最終更新:

53
Comment

【4534460】牛乳飲んでます?

投稿者: ミルコ   (ID:6je.7imkLh.) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:27

アラフォーの主婦です。私はもともと牛乳が嫌いです、コーヒーなどに入れるのは
寧ろ好きなんですが。
ところで中学の子供が1人います。子供はそれほど嫌いじゃないので(好んで
飲むほど好きじゃない)給食などは、苦もなく飲んでいたし、毎朝朝食で一杯飲んで行きます。そんな幼少期でしたが今急に、牛乳って体にいいのだろうか?
とふと疑問になりました。それは子供は胃腸が弱いのですが、牛乳ってどうなんだろうと思ったのです。なんだか気になりだして今は豆乳に変えています。
皆さん牛乳飲んでますか?日本人の身体に牛乳って合うんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4534604】 投稿者: 飲みますよ~  (ID:RpQNREqAZL6) 投稿日時:2017年 04月 13日 19:05

    普通に飲んでます。便利な食品です。
    アレルギーや乳糖不耐症が無ければ良いと思いますよ。
    牛乳に反対する人たちっていますが、不思議です。

    昔 様、人間にとって異種タンパクだから不要って・・・
    人間にとって異種じゃないタンパクって、母乳や人肉だけになりますけど・・・
    怖い~~~~~!!!
    人にとって食品として必要なのは母乳と人肉だけってことですね?!
    想像しただけで・・・ブルブルブル
    教授がおっしゃったそうですが、
    その教授は何を召し上がって生きていらっしゃるのでしょうか・・・?
    タンパク質を一切取らず、炭水化物と脂質と無機質だけで生きている?
    無理~~~
    その理論は明らかに間違ってるでしょう~~~(汗)

    あ~、怖かった。

  2. 【4534625】 投稿者: 迷う  (ID:qjBPRW8lKS2) 投稿日時:2017年 04月 13日 19:33

    豆乳も未発酵の大豆だから
    体によくないという説がありますが
    皆さんどう思われますか?

    牛乳はカフェオレとかチャイ、シチューを
    作る時以外は飲まないです。
    子供もほとんど飲んでいないです。

    その代わり、おじゃこ、しらすをよく食べていました。
    震災以降はどこで採れた物かチェックしていますが
    やはり震災前より買わなくなりました。

    ナチュラルチーズ、ヨーグルトも
    おやつに摂取しています。

  3. 【4534626】 投稿者: 昔ありましたね  (ID:1tCHG9YmSuc) 投稿日時:2017年 04月 13日 19:35

    白い食品は食べるな、とかなんとか。牛乳が筆頭になっていたと思います。

    要は、そればかりじゃダメでバランスよくいろんな物から栄養をとりましょう、ってことでは。

    うちは牛乳適度に使います。
    話題の豆乳は、私があるので申し訳ないけどほとんど使いません。

  4. 【4534627】 投稿者: 痛々しい  (ID:CSpo.jiUFOc) 投稿日時:2017年 04月 13日 19:36

    我が家は乳幼児から飲ませていません。
    牛に与える餌を知ったら恐ろしくて‥
    他の食材でもカルシウムは摂れますので、成長した現在も飲みません。
    お料理には使ったりしますが、そのままゴクゴクと飲ませるのは昔から賛否両論ありますね。

  5. 【4534721】 投稿者: そんなこと言ったらなんにも口にできないよ  (ID:GgA0slkA2so) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:18

    適量、これですよ。

    大量にあるものだけを摂る。
    これはよくない。
    適量。日本人は欧米人じゃないですから。

  6. 【4534727】 投稿者: カルシウム取るのが難しい  (ID:i2rdyr2WCjI) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:23

    牛乳がダメ、となったら毎日小魚とか干しシイタケとか、厚揚げとか食べなきゃいけなくならない?牛乳手軽で便利に取れるカルシウムと思う。

  7. 【4534759】 投稿者: 日本人体質  (ID:NbeJ9uywAMA) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:44

    味が苦手なので全く飲みません。
    シチューやスープ、アイスクリームは好きだけど、
    濃い、牛乳味のするソフトクリームは苦手。
    子供もなぜか粉ミルクから受け付けず飲みませんでした。
    でも、積極的に小魚とか取るわけでもなく普通の食生活ですが、母子ともに虫歯も無く骨密度もしっかりあり、背も高い方です。
    体質によるんじゃ無いでしょうかね。
    給食に牛乳、ご飯の時は合わなすぎて辛かったです。

  8. 【4534839】 投稿者: 165cm  (ID:hCIr2iw1lG6) 投稿日時:2017年 04月 13日 22:46

    私も子どもの頃から苦手で、小・中学校の給食の牛乳が苦痛でした。
    ご飯に牛乳はもとより和風の副菜に牛乳というのが嫌で、子どもながら合わない・・と思いつつも頑張って飲んでいました。

    その後ン十年、殆ど飲んでおらず、ホワイトソースやパンケーキ、たまーにカフェオレで使う程度です。
    牛乳1本に含まれるカルシウムは木綿豆腐一丁、厚揚げなら半分と同じですから、バランスの取れた献立にすれば問題ないかと思います。

    大学生の娘も牛乳が苦手で小学校の給食以来全く飲みませんが、チーズは大好きで朝からトーストにたっぷりチーズをのせて食べています。
    牛乳以外苦手な食べ物がないので無理に飲ませることはしていませんが、165cmまで伸びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す