最終更新:

24
Comment

【891852】くるみのアレルギー?

投稿者: ぽっぽ   (ID:r.3M/AMO4OY) 投稿日時:2008年 04月 02日 19:50

アレルギーについてのご相談です。
7才の女の子です。
今日、いただき物のクッキーを食べさせたところ、一口食べて間もなく泣き出して食べるのをやめました。
すぐに唇が少し腫れて嘔吐しました。
その後は落ち着いています。

実は以前からくるみのアレルギーを疑うエピソードがあります。
最初は2才くらいの頃くるみ餡の餅を食べさせて大泣きし、嘔吐しました。この時はアレルギーは疑わず、くるみのえぐみが嫌いなのだと思いました。

くるみ嫌いだと思っていたので食べさせる事もなく過ぎました。
母親の私はくるみが好きなので、半年ほど前にくるみドレッシングをほうれん草にかけて出しました。大きくなったのでそろそろ胡桃のえぐみも好きになれると思ったのです。
はじめ美味しいと言っていたものの間もなく唇が腫れてきました。この時は嘔吐はしませんでしたが、びっくりしました。

そして今回のクッキー・・・。
よく見るとパッーケージに小さな文字でくるみが入っていることが分かりました。
やはりくるみが原因?

くるみドレッシングの件のあとかかりつけのの内科医師に尋ねましたが、そんなアレルギーは知らないと・・・、近所の管理栄養士の人も聞いたことが無いといわれてしまいました。

娘の症状はアレルギーなのでしょうか?
他の食品では症状が出たことはありません。
他のアレルギー症も無いような気がします。
母親、父親、他の兄弟は花粉症にはなってますが、食物アレルギーはいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【891874】 投稿者: アナフィラキシーショック  (ID:Q.pDE7uaq.E) 投稿日時:2008年 04月 02日 20:14

アナフィラキシーショックの可能性があります。
    蜂に刺されたときと同じで、次回は、もっと重篤な反応が起きてしまいます。
    最悪、呼吸困難に陥り、死亡することもあります。
    とりあえず、大きな病院で、アレルギー内科のようなところで検査を受けられることを
    お勧めします。

弟が、ピーナッツアレルギーです。
    一二度、ピーナッツで唇を腫らす症状が起こり、
    20歳のとき、突然の呼吸困難から、呼吸停止に至りました。
    幸い、救急処置が早く、事なきを得ましたが、大変でした。

一刻も早く検査を。

2. 【891876】 投稿者: ピーナッツ  (ID:DTQEsikbrwM) 投稿日時:2008年 04月 02日 20:16

スレ主様

驚かれたと思います。
    症状が落ち着かれたとの事、スレ主様もお嬢様も一安心ですね。

アメリカでは「アレルギーと言えばピーナッツ」のお子さんが多かったです。
    日本は卵が多いですが、アメリカで暮していた私には、アレルギー=ピーナッツのイメージが強いです。
    なので、同じナッツ系なので、くるみもそうではないかな?と思い、今ネットで検索してみましたら、やはりそうみたいです。

「アレルギー くるみ」で検索してみて下さいね。

3. 【891919】 投稿者: 昔の同僚  (ID:FTVryoG0igE) 投稿日時:2008年 04月 02日 20:57

スレ主様

大事に至らなくて本当に良かったです!
    古い話ですが、私の同僚にやはりくるみアレルギーの女性がいました。
    「胡桃ゆべし」なんて食べられませんでした。
    時には、お土産に頂いたものを口にされて、急に「これたぶんくるみが入っている!なんかおかしい!」と言われ、
    慌てて包装紙を見たらやはりくるみが入っていました。
    すぐに何かの薬を飲んで、自宅に帰られました。

20年くらい前の話です。
    でも、そういう、人様が知らなくても隠れている“ダメなもの”って意外とあるかもしれませんね。
    どうかお気をつけて、そして少しでも早く専門医を探し対処法を知っておくことが良いですよね。
    がんばってください!

4. 【891960】 投稿者: 経験者  (ID:/.wCPI3z64I) 投稿日時:2008年 04月 02日 21:49

わが子がくるみアレルギーです。それこそライン確保!になります。くるみにアレルギー反応を起こすのなら、他の、木になる胡桃系のものも多分アレルギー反応がでるでしょう。もしもピーナッツが大丈夫なら、土の中や地上になるナッツは大丈夫。保護者はどんな種類があるか頭に入れておいたほうがよいです。また、外食では、ステーキにくるみオイルのはいったソースをかけるお店も割合と多いですが、特に表示はありませんし、注文前に確認したほうが無難です。そのうち、お子さんが口元に持ってきただけで、これはだめ!入ってる!と直感でわかるようになります。それにしても知らない医師がいるんですね。驚きました。

5. 【891966】 投稿者: うちはえびがダメです  (ID:ZALB/BcWxI2) 投稿日時:2008年 04月 02日 21:53

すぐにアレルギー専門のお医者様にかかって原因を調べておかれたほうが良いですよ。
    職場の同僚にナッツアレルギーでショックを起こした人がいましたが、はたで見ていても怖いくらい息が苦しそうでした。
    薬をいつも常備されていたので、それを飲んで大丈夫だったようでした。

もし、お弁当でなく学校給食がある学校に行かれているのであれば、お嬢さんの分だけは食材から抜いて調理してもらうようにお願いしておかないと、ひどい症状が出てしまってからでは遅いです。

どうぞお大事になさってください。

6. 【891972】 投稿者: くるみ  (ID:yWYZRsTF9x.) 投稿日時:2008年 04月 02日 22:00

くるみアレルギーはよく聞きます。
    わが子は小さなかけらでも顔が二倍になります
    一粒食べたら死んでしまうかもしれません

合宿などの申請書にも
    アレルギーについて慎重で
    卵 小麦、青魚、乳製品、蕎麦、ナッツ類、他
    に アレルギーがある人は必ず申告してください
    とありましたよ

7. 【891994】 投稿者: ぽっぽ  (ID:r.3M/AMO4OY) 投稿日時:2008年 04月 02日 22:24

短時間のうちに貴重な情報をありがとうございました。
    娘の急激な症状に本当に焦りましたので本当に感謝です。
    お一人お一人にお礼申し上げられず申し訳ありません。

くるみのアレルギーあるんですね・・・。
    ネットで検索もしてみました。くるみの扱いは大きくはありませんが確かにあるようですね。

私の周りではクルミ好きはいてもアレルギーは聞いたことがありませんでした。
    ソバやピーナッツは死亡例もあると聞いたことがありましたが、正直他人事でした。

娘はめったに風邪にもかからないくらい元気娘なので、小児科にも用事がなくここ数年きましたが、近いうちにくるみアレルギーについて調べていただこうと思います。

経験者様

娘はピーナッツは大丈夫です。
    胡桃オイルってあるんですね。オイルでもアレルギーを起こす事があるのですか?

木になる胡桃系のものとはどういうものがありますか?

経験者様は胡桃を避ける以外に薬を常備するなどされていますか?

質問が多くてごめんなさい。教えていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す