最終更新:

16
Comment

【1722321】キムチの寄生虫に食われた脳(画像あり)

投稿者: キムチ寄生虫に注意   (ID:2x5wWcvy3EI) 投稿日時:2010年 05月 10日 15:49

子供にキムチを食べさせる時は絶対に加熱してください。生キムチ厳禁です。
26 :2010/04/30(金) 08:48:59 ID:abW1wvxM
キムチの寄生虫、有鉤条虫(ゆうこうじょうちゅう)に巣食われた脳
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/cb/3d0e9f9813131e195a67c1cc7179c8dd.jpg

【事例】
神奈川県在住、21歳女性。焼き肉が好きでよく食べるが、生肉は食べない。
キムチが好きで、韓国産のキムチ漬けを購入し常食していた。
1ヶ月前から感冒様症状があり、左上肢のしびれと右上肢の筋力低下を感じ来院。
頭部CTスキャンでは脳内に計1~2cmの腫瘤陰影が、血液検査では好酸球の増多が認められた。
このため、寄生虫症を疑って抗体検査を行ったところ有鉤条虫に対する反応が陽性であった。

【感染リスク】
感染源としては、ヒトの糞便に出現する虫卵と豚肉内の幼虫の2種が考えられる。
前者は 虫のみの感染であるのに対し、後者は有鉤条虫の感染を伴う。
上記事例は前者の可能性が濃厚で、輸入キムチが有鉤条虫に汚染されていた可能性が疑われたが
確証は得られなかった。
予防法は食品の加熱処理。

【症状と診断】
幼虫が寄生する部位により、皮下腫瘤、石灰化(最も多い症状で、皮下あるいは筋肉内の寄生)、
痙攣、頭痛、めまい、運動麻痺(脳内寄生)、視力障害、嘔吐、失明(眼球内寄生)などの症状が出現する。
http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/19/worm/b/b2/b2-2.htm

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1722332】 投稿者: てことは  (ID:Cyn9UJ3QXn6) 投稿日時:2010年 05月 10日 15:58

    あの唐辛子の中でも死なない虫ってことなんですか?
    キムチは加熱しないで食べるほうが多いですから怖いですね。

  2. 【1722347】 投稿者: カクテキ  (ID:iMYEfOh.iqA) 投稿日時:2010年 05月 10日 16:11

    日本で作られたものなら大丈夫ですよね?

  3. 【1722443】 投稿者: 以前に  (ID:rQkEw2uSAfY) 投稿日時:2010年 05月 10日 17:24

    これ問題になりましたよね。
    あの時に材料の白菜に注目が集まり、まだ人肥で育てていた「中国産の白菜」が
    犯人だったとわかったのではなかったのですか?
    以来、中国産キムチだけは避けて食べたい時は「牛角」キムチと決めてましたが・・
    いつも思うのですが、韓国人は大丈夫なのですか?

    香港では「日本の刺身はいくら好きでもしょっちゅう食べてはいけない、危ない」と
    テレビで報道していたし、海外の食べ物に関する注意ってどこまで本当なんでしょうか?

  4. 【1723456】 投稿者: 強烈  (ID:eOfgPF4C.5o) 投稿日時:2010年 05月 11日 12:26

    近所の友人から直に聞いた話です。旦那さんの会社の方(韓国へ出張)からもらったキムチの中に…ものすごく大きな“蛾”が、羽根を広げて、入っていたと言ってました!白菜の間に挟まっていたそうです。

  5. 【1724947】 投稿者: 卵は丈夫  (ID:7j/KN8JPpuA) 投稿日時:2010年 05月 12日 13:17

    あの、唐辛子の中でも、
    たぶん、卵は安定に存在するのですね。
    そうなると、加熱以外処置はないですね。

    日本製造キムチも「白菜は日本産を使用しています」と書いて欲しいですね。
    材料の白菜が人糞汚染されていればダメでしょうから。

  6. 【2064129】 投稿者: とめ  (ID:MbQgm30FNnU) 投稿日時:2011年 03月 19日 19:59

    韓国には、人糞酒トンスル、ホンタク、ジュンタクなど、人糞を使った食品が多数存在する。
    キムチも例外ではなく、人糞を使っている。
    作り方は、大きな桶のなかに白菜を敷き詰める。次に唐辛子や海草、人によってはアミなども振り掛ける。
    そして、水に溶いた人糞をかける。その上に白菜を敷き詰める・・・というやり方で何層にも重ねて行くわけ。
    韓国人が良く自慢するのは「人糞を使うと発酵が上手く行く。世界中で韓国人だけが気が付いた偉大な発明だ」ということ。
    しかし人糞の提供者が、寄生虫やその他の伝染病に罹患していると大変なことになる。
    日本でも韓国製キムチで、700人もが寄生虫に集団感染した事件が有ったよね。
    数年前に、韓国の学者が「人間の食べ物に人糞を使うのは韓国だけだ。これは恥ずかしいから止めよう」と提唱した。
    これを受けて韓国政府も「人糞の代わりに鳩の糞を使うように」と行政指導を始めたのだが、鳩の糞は高い上に手に入りにくい。
    しかし人糞なら、いつでも何処でも無尽蔵で無料で手に入るから行政指導に従う業者は居ない。
    近頃では韓国人ですら韓国伝統の製法で作ったキムチを怖がって日本製のキムチを買い求める人が多い。
    だから日韓キムチ貿易は日本側の黒字なのだ。
    日本のメーカーは、もちろん人糞などは使わない。日本メーカーの発酵技術は凄いよ。
    だから様々な味のキムチを大量に、衛生的に作り出して世界中に輸出している。
    ヨーロッパやアメリカのスーパーで売られているキムチは全て日本製だ。
    輸出するには時間がかかる。
    だから相手国に届いてスーパーの店頭に並べられたときに丁度良く発酵が終わっているように仕向けている。
    こんな凄い技術は韓国には無い。韓国製のキムチだと発酵しすぎて酸っぱくて食えたものではなくなっているわけ。
    だからキムチと言えば日本製に決まり。だからキムチを日本の食べ物だと思っている人たちがほとんどだ。

  7. 【2082620】 投稿者: おー  (ID:f3/w3ZuYYVM) 投稿日時:2011年 04月 03日 16:00

    このスレ読んで、鳥肌たちました・・・

    怖い。。。

    そういえば、外国の日本料理店のメニューに「キムチ」と大きく書いてあった。
    韓国系の日本食店かと思ったけど、もしかすると、↑のような理由だったのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す