最終更新:

30
Comment

【700175】視力回復(超音波治療)

投稿者: アイ   (ID:9yQB5SPmv/o) 投稿日時:2007年 08月 23日 20:06

初めまして。

小学1年生の子供の視力が悪くなり始め、先日視力回復のセンターへ行って参りました。
超音波を発する機械を毎日片眼ずつ10分目に当てるだけで、
かなり視力の回復が見込めるという説明を聞きました。
只、近視が治る訳ではなくある程度までの回復、進行を遅らせる事が可能だそうで
購入を検討しております。

眼科測定時の視力は片目0.5〜7程度でしたが、センターでは0.2と診断されました。
(検査時の答える時間が早い事、横一列全て合わないと下段へ進めません)
体験で10分機械を当てた後の視力は0.5と診断。
(この時の答える時間が長め、一つ合えば次の下段へ進めました)
という結果で、回復能力は十分あります!との事で購入を勧められました。
検査の方法が???という雰囲気ではありましたが、本当に目に良い物なら購入を検討しても良いと考えています。

この様な機械を自宅で使われて少しでも視力が回復された方はいらっしゃいますか?
反対に効果が全くなかったというご意見等もございましら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【701717】 投稿者: アイ  (ID:9yQB5SPmv/o) 投稿日時:2007年 08月 27日 19:40

1年通いました様
    お返事を有難うございました。
    出掛けておりまして、御礼が遅くなり失礼致しました。

視力回復センターに1年通われたのですね。
    具体的なお話、有難うございました。
    ソニマックというのはやはり超音波治療器なのでしょうか?
    我が家が体験で1度使わせて頂いた物は、フタワソニックという機種ですが
    同じく眼精疲労に効くとの事でした。

眼科での診察では様子を見ましょうとの事でしたが、
    様子を見ましょう=もうすぐメガネ という事なので少しでも効果があるなら
    と超音波治療を考えました。

皆様、色々なお話を聞かせて下さり、有難うございました。
    生活習慣を再度見直し、購入はじっくり検討したいと思います。
    有難うございました。

2. 【705093】 投稿者: 締められたあとですが  (ID:lyTQR8iIqME) 投稿日時:2007年 09月 04日 02:51

オルソケラトロジーという矯正法をご存知でしょうか?
    夜、就寝前に特殊なコンタクトを装着して、朝、はずし
    日中は裸眼で過ごすという矯正法です。

うちの子は現在4ヶ月目になるのですが0.03→1.5に
    なっています。根本的な視力の回復にはなりませんが、
    装着を続けていけば裸眼でいられる機会も2日、3日…
    と増えていきます。
    一年生くらいでもやっている子はいます。
    最初一晩の装着で0.7までなりました。その日の夜には
    ぼやけていたみたいです。でも、日を重ねるごとにすぐ
    夜までバッチリ見えています。
    コンタクトなのでなれるまで1週間くらいかかりました
    が、神経質な我が子でも3日もたつと徐々に平気になっ
    たみたいでした。
    装着後は寝てしまいますので、問題ないです。
    コンタクトなので不安もありましたが、定期的に医師の
    フォローもありますので安心しています。
    視力低下の防止にもなります。費用は病院によるみたい
    ですが、娘の病院はコンタクト代(片目36000円)と
    ケア品、3ヶ月分の診察費込みで10万ちょっとでした。

3. 【705193】 投稿者: うちもオルソ  (ID:4/qEQnJPwGg) 投稿日時:2007年 09月 04日 09:59

6年女子の母です。
    視力悪化による肩こりがひどく、オルソケラトロジーして半年ほど。
    裸眼視力、両目とも0・1だったのが、1・5あります。
    しかし、角膜細胞が、酸素不足によって減る、との情報もあり、
    少々心配。
    受験が終わったら、オルソとは別の病院で細胞数を検査してもらおう、
    と思います。
    事と次第によっては、メガネに戻すかも。
    医師のフォローといっても、
    オルソ賛成派と反対派、いろいろいらっしゃるようなので、
    どちらの意見にも耳を傾けながら
    使用しようと思います。

4. 【705248】 投稿者: やろうと思ったけど  (ID:wSuYy98tyHc) 投稿日時:2007年 09月 04日 11:19

5年女子の母です。子どもは2年から視力が低下し、でもめがねをとてもいやがります。
    母友だちのお子さんが、アイ●ディカルで効果があった、というので、私も
    娘にさせたい、と思い、もうほとんど買う気で(店には夫と子どもが行きました)、
    お試しで借りてきました(無料)。私自身、視力が悪いので、少しでも低下を遅らせることができるなら、10万かかっても惜しくない、と思っていたのですが……私はあの「音」が耐えられませんでした。

10分間目にあてているあいだ、出ているきーんという音、2階で子どもがやっていても、1階まで聞こえてくるあの音。きちんと目にあたっていれば、少しは小さくなりますが、超音波が出ているサインとして音がでているので、これは仕方ないとのこと。

全く自分勝手ですが、自分が不快で耐えられない音を、子どもに聞かせるのもイヤで、これはとうてい続かない…と、返却してきました。

何でも継続すればいいのかもしれませんが、こんな家庭もあったということで。

5. 【705490】 投稿者: アイ  (ID:9yQB5SPmv/o) 投稿日時:2007年 09月 04日 18:37

締められた後ですが様、うちもオルソ様

オルソの情報を有難うございました。
    私もオルソはかなりいいのでは・・・思ってはいたのですが
    まだ小学一年ですし、就寝中に目をこすったりしても大丈夫?角膜に負担はないの?
    等と心配が膨らんでおりました。
    周りに実際にしようしておられる方がないので、尋ねようもなく、こうして実際に
    使っておられる方からのご意見はとても参考になります。
    オルソとは、ソフトレンズになるのでしょうか?
    今までに困られた事等はございますか?
    反対にオルソいい!と思われる事は多いでしょうか?
    私(母親)自身が目が悪いので、とても惹かれます・・・
    お時間ございましたら、引き続き教えて下さい。

やろうと思ったけど様

ご意見有難うございました。
    音、そんなに気になられたのですね。
    我が家はお店での経験しかなくあまり気に留めなかったのですが、
    音も選ぶ大切なポイントになりますものね。
    教えて下さり、有難うございました。
    オークションでかなり沢山フタワ●ニックの出品がある様なので数ヶ月でも
    試してみようかな・・・と思っているところです。
    出品が多いという事は、効果がなく手放されるという事なのかな?と思わなくも
    ないのですが、1/3位の価格で取り引きなさっておられる様なので検討中です。

再びご意見が伺えた事、有難うございます。
    又、教えて頂けましたら嬉しいです。

6. 【705624】 投稿者: さんま  (ID:2i61J11.UmM) 投稿日時:2007年 09月 04日 22:12

4〜5ページ前に、オルソケラトロジーのスレがあります。
    眼科医の方の書き込みもあり、是非ごらんになったほうがいいですよ。

とにかく、目のことは、今が良ければいい、というものではありません。
    一生使うのです。また、眼科医の間でも様々な意見があります。
    私なら、なるべく眼科医の間で一般的な意見に従います。

7. 【705762】 投稿者: 締められたあとですが  (ID:lyTQR8iIqME) 投稿日時:2007年 09月 05日 02:17

オルソは特殊なハードコンタクトです。
    今のところ我が家は目立ったトラブルは感じていません。
    確かに眠っている時に目をこするのは心配していました。
    うちの子はアレルギーもあるので。
    子どもが言うには、「プールの時は便利」「メガネを壊す
    心配がない」「外見を基にしなくてすむ(小5なので)」
    こんな感じでしょうか。
    親にしてみれば、視力が落ちるたびにメガネを作り直す
    ことがない。視力の低下を防げる。活発な年頃なので
    細かい配慮をせずにすむ。

確かに「うちもオルソさん」の言う通り心配な部分も
    あります。この辺は決断次第ですね。

8. 【705813】 投稿者: アイ  (ID:9yQB5SPmv/o) 投稿日時:2007年 09月 05日 08:33

さんま様、締められた後ですが様

お返事、有難うございました。
    以前のスレ、読ませて頂きました。
    目の事ですから、本当に慎重に決断しないといけませんね。
    オルソを決断するならば、取り扱う眼科、取り扱わない眼科、
    どちらも診察を受けて詳しいお話を聞いてからにしようと思います。
    実際に使っておられる方からのご意見、大変参考になりました。

プールやバレエ、サッカー等、確かにメガネが不便なお稽古が多いですものね。
    一年生という事もあり、クラスにメガネの方がいらっしゃらないので、子供も
    かなり抵抗がある様です。

以前通っていた眼科では様子を見ましょう・・・というご意見でしたが
    様子を見よう=視力が落ちたらメガネ というだけの様な気がして少しでも
    遅らせる事が出来る事があれば、取り組みたいと思っています。
    良い姿勢、まばたき体操、ブルーベリー、遠くを見る等は取り入れていますが
    効果がすぐ現れるものでもなく、一度落ちた視力は戻らないといいますし、
    何とかしてあげたい気持ちばかりが空回りしています。
    もし、「これいいですよ〜。」という方法があれば教えて下さい。
    まばたき体操はその時だけかもしれませんが、少しは見える様になります。
    始め0.5だったとしたら体操後は0.8、0.9位にはなります。
    気長に取り組んでいます。

引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す