最終更新:

18
Comment

【2526217】体育会系クラブの理不尽なこと教えてください。

投稿者: 母   (ID:.sX7vprWHcU) 投稿日時:2012年 05月 01日 11:39

体育会系クラブの理不尽なこと。教えてください。
子供が学校を休んでいたので、クラブを休むと、学校休んでもクラブは出て来い。
学生の本分は学校なので、学校休んでいるのにクラブだけにはいけません!と言うと、
〆るぞ!格好付けてんじゃねぇ!と先輩から、電話がかかってきました。


監督・キャプテンには連絡・了承済みです。
一つ上の先輩から、電話がかかってきました。


皆様のお子様の体育会系クラブの理不尽なこと、教えていただけますか?
何とか親の私が溜飲を下げたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2526236】 投稿者: こいのぼり  (ID:eXRMdY/OYkQ) 投稿日時:2012年 05月 01日 11:58

    いっぱいあり過ぎて書ききれません。


    以上

  2. 【2526252】 投稿者: 体育会の保護者  (ID:CAem.bHjJKE) 投稿日時:2012年 05月 01日 12:19

    先輩から「学校休んでもクラブは出て来い。」と言われ困っていると
    担任と監督に相談されてください。

    子供はずっと体育会の部活でしたが(今も大学で)
    そのようなわけの分からないことはありませんでしたよ。
    学校を休まなければいけないような病気や家庭の都合があるのに
    なんで部活に出れるのでしょうか。
    それは理不尽な事ではなく、その先輩がダメなだけです。
    監督からその先輩に説明をしてもらいましょう。

  3. 【2526261】 投稿者: A  (ID:/GUlchzbK22) 投稿日時:2012年 05月 01日 12:30

    ひどいですね。
    私がそのガキを こてんぱんにしてやりたい。

  4. 【2526298】 投稿者: うんにゃ  (ID:KyCj4o9MyiI) 投稿日時:2012年 05月 01日 13:17

    子供さんが可愛い気持ちはわかるけど、タイマンはらせてでも自力で解決するようにした方がいいのに。
    理不尽さを感じて、それでも良しとその場に居続けるか、戦うか選ばせないと。

    大勢でやられたら、そりゃ、親の出番だけど。

  5. 【2526506】 投稿者: 怪我の対応  (ID:cKVyTyDf5LE) 投稿日時:2012年 05月 01日 16:20

    中学一年生の夏休み。 テニス部の練習で午後一時には怪我をして保健室に運ばれていたのに、その後も湿布を一枚貼っただけで雑用をあれこれ言いつけられ帰宅が許されたのは6時。 足がパンパンに腫れ上がっており、あわてて病院に連れて行ったところ重傷。休日で整形の専門医がいなかったため、さらに治療が遅れ入院手術の必要な事態に。

    リハビリを繰り返すも足が良くならず、退部を申し出たものの顧問の先生からは「お母さん、すぐに辞めるとやめ癖がつきますよ。」とトンチンカンなお説教つき。
               「どうしてもっと早く帰宅させてくれなかったのか?」と聞いても「一年生は雑用がありますから」という返事。
    足が悪くなったために、小一から七年間も頑張って続けたテニスを辞める事になったのに。やめ癖だなんて。あまりに無神経で涙が止まりませんでした。

    今は高校生でバンドや音楽に熱中しています。もう元気ですが、テニスの番組をみるとチャンネルを変えてしまいます。

    今でも悔しく、悲しい思い出です。

  6. 【2526567】 投稿者: 母  (ID:.sX7vprWHcU) 投稿日時:2012年 05月 01日 17:30

    早速の、レスありがとうございます。
    何でも、かんでも親が出て行くということに、少し抵抗があり、スレを立てさせていただいた次第です。
    体育会系は、何かと理不尽な理由を付けられ、先輩の言うことが絶対!というようなところがあります。
    時には、勉強になりますが、時に苛立ちを覚えることもあります。
    本人で解決するのが好ましいのですが、監督・キャプテンの知らないところで、そんなことが起こっているのです。
    休むことについては、了承しているのに一つ上の先輩が電話をかけてくるのです。
    学校を休んだのは、出席停止になる可能性のある病気だったのですが、嘘つき呼ばわりをされ、〆るぞ!と電話までかけてくる始末。
    さっぱり??理解できません。
    挙句の果て、辞めろ!とまで言われました。
    電話を切ったあと、子供は悔しさに震えながら、涙を流していました。
    多分、もっと酷いことを言われたのだと思います。
    親の私が、いやいや・・そんな理不尽なものだ!と思うことが、子供にも負けるな!といってやれる一歩かな?と思いました。
    理不尽なことに慣れろ!みたいなことは、おかしな話なんですが。
    でも、いい勉強だと思うことで、成長できればいいと思ったりしています。
    でも、本心は・・・怒鳴り込みたい気持ちでいっぱいです!!

  7. 【2526580】 投稿者: でも  (ID:ftxAwbe/noo) 投稿日時:2012年 05月 01日 17:39

    顧問の教師がこのように言ってきたのと、キャプテンではない先輩が言って来たのでは、不条理の度合いが違うでしょう。
    相手もあくまでも子供なのですから、あまりコテンパンにやつける、などと考えない方がいいと思いますので。

    先輩風を吹かせたいだけの、未熟な子供だと考えれば、対応も違うと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す