を釣り上げたんですけど。
    本人はいたって幸せで良いお嫁さんをもらったと今も言ってます。
    親は大反対で絶縁騒ぎにもなりましたが、高学歴イケメンだからもっとよい女性がいるだろうと誰しもが思った。
    俺も結婚前にそう言った。
    反対された事で燃え上がって絶対幸せになると思った可能性もあるけど、横で結果を見てると普通に幸せな家庭になってる。
    彼は高学歴イケメンだからと言って親のすすめる高スペック女子を釣り上げていたら多分幸せにはならなかったかも。
    その友人だって結婚相談所で何人も紹介されたなかでその女性を選んだ理由がきっとあるんでしょう。
    ちなみに聞いたらそばにいて落ち着くというかしっくりくる感じだそう。
    結婚相談所で運命の出会いを果たすには条件よりもフィーリング重視であるべきなのかも?と友人の件で思いました。
    まあだからね、出会いのチャンスがあるなら会うだけ会ってみて駄目なら断るのを繰り返してもいいんじゃないかと思う。
    運命の出会いは待ってても来ない、チャンスはとりあえず全部試してみろとわが子なら言っておきたい。
    特に女の子は若いうちならそれこそ高スペック男子を捕まえる確率もあがるというもの。

  5. 【7437626】 投稿者: 相手による?  (ID:kJR7.zs6vdg) 投稿日時:2024年 03月 28日 17:47

    26だとまだ結婚を考えたい年齢ではないかもしれないですね。ですが、年齢上がって友達も少しずつ結婚しだすと、考えは変わってくるものと思います。
    ちなみに、相手の方の年齢はいくつぐらいですか?
    あまり年の差のある方なら、私なら今わざわざ勧めません。これから先自分でもいくらでも見つけられると思うので。
    年齢も条件も申し分なさそうなら、会うだけ会ってみたらと言うと思います。

  6. 【7437630】 投稿者: 不気味  (ID:mgf4Quk4aX.) 投稿日時:2024年 03月 28日 17:57

    26歳の娘に、今から関わって行こうとする時点で、不気味。

  7. 【7437635】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 28日 18:02

    まあいくつになっても娘は娘なんで親は心配になるでしょう。
    20代で家にいたらそれはそれでめっちゃ先々の事が心配になるでしょう。
    30代になったらむしろ諦念の感がでるので口だせなくなりますから今のうちに言っとけですよ。

  8. 【7437636】 投稿者: 後悔しない選択が大事です  (ID:LgshBBM3dx.) 投稿日時:2024年 03月 28日 18:02

    ただパートナーと結婚するだけなのか、子供を持ちたいのかで大きく話は異なります。

    子供を持つことを望むのなら、できるだけ早く結婚すべきです。

    多くの論文が発表されているので、それを踏まえて人生設計することをお奨めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す