最終更新:

18
Comment

【243811】本八幡校の情報お願いします。

投稿者: 初心者はは   (ID:0BRWIyEkxw.) 投稿日時:2005年 12月 07日 22:28

小4の子供がおります。現在はWアカに通塾中ですが拘束時間が長く
睡眠第一の子供にとって復習時間を取る事ができず悩んでいます。

本八幡校が通塾しやすく第一候補にと考えています。
教室の雰囲気、クラス人数など些細なことでも教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【551048】 投稿者: 決めようかと  (ID:Qjf2fnaD1xM) 投稿日時:2007年 01月 30日 10:36

市進は、お弁当もなく家庭学習も(親は大変)重視
    しているので、我が家も寝ないとダメな子ですし、
    保護者会の感触もよかったので、こちらに決めようかと
    思っております。
     ただ、いろいろなスレをみますと教室(クラス)に
    よっては、10時前に帰ってこないのが(もちろんお弁当持参)
    当たり前のところもあるようですし、担任の面倒見にも 
    差があるようで、驚いております。
     本校の本八幡には、成績上位の御三家狙いの子供を他校から
    集めて指導するという話をききました。このクラスの先生はやはり
    優秀な先生を置くのだろうと考えると、全体的に本校の先生は
    塾の知名度を上げるためにもいい先生ぞろいなのかなとも
    考えてしまいます。面倒見で売っているのですから、
    そうであってほしくないですが。
     それとスレ主様はWアカに行っていたようですが、逆に市進では
    物足りないのではないですか?市進は、6年夏前までに一通り
    終わらせるようですが、他塾では5年ですべて終わらせるところも
    あるようなので、その差が学習量、スピードにでたのでは?
    半年の差が大きいものにならないかが心配です

2. 【551530】 投稿者: 現役市進本八幡の親  (ID:OT2bZqMWKSE) 投稿日時:2007年 01月 30日 18:59

睡眠時間重視なら良い選択だと思います。
    息子がお世話になっていますが、クラスを牛耳っている塾生に
    疲労困憊してしまいます。
    その辺の面倒見は最悪です。
    質問室も利用しづらく面倒見ってキャッチはいかがなものかと・・・。

3. 【552147】 投稿者: 決めようかと  (ID:I.49cu/OqLA) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:29

現役市進本八幡の親さんがおしゃっている通り、
    本八幡校の質問室は先生と気軽にという感じは
    受けませんでした。
     逆に新設されたばかりの校舎のほうが、
    建物も新しいせいか、明るく、しかも先生机と
    生徒の距離も近く、すぐに話しやすく質問しやすい
    だろうなという感じを受けました。
     クラスを牛耳っている生徒がいるんですね。
    やはり本校ともなると合格実績重視になるのでしょうか?
    受付からして明るくこんにちわという感じではなく、
    話しかけづらさに不安をいだいている母です。
     現役市進本八幡の親さま 今クラスは何人くらいで
    授業をしているのですか?

4. 【552476】 投稿者: 現役市進本八幡の親  (ID:dsfF5L4K1Ac) 投稿日時:2007年 01月 31日 16:52

決めようかと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  逆に新設されたばかりの校舎のほうが、
    > 建物も新しいせいか、明るく、しかも先生机と
    > 生徒の距離も近く、すぐに話しやすく質問しやすい
    > だろうなという感じを受けました。

息子の従妹が市進の他校に通塾中で、色々と話をしましたが
    質問室は非常に利用しやすく、お弁当持参で自習に取り組める環境だそうです。
    自宅学習できない家庭事情(兄妹5人)なので、ベートレ、HT、トライアル
    定例の解き直しなどはそこですべて済ませて帰宅すると聞きました。
    わからないところは先生にすぐに質問でき(質問室だから)理解してくるそうで、
    本八幡校の塾生にとってはうらやましいかぎりです。

>  クラスを牛耳っている生徒がいるんですね。
    > やはり本校ともなると合格実績重視になるのでしょうか?

進学塾ならどこでも合格実績ということになると思います。
    相手もビジネスですからね。
    本命校の前にJ学園N中などの受験を強要されます。
    起爆剤になるとも限らないのであくまでも本人の意思を重視してあげたほうが
    良いと思うのですが。。。
    牛耳っているというのは、志望校を無理やり聞き出したり、定例の結果を
    見せるよう強要したりと、色々困っています。
    拒否すると、帰りのバス停や帰りのコンビニ、マックでも仲間外れになるので
    仕方なく応じていますが、むしろ、その子に負けないくらいの成績をとって
    上のクラスに行ってやる!!と頑張っていますが。
    どのみち、帰りは同じ方向なので大きな変化は期待していません。
    塾に言っても「そういう話はしないように言ってある」とお約束の応答のみ。

> 受付からして明るくこんにちわという感じではなく、
    > 話しかけづらさに不安をいだいている母です。

受付の女性はとても丁寧で感じが良いですよ。
    大丈夫です。普通に話しかけてみてくださいね。

>  現役市進本八幡の親さま 今クラスは何人くらいで
    > 授業をしているのですか?

クラスは普通、20人程度だそうです。
    女子のおしゃべりがうるさくていまいち集中できないと嘆いていますが
    うるさくても集中できる力も養えるといいですよね。

ちなみに、うちの下の子は市川校を検討中です。

5. 【553359】 投稿者: 決めようかと  (ID:KdOdZ8NUyAc) 投稿日時:2007年 02月 01日 15:19

現役市進本八幡の親さま 早速のお返事ありがとうございます。
    やはり教室によってかなりの差があるということでしょうね?
    結果を出すだけでなく、子供にとって実りある塾生活を
    させたいと思っているのですが、なかなか難しいものですね。
     本校ならさぞかし熱心な先生も多いのかと思いましたが、
    うーん 悩みます。うちは、御三家クラスには行くことはない
    と思うので、近くであっとホーム的な校舎のほうがいいのかな?とも・・
     たくさんのご質問にお答えいただきありがとうございました。
    とりあえず、市進で頑張って行こうと決めたので、子供にどちらがいいか
    もう一度聞いてみます。 

6. 【3711086】 投稿者: 親はライザックダイエット  (ID:oqsFRStp7Uk) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:29

いよいよ受験学年です。今年新しく入った理系の先生から電話が来て、あともう少し勉強してくれたらなぁと思う時ってありますよね。そんな時後押しするのは、第一志望校が明確かどうかなんですと言われました。そんなに高望みはしていませんが、残り1年なので先生を信頼して学校に連れて行こうと思っています。

7. 【3776749】 投稿者: リンゴダイエット  (ID:AG0XmM6FRSI) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:35

6Fにいないなら本八幡じゃなく近隣の教室に
    移動された方がお子さまのためになると思いますよ。あそこは塾じゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す