最終更新:

105
Comment

【7437196】26歳娘の結婚のレール敷きの必要性

投稿者: 50代女会社員   (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:17

26歳娘の結婚のレール敷きは必要ですか?全く結婚願望がない娘です。

この度、知り合いから「○○さんという男性がいるから会ってみてはいかが?」と話がありましたが娘はあっさり拒否。(てこでも動かない、というほどではなく、こちらも強くはまだ言っていません。強くすすめるべきか迷って、今ここに書き込んでいます。)
彼女にとってメリットを感じないらしいです。「職業や年収、聞いた限り性格に問題なさそう」で、申し訳ないくらいで、この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

娘の状態は以下の通りです。付き合っている人はいません。自分の仕事で手一杯。税込み年収440万円くらい。出産育児に時短などに対応するのに積極的な職場。国家資格あり。昇給の見込みは、あまりありません。18歳大学入学時から就職後も一人暮らし。普段の部屋は洋服などの散乱で汚い。必要時だけササっと手際よく掃除するのは得意。食事は購入したお惣菜率高め。都心勤務。電車&徒歩通勤片道30分程度。おとなしいタイプ。一人でゲームをしている率高め(その時間が彼女にとっては至福)。美人ではありません。健康。運動系習い事ひとつを幼少時から10年。文化系習い事ひとつを幼少時から12年。

さて、この娘を持つ親として、こういった縁談話を、娘に持ちかけるのは、良くないのか、持ちかけるべきなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

持ちかけなかった場合、娘は、生涯独身だと思います。皆様ならどうされますか?日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、その必要はないのか、とかどうでもいいことも考えてしまします。

娘は一人娘で兄弟いません。私が仕事と育児と持病や入院を両立するのに苦労している様子(といっても幼少期は専業主婦、小学時代パート主婦、中学以降会社員です)をみて、仕事だけに専念したほうが楽なことや、祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてしまった可能性が高いと感じます。私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

いろんなご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【7438996】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 30日 11:29

食事は幼少期からほぼチンだとアレルギーとか増えそうな予感。
    学校(給食)でバランスよく食べてるからOKなのか……。
    でも最近は給食で嫌いなものは食べなくてもいいんだよね。
    (アレルギーとかあるから昔のように食べる事を強要しないはず)
    幼児期~小学校低学年の公園遊びも外注って事だよね。
    保育園と学童になるんだろうけど、想像ができない。

自分も激務の時は毎日終電帰りで家には寝に帰り、洗濯は週末にまとめてやるからカビ生やしたりして大変だった。
    家でごはん食べる事もなくて、むしろごはん食べてる暇もなくてカロリーメイト食いながら仕事してた。
    まさに昭和な働き方。
    あの状態で妻子がいて、妻も同じ状況で『今日は子どもの保育園のお迎え行ってほしい』って言われたら?いやいや無理だから……と思ってしまう。
    そもそも子どもがインフルにでもなろうものなら妻か夫が1週間休むんだよね?
    医者(外科)で手術の予定が入っていても休むの?
    しょうがないけどそんな医者は嫌だな。
    そういえばこないだ自分がコロナになったときにかかりつけ医がちょうど病気で一週間休診しててすごく困ったんだよね。
    自分は頭が昭和だからハイスぺ女子は嫁にはできない。
    だから娘(高学歴女子)に結婚をすすめられないんだよ。

2. 【7439005】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 30日 11:43

自分が子どもを保育園に預けていた時に、自分の親が『子どもが三歳までは妻は家で子育てした方がいいんじゃない?』としつこく言っていたように。
    自分も『こどもの夕食が毎日冷凍食品チンとかお弁当はかわいそう』って娘に言ってしまうな。
    これは気をつけよう。

3. 【7439008】 投稿者: 晴天  (ID:fqGapCmo9BE) 投稿日時:2024年 03月 30日 11:49

時代が違うのに18年後の悪いサンプルだしたり、昭和だと言って難癖つけたりする親なら結婚させないか、同じ価値観の人と結婚させればいいんじゃない?
    ドラえもんじゃないんだから先のことなんかわからない。
    チンする食材だって今はどんなのがあるのか、私は全然わからないから想像であれこれ言えない。
    いいんじゃない。うちは高学歴だから結婚させませんで親の言うことを聞く子なら、それもそれで価値観だと思う。
    ただきちんと結婚して子供を育てながら仕事をしてる人もいると言うことで… 18年後なんてわからないしね。

4. 【7439013】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 30日 12:00

いや。娘には結婚して早く子ども産んで欲しいんです。
    うっかり高学歴レールに乗せてしまった事をいまさら気がついたという愚痴ですいません。
    できれば20代前半で結婚出産してくれるのが理想です。
    娘に結婚をすすめたいので昭和な考え方を改めたく、最近の子育て事情に詳しい方のお話はとても参考になります。
    ありがとうございます。
    スレ乗っ取ってすいません。

5. 【7439052】 投稿者: スレ主  (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 30日 12:46

たくさんの投稿ありがとうございます。とても参考になっています。
    さらに以下の点についてもご意見、身近の例などあれば、教えてください。

問題提起3
    PTA活動。これは、前世代向きだと思われませんか?いつまで、存在するのでしょうか?

問題提起4
    金利上昇する?住宅ローンが借りにくくなるのでは?

問題提起5
    墓。墓は何々家の墓、としないとならないのですか?父方も母方も何でもかんでも生活圏内の1か所にまとめるのはだめなのですか?遠い相手と結ばれて、遠いお墓になるのは、子孫にとっても迷惑なのでは?

何卒よろしくお願いします。

6. 【7439062】 投稿者: 参考までですが  (ID:x1zb7LbOkqs) 投稿日時:2024年 03月 30日 12:55

娘の配偶者もIT企業で、きほん在宅ワークのようです。家事はよくやってくれているようです。娘の仕事はハードワークですが、産休育休とりやすい職場ですので、親としてはこのまま働き続けてほしいと思ってしまいます。私自身、専業主婦として子育てしてきたので、働きながら子育ては大変だと思いますが、娘には、仕事と子育て両立して、社会とかかわりを持って成長していってほしいと願ってしまいます。

7. 【7439068】 投稿者: 開花宣言  (ID:CP.evThfjcQ) 投稿日時:2024年 03月 30日 13:04

学歴と結婚って関係あるのですか?
    娘の一貫校時代の同級生2人、27歳で結婚しましたが東大卒(一人は修士卒)です。二十代前半で結婚出産はないですけど、後半になると大学関係なく結婚する人は増えてきます。

うちの娘も既婚ですが、早く帰った方が夕食の支度をしています。時々お惣菜に頼ったりもしているようですが基本は手作りですし、一品足すのにレンチンも構わないと思います。床掃除はロボット、洗濯はドラム式で乾燥まで、食器洗いとトイレ風呂掃除は旦那さん担当。まだ子どもはいませんが、二人で協力してやっていくでしょう。

家事育児を奥様に任せっぱなしだった昭和の父が、余計なことを吹き込まない方がいいと思います。

8. 【7439094】 投稿者: 知らんけど  (ID:.CyNyViSTnU) 投稿日時:2024年 03月 30日 13:54

余計な事を吹き込むというか、すでに娘は結婚できる気もしないし結婚しないと言っていて推し活に忙しそうなわけです。
    就職しても家からでるつもりもなさそうです。
    見目は悪くないですが家事はいままで勉強以外やらなかったので最近やらせてます。
    習い事はバレエとピアノをやってました。
    大学の友達は彼氏いるし、男友達は彼女もちだそうです。
    中学の時の友達は高校卒業後就職して結婚が決まったとか話を聞いても娘には男っけなしです。
    同じ学部の男子は最悪で使えないのしかいないと言ってます。
    小学生のころには彼氏がいたのに高校生の時はそんな話もなく。
    それこそ親が何かセッティングした方がいいのかと心配になるという。
    就職したら婚活(結婚相談所)すすめようと思ってますけど……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す