最終更新:

30
Comment

【700175】視力回復(超音波治療)

投稿者: アイ   (ID:9yQB5SPmv/o) 投稿日時:2007年 08月 23日 20:06

初めまして。

小学1年生の子供の視力が悪くなり始め、先日視力回復のセンターへ行って参りました。
超音波を発する機械を毎日片眼ずつ10分目に当てるだけで、
かなり視力の回復が見込めるという説明を聞きました。
只、近視が治る訳ではなくある程度までの回復、進行を遅らせる事が可能だそうで
購入を検討しております。

眼科測定時の視力は片目0.5〜7程度でしたが、センターでは0.2と診断されました。
(検査時の答える時間が早い事、横一列全て合わないと下段へ進めません)
体験で10分機械を当てた後の視力は0.5と診断。
(この時の答える時間が長め、一つ合えば次の下段へ進めました)
という結果で、回復能力は十分あります!との事で購入を勧められました。
検査の方法が???という雰囲気ではありましたが、本当に目に良い物なら購入を検討しても良いと考えています。

この様な機械を自宅で使われて少しでも視力が回復された方はいらっしゃいますか?
反対に効果が全くなかったというご意見等もございましら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【700199】 投稿者: ソニマック  (ID:NOid3CAr.lM) 投稿日時:2007年 08月 23日 21:15

小学生のこどものためにソニマックという5年保障の機器を購入しました。
    1週間機械を借りて体験したのはフタワソニックという製品。
    こちらは1年保障、お値段もソニマックより3万円ほど高く
    でも、体験後に製品を返却して、購入しない旨伝えたら、すぐに
    2万円ほど値引きすると申し出がありました。
    ソニマックもフタワもインターネットで検索するとたくさん
    情報が得られます。
    片目5分ずつやって、その後の目のたいそうをすると一瞬ですが
    くっきりはっきりモノが見えました。(私も体験済み)
    こどもの視力も一瞬ですが改善しました。
    ただ、それはうちの子も0,2まで落ちていますが2−3ヶ月くらいは
    まじめにやらないとだめなのではというかんじがしています。
    大人の疲れ目、パソコンをよく使う人、老眼などにもききめがあると
    言われています。
    我が家は購入して旅行などのため毎日まだ1ヶ月もやっていないため
    ご参考になるようなことはいえませんが、ちゃんとやり続けたら
    少しはいいのでは、というかんじです。
    他に経験ある方のご意見お待ちしています。

2. 【700202】 投稿者: みーな  (ID:1VErwLrGZzI) 投稿日時:2007年 08月 23日 21:21

視力回復とか視力矯正で検索してみてください。
    過去にも同じような質問、回答がたくさんありますよ〜。

3. 【700226】 投稿者: アイ  (ID:9yQB5SPmv/o) 投稿日時:2007年 08月 23日 22:12

ソニマック様、みーな様、 お返事を頂き、有難うございました。

過去ログも参考にさせて頂いたのですが、他の方のご意見も伺えたら・・・と思って
    再度投稿させて頂きました。
    引き続き、宜しくお願い致します。

ソニマック様のお子様は始められて1ヶ月ほど経たれておられるのですね。
    頑張っておられますね!
    我が家は朝に当てるのが良いと言われ、毎朝の10分は正直キツイな〜というところがあり
    購入を迷っている部分もあります。
    瞬き体操、遠くを見る等の取り組みはしているのですが、
    今から秋の学校の検査が恐いです。
    現状維持でも良いので、超音波治療が役立つならと思っております。

厳しいご意見でも構いませんので、引き続き宜しくお願い致します。

4. 【700274】 投稿者: tamako  (ID:2Jq9COkf7DE) 投稿日時:2007年 08月 23日 23:54

四年前購入し、毎日キチンとやってました。

上の子中3、下の子小4、二人とも眼科検診でいきなりの視力低下だったので

眼鏡だけは嫌だと、今のうちならと確か15万近くしたかと思いますが、

何だか有名な大学病院の博士か何かの、発明と言う事で、スッカリ信じ購入しました。

やった直後だけ瞬間的に眼は、焦点が合うのか、鮮明に見える気がします。

時間がたてば同じです。

そんな事どれ位やったでしょう。再び検診で視力が落ちてると言われ、蒼くなって眼科へ

行きました。「あーあれね。みんなそれやって、結局うち来るよ。一瞬ピント合うけど

視力回復とは違うからね。」

初めから弱い度数の眼鏡でもするべきだった。結局かなり度が進んでしまった。

今押し入れにあの機械転がってます。バザーで売りたいくらいです。

5. 【700350】 投稿者: ド近眼  (ID:xeuJUAadm7A) 投稿日時:2007年 08月 24日 09:04

我が家も、数年前に機械を購入し、ほんの何日かやってましたが・・
    子供たちの「面倒くさい」で、あっという間の三日坊主で終わってしまいました。
    今はしっかり「メガネっ子」ですが、それほど進んではいないみたいです。
    スポーツとかで、体を動かす方がいいみたいです。
    とにかくゲーム、パソコンは良くないです。

私も少しやってみました。(裸眼で0.03くらい)
    確かに、疲れ眼などが楽になる感じでしたが、
    急に遠くがはっきりくっきり見えるようになって、「老眼」が進み、
    コンタクトレンズを作り変える事になってしまいました。

一日の時間をちゃんと守って使用すればいいのでしょうが、
    知り合いのお医者様に聞いたら、
    「ん〜やりすぎて、網膜はく離になりそうになった人がいるみたいよ」
    (医者をやってる友人が他の眼科のお医者様に聞いた話です)
    といわれて、ちょっと怖くなり、我が家の機械はお蔵入りになってしまいました。
    (近所にあった「センター」も閉鎖になってしまったし・・)

tamakoさま、バザーで売れますかね?

6. 【700677】 投稿者: アイ  (ID:9yQB5SPmv/o) 投稿日時:2007年 08月 24日 22:49

tamako様、ド近眼様、お返事有難うございました。

あまり効果がなさそうですね・・・
    網膜剥離というお話まで・・・
    しっかり受け止めさせて頂きます。

メガネを嫌がるよりクリアな視界を早く与えてあげる方がいいのかも知れません。
    ちょっとでも効果があるなら、と候補の一つにしていたのですが。

伺ったアイメディカ●というお店には、お子様の顔写真入りの視力回復経過が
    これでもか!という位貼ってあるので、効果があるのかしら・・・と考えていました。
    でも一瞬しか上がらないのなら、仕方がないですものね。

明日から3日程お返事出来ないのですが、もし引き続きお話を聞かせて頂ける方が
    ございましたら、宜しくお願い致します。
    帰りましたら、お返事を差し上げたいと思います。

7. 【700745】 投稿者: 1年通いました  (ID:VfY7M8AgRuI) 投稿日時:2007年 08月 25日 02:13

今から5年ほど前に小学2年生の男子(両目で0.4)を視力回復センターに週一回で1年間通わせました。ソニマックも購入しました。

毎日の生活日記(テレビ、テレビゲーム、読書、勉強を何時間しているか、訓練を何回やったかを記入)をつけなくてはならないので、第3者に生活改善を促されて実行できる方には、
    視力回復まではいかなくても、軽度近視でキープできるかもしれません。

残念ながら、トレーナーに怒られるのが嫌で、適当に記入してたりしたのと、なかなか本人に生活改善を促せず、その結果、近視がすすんでしまい、著しい効果も認めなかったのと高価なプログラムでしたので、1年間でやめました。

親がとやかく言ったせいか、眼鏡ぎらいになってしまってました。当時はめがねをつくってもかけないので、近所で友達や先生に通りがかりに声をかけられても、みえないせいか、無視してしまうようなこともありました。

現在は、めがねもふちなしで全て透明のフレームでつくると素顔とほとんど違和感のない感じでできます。もしも、両目で0.6以下であれば、両目で0.6くらいの眼鏡をつくってあげてください。

ソニマックは、眼性疲労には効果があるので、特に目を酷使して目の奥が痛いときは、家族で今でもつかってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す