最終更新:

10
Comment

【2763560】群 ようこさんの本が好きな人、大集合

投稿者: インコのピーコちゃん   (ID:Bd/C7Txb/hM) 投稿日時:2012年 11月 17日 23:38

群ようこ作品を読むと、ストレスが発散します。
いる!いる!こんな上司!
いる!いる!こんな家族!
いる!いる!こんな母親!
楽しい話ばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2763712】 投稿者: かもめ  (ID:VdUNEetnO6s) 投稿日時:2012年 11月 18日 07:05

    今日まさに「三人暮らし」読みました。
    女三人、いろんな個性と事情で一緒に暮らすことになった三人の女性の話ですがよかったです。
    「かもめ食堂」も三人の日本人女性が店を切り盛りしますが、三人というのがお好きなんでしょうか。
    最近の読者なのでおすすめ作品よろしくお願いします。
    「かもめ食堂」「れんげ荘」は読みました。どちらもいい作品でした。

  2. 【2763823】 投稿者: インコのピーコちゃん  (ID:XGGj/V4loIo) 投稿日時:2012年 11月 18日 09:51

    レスしていただき、ありがとうございます。

    無印シリーズが好きですが、「無印親子物語」の"鉄は熱いうちに打て"が大好きです。

    久しぶりに同窓会へ行った母親が、太っていることを馬鹿にされて、ダイエットするためにスイミングすることを決意する話です 。

    娘を巻き込んで水着を選ばせますが、母親が試着した時の表現が面白かったです。

    黒→中年のメスイルカ
    茶→トド
    白と黒のシマシマ→サーカスの樽
    紫→なす
    グレー→墓石

    後、料理が苦手な作者のエッセイ「トラブルクッキング」や、
    子供時代に飼っていたペット「トラちゃん」も大好きです。

  3. 【2764065】 投稿者: インコのピーコちゃん  (ID:GVDAuPlqIdI) 投稿日時:2012年 11月 18日 14:51

    ひとつひとつの話が、どこかエデユっぽいです。

  4. 【2764916】 投稿者: かもめ  (ID:VdUNEetnO6s) 投稿日時:2012年 11月 19日 13:16

    スレ主様、さっそくありがとうございます。
    楽しみに読みますね。
    群さんの作品の女性はいろんなタイプが出てきますが作者の目線が優しげなのが好きです。
    「三人暮らし」の中にもバブル世代が青春の母とその友人、いい時代が忘れらずにバブルっぽい考え方のずれた母と友人を冷めた目線でみる娘の三人暮らしの話がありました。
    何だか知らず知らずに自分もそんな感じかなーと思いました。

  5. 【2764940】 投稿者: 昔  (ID:PJ2TDwx1RmY) 投稿日時:2012年 11月 19日 13:50

    10年ほど前だったか、好きで結構読みました。
    無印物語シリーズも片っ端から読んでいたのですが、群さんが独身のせいか、既婚女性や経産婦に対してやたらたくましい女性であるかのようなステレオタイプを書くことが多く、それが引っかかって読むのをやめてしまいました。
    もう年齢も年齢だからそういうのを超えたかもしれないし、また読んでみようかしら?
    動物の話がかわいかったのも覚えています。

  6. 【2765230】 投稿者: もだえ苦しむ活字中毒  (ID:uIVk2IUxgMM) 投稿日時:2012年 11月 19日 18:37

    群ようこさんと聞いて、私も「以前は好きだったのに」という想いがします。
    無印シリーズも動物の話も好きでした。うちにも何冊かあります。書店で文庫化されたものを見るとついつい買ってしまう作家さんのひとりでした。
    いつの頃からか、周りに対して冷たい視点で物を見るような文章が増えたように感じて、それから読まなくなりました。
    特に実のお母さまが物やお金を集るようなことをいくつか書いていらして、読んでいて悲しい思いがしました。
    でも、このスレをきっかけに、また読んでみようかなという気持ちになりました。最近のものに手を伸ばしてみます。

  7. 【2765245】 投稿者: 別人群ようこのできるまで  (ID:Axw61Q0h5qc) 投稿日時:2012年 11月 19日 18:55

    が最初の出会いで、それから大好きになりました。
    トラちゃんも大好き。
    金魚が超でっかくなっちゃう話や、
    インコのピーちゃんがトイレに落ちてしまい、
    弟が持っていたおもちゃをバラバラと落とし大泣きする話。
    何度も何度も読みました。
    旅行ものも好きでした。
    でも最近「独身女3人組&ネコ」の話が多くないですか?
    ちょっとワンパターンで飽きてきちゃいました。
    5年くらい前までの本なら全て読んだはずなのですが、
    最近ちょっとご無沙汰です。
    最近の本でおすすめがあったら是非教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す