最終更新:

18
Comment

【2526217】体育会系クラブの理不尽なこと教えてください。

投稿者: 母   (ID:.sX7vprWHcU) 投稿日時:2012年 05月 01日 11:39

体育会系クラブの理不尽なこと。教えてください。
子供が学校を休んでいたので、クラブを休むと、学校休んでもクラブは出て来い。
学生の本分は学校なので、学校休んでいるのにクラブだけにはいけません!と言うと、
〆るぞ!格好付けてんじゃねぇ!と先輩から、電話がかかってきました。


監督・キャプテンには連絡・了承済みです。
一つ上の先輩から、電話がかかってきました。


皆様のお子様の体育会系クラブの理不尽なこと、教えていただけますか?
何とか親の私が溜飲を下げたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2526626】 投稿者: 思うに  (ID:zlQDPSeeBQs) 投稿日時:2012年 05月 01日 18:21

    お子さんは中学生ですか?高校生ですか?

    お子さんが高校生なら、親が出るべきではないし、中学生なら相手も子供。

    家まで電話をかけてきたということは、先輩は本当に息子さんが大したことのない病気だ、こいつさぼっていやがる!と
    腹が立って電話してきたということなのかな?とも思うのですが。

    というか、中学生高校生にもなれば、体育系クラブに限らず理不尽な経験ってたくさんするんじゃないのでしょうか。

  2. 【2526854】 投稿者: すぐに顧問に連絡を  (ID:lfv3Sj7hrVw) 投稿日時:2012年 05月 01日 22:25

    〆てやるって、脅迫ですよね?
    他のスレでも上級生に首を絞められたとか、殴られて歯が折れたとかあります。
    すぐに顧問と学校に報告してその上級生に処分を与えるまで部活には出さないのが一番だと思います。

    子供を守れるのは親だけです。

  3. 【2526923】 投稿者: であれば  (ID:jColDsC53hg) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:18

    学校相談ですね。卒業後の対応も考えたら(同窓会や部活同士の懇親会もありますよね)、脅しの先輩の指名は聞きとっておくべきですICレコーダーに録音。即、学校相談。「〆る」という暴言があるなら警察への相談と、その旨を学校報告でしょうか。あくまで子供も保護者と同じ気持ちならね。公立学校であれば行政の対応を学ばせる良い機会。

    体育部の悪い所は時間にルーズな点です。18:00解散でも18:10に校門を出たことはありません(実業団は時間管理がしっかりしていますが)。時間のルーズに対処できない学校程、不祥事を起こしていませんか。子供自身に統制管理が芽生えないからです。この面ではだらしがない。

    この際ですから、練習スケジュールや管理体制をも問う意味で、時間管理や指導方針については学校側から書面にしていただくのも良いかも(PTAの学年便りでも十分ね)

  4. 【2527302】 投稿者: 母  (ID:.sX7vprWHcU) 投稿日時:2012年 05月 02日 10:08

    更なる、ご助言ありがとうございます。
    ここで、一言お断りをさせていただきます。
    前にも書いていますが、親が出て行こうとは思っていません。
    また、子供相手に親がどうこうとも思っておりません。
    親の私が切り替えることで、子供にも上手に促してあげたい。と言う想いが一番だと思っております。


    ただ、ここで不思議に感じたことは、理不尽なことを、さも当たり前のように言ってしまう方が、いらっしゃることにビックリしております。
    慣れもあるのでしょうか?
    それが社会だから。ということなのでしょうが。


    それも一理あるような気もいたしますが。
    顧問・キャプテンが了承済みなのに、一つ上の先輩が〆るぞと言うのが、当たり前。とはならないようにと、子供は思っているようです。
    子供は、二年後には自分がキャプテンになり、そういったつまらないことを言うのではなく、クラブ皆で日本一を狙うくらいの意識を育てたいと、思っているようです。
    後輩に、そういった恐怖心などではなく、そのスポーツに対しての士気を高めたいと言う思いが強いようです。
    しかし、現在一番下なので、いろんな理不尽・不条理なことを経験しています。
    それを踏まえたうえで、成長して欲しいのですが。


    いろんな方の、経験した理不尽なことを、教えていただきながら私も消化したいです。
    テニスで足を怪我されて、現在断念されたかたがいらっしゃいましたが、本当にあってはならないことだと思っております。
    管理責任の問題だと思います。
    その気持ち、痛いほど判ります。
    皆様の、経験談をお聞かせいただけると、うれしいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【2527351】 投稿者: 新米部員の母  (ID:518FpnuWuYA) 投稿日時:2012年 05月 02日 10:46

    経験談でなくて申し訳ないのですが、体育会系クラブに入ったばかりの男子母です。
    これからそういう理不尽な目に合うことがあるのかと思うだけで気が気ではないです。特に怪我を放置されてテニスを続けられなくなった方のお話は余りに理不尽で、自分だったら訴えたいと思うほど悔しいことと思います。

    スレ主様のお子さんの話では、顧問の先生とキャプテンは知らないところで1人の先輩がしていることだと言うことですが、そう言う場合、先生やキャプテンに知らせる方がよいのでしょうか?
    先生にお知らせして処分を、というご意見の方もいらっしゃいますが、実際先輩がそのことで処分を受けたりしたら、先輩の同期の方や他の部員たちからそのことで責められて辛い立場に立たされるのじゃないかと思うと、やはり泣き寝入りしかないのかな、、と思います。

    集団でのいじめや身の危険を感じるほどの暴力でしたら親が出て行って子供を守らなければ、と思いますが、軽い言葉の暴力や恫喝程度では何も対応策がないというのが実際のところなのでしょうか。

  6. 【2528043】 投稿者: 一目連  (ID:aUNXkyMDgN.) 投稿日時:2012年 05月 02日 21:51

    俺は公立中高でテニス部だったんだけど、先輩達も理論的なタイプが多くて理不尽な目にあったことは一度もないね。今から30年前だけど、ちゃんと水も飲めたしな。国立大で入った空手部も、酒の一気飲みもなく、勿論怪我させられたこともさせたことも一回も無い。しかしそういうのは稀で、大体は理不尽な先輩とそれを見ても何も言わない先生という体育会が多かったよ。酷い先生だと、俺達のころに比べて全然甘いとか言ってな。ここで見てきたものを書いてもいいけど、文科系の人は卒倒しちまうだろうからよしておくよ。

    娘の行った中高一貫校の水泳部は未経験者でしかも6年のときは学校の体育くらいしかやってなかった娘に同じメニューのトレーニングを課したりして、話を聞けば聞くほど身体壊すと思ったんで、嫌なら辞めてもいいよと言ったら辞めたよ。先輩たちもスイミングクラブの経験者揃いで初心者を指導する経験がなかったみたいだな。

    それから息子はサッカーが好きだったんだが、似たような理由で学校のクラブには入らず中高とジュニアクラブチームに通ったよ。

    因みに俺は今ムエタイジムで初心者を教えることがあるんだが、いきなり無理なことは絶対にやらせないし、基礎体力を正しい方法でトレーニングして身につけるようにさせるよ。漫然と長距離をランニングさせたり、風邪気味のときに無理してやらせても強くはならないし根性もつかない。最初のうちは精々1時間、馴れてきたら2時間くらいで、それ以上の練習は膝や肘、そして腰を壊すからやらせないよ。よくいるだろう、何とか部でヘルニアになって手術したとか半年ずっと休んでたとか。そういうことはちゃんと指導者が見ていれば先ずあり得ない。うちは競技が競技なんで、怪我されたら運営自体が出来なくなってしまうから、練習生の健康状態には物凄く注意しているよ。
    しかしそれでも中学以上の男の子だと1500Mが5分30秒、100m走で12秒台、縄跳び連続10分、腕立て伏せが連続50回、腹筋背筋が100回くらいはどんなデブでもガリでも運動未経験者でも一年で出来るようになる。

    体育会は未だ根性論が残って連帯責任やら体罰やら前近代的な体質の残るところがあるけど、それじゃ楽しくないだろう。結構な進学校でも理不尽な話をよくきくし、100人入って20人しか残らないのをあたかも猛者しか残れないと自慢げに嘯く連中もいるけど、そういうところはよしたほうがいいと俺は思うよ。

    その競技をやるのに学校の体育会に入部しか選択肢がなくて、どうしても子供がやりたいのなら仕方ないだろうが、根性なら別に体使わなくても本人の自覚だし、体力ならTIPNESS通えばいい。喧嘩の強さなら、ボクシングかキックボクシング、総合格闘技のジムに行けばいいし、協調性なら学校で充分だろう。

  7. 【2528082】 投稿者: ジェラシー  (ID:miZpJWg1SK2) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:26

    お子さん、競技が上手いとか、格好良いなどの理由で
    その一つ上の先輩から嫉妬されてませんか?

  8. 【2528688】 投稿者: すぐに顧問に連絡を  (ID:lfv3Sj7hrVw) 投稿日時:2012年 05月 03日 13:20

    息子さんはまだ1年生なんですね?
    普通なら、ようやく仮入部期間が終わったばかりで他学年の電話番号も知らないはずなのに、先輩がそのような電話をかけてくるなんて異常としか思えません。
    というより入学間もない1年生を「〆てやる」と脅迫すること自体考えられません。

    最悪の事態になったらどうします?

    すぐに顧問に連絡した方がいいと思います。
    息子さんが心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す