最終更新:

172
Comment

【4426003】予防接種したのにインフル

投稿者: 塩レモン   (ID:mzIqOnCBtyU) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:52

先週息子がインフルエンザ発症して学校を休み、私は日曜から喉に違和感あり月曜の夕方にA型と診断されました。息子は40度発熱、頭痛がひどかったようでリレンザ服用で5日で完治、私はタミフル処方され、丸2日服用してますが、熱はないものの、一旦治った喉の痛みも、今朝からまたあり、身体の痛みや耳鳴り、とても家事など出来る状態にありません。
二人とも12月初旬に予防接種してます。

予防接種って効き目あるんでしょうか?
今年ハズレてるってニュースもないけど
効かなかったのは我が家だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【4426024】 投稿者: 予防接種止めました  (ID:jEf3fTkhyxA) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:04

    予防接種した年に限って感染するので止めてしまいました。他にもそう言ってる方多いですね。
    R-1ドリンクを変わりに飲み続けさせています。花粉症も楽になるようなので。

    予防してくれるのではなく、感染した時に軽度で済むだけなのでは。

  2. 【4426033】 投稿者: 素人ですが  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:12

    中学生の子どもが生まれてから毎年インフルエンザの予防接種を母子でしています。

    そのうち、私は2回インフルエンザに罹患しました。

    主人は中学受験の学年のみインフルエンザの予防接種をしました。

    主人はこの十数年(その前も)一度も罹患していません。

    我が子は3年に2度ぐらいのペースで罹患しています。
    10月から3月までは毎日マスクしています。

    受験の時も3月末に罹患しました。

    予防接種は効果があるか疑問です。

    私は人生で三度罹患しましたが、予防接種をしていない時、結婚してすぐに罹患した時はタミフル等もなく、5日間熱も下がらず、身体中が痛くて痛くてしにそうでした。

    昨年罹患した時はイナビルを薬局で一度吸引しただけで熱もすぐに下がり、大変楽に過ごせました。5日間はただただ暇でした。

    インフルエンザ予防接種は気休めでは?、やはり抗ウィルス薬は大変よく効くな、という感想です。

    我が子は全て学校で罹患しました。

    やはり学校に加湿器あるといいですね。

  3. 【4426036】 投稿者: シーハーズ  (ID:pRVrWrVIoRc) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:14

    それはお気の毒です。予防接種をしたのにかかっちゃった、しない年にはかからない。よく聞く話ですね。

    個人ベースではそういうこともあるのでしょうけれど、集団で考えるとどうでしょう。

    全員が予防接種を受けない場合と、全員が受けた場合を想定すると、どちらが伝染病が蔓延するでしょうか。

    上記の場合では”全員受けない方が蔓延する”を選択なさる方が多いのではないかでしょうか。

    予防接種を受けると、集団では感染率を下げる。ならば特に予防接種を受けて具合が悪くなることがなければ、受けた方が良いのではないでしょうか。集団の感染率が低くなれば、当然個々の感染率もさがるでしょうから。

  4. 【4426040】 投稿者: よくわからない  (ID:QZx3HE1GtWA) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:16

    >予防してくれるのではなく、感染した時に軽度で済むだけなのでは

    職場で一斉に接種があったのですが、私だけ休んでいて受けられず。
    その後、職場でインフルエンザが蔓延して、(接種を受けた人も含めて)ほぼ全員かかりましたが、一番症状が軽かったのが私だったようです。

    子供や、高齢者には、多少意味があることなのかもしれませんが、それ以外は接種を受けたかどうかよりも、免疫力が強いかどうかの問題のような気がします。

    ちなみに、知り合いの医師は、一度も接種をしたことがないものの、罹患したこともないと言っていました。日頃ウィルスに晒されているため抗体が出来上がってしまっているのかもしれませんが。

  5. 【4426049】 投稿者: 予防接種止めました  (ID:jEf3fTkhyxA) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:21

    子供は感染しますが親は一緒に暮らしていても感染しません。
    湿度に異様に気を配っているからかな?
    私は二十代前半で感染以降もう何十年も感染しておらず、夫は感染したことないと言い切るレベルです(幼少期の頃のは忘れてるんだと思いますが)
    夫は毎日自家製ヨーグルトを食べていて、私も毎日ではありませんがヨーグルトを食べるようにしています(最近は豆乳ヨーグルト。飽きるので定期的に変えています)
    高校生の子供は全くインフルは校内で聞かないといいます。
    小学校の子供はクラスにはいないが塾にはいるといいますが、感染していません。小学校中学年位までが感染し易いようですね。
    予防接種より乳酸菌を信じてます(笑)

  6. 【4426057】 投稿者: 止めた自治体  (ID:KG6o/IUsahs) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:23

    私の周りでも、そんな方ばかりですよ。
    接種した人に限ってインフルエンザに罹患しています。

    >全員が予防接種を受けない場合と、全員が受けた場合を想定すると、どちらが伝染病が蔓延するでしょうか。

    以前、その調査を大規模に行って、ワクチンの優位性は全く無かったことを突き止めた自治体がありました。
    そこはとっくにワクチン接種を取りやめています。

    インフルエンザワクチンなんて全く意味がないですよ。
    それどころか、防腐剤として添加されている水銀の為に、体に猛毒です。

  7. 【4426063】 投稿者: 保育園育ちのうちの子の場合  (ID:lUmbNGSzF3I) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:27

    うちも予防摂取したのにインフルエンザかかったことあります。予防摂取してのインフルエンザは、軽く済んだことも全然軽くなかったことも両方あります。
    予防摂取してなくてインフルエンザにかかったときに普通に大変なこともタミフルやリレンザで軽く済んだことも両方あります。
    概ね、予防摂取よりは早めのタミフルやリレンザの方が効き目があるように思います。
    小さい頃は毎年のようにうちの子、インフルエンザにかかっていたのであらゆるパターン経験済みです。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す