最終更新:

24
Comment

【3268345】受験個別

投稿者: 悩んでいます   (ID:IJI7/ZWsnM6) 投稿日時:2014年 02月 03日 10:12

小4の子供がいます。 家から近いので、市進に通わせることを考えています。
今週から新年度の授業がはじまるので、2月からはじめるなら、急ぐようにと言われています。
その教室の中学受験は、個別指導で行っているそうです。

子供はおっとりしている子なので、個別の方が合っているように思います。

ただ、指導してくださる先生は学生の方が多いという点が、心配です。
個別指導でも、中学受験の相談や、対策を十分してもらえるのでしたら、市進に決めようと思っています。
この時期ですので、合格実績も気になります。

個別でも、十分な指導はしていただけるのでしょうか?
御経験のあられる方、いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3268431】 投稿者: 受験個別でした  (ID:gK2Xm0YHCqA) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:10

    受験個別でした。
    教室により違うのかもしれませんが、先生は、学生ではありませんよ。
    面談は、定期的に年に2回は、必ずありますし、その他定例試験のあとなどに定期的に電話を下さいます。相談があれば、電話して相談にものってくださいましたし、希望すれば随時面談して下さいました。
    6年になりますと、志望校に必要な対策として、プリントなど個々に指示してくださいました。
    個別の欠点としては、競い合うという雰囲気はないので、刺激には欠けるかもしれません。
    それから、先生が中学生も受け持っているので、
    いつも忙しそうでは、あります。
    でも、先生は息子の苦手な点、性格まで本当によく理解してくださって、息子は市進が大好きでした。

    息子は、ただいま試験中で、母の私は待機中です。少しでも、実績に貢献できるといいのですが。

  2. 【3269640】 投稿者: 悩んでいます  (ID:IJI7/ZWsnM6) 投稿日時:2014年 02月 04日 01:44

    受験個別でした様

    ありがとうございます。
    6年生になったときに、大学生の先生に指導してもらうのか不安がありました。

    しっかり見ていただけるのでしたら、安心です。

    個別の悪い点も教えていただき、ありがとうございます。

    ご意見を参考に、もう少し、日にちがあるので、3年後のことをよく考え、決めたいと思います。

  3. 【3273204】 投稿者: 使い分けしましょう  (ID:7JfhWfSBOvU) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:41

    現在中学1年の娘が受験個別でした。
    まるまる1年経ちましたので状況が変わっているかもしれませんが、
    生徒側が上手く活用すれば非常に良い制度だと思います。
    ただしその前提として、
    「先生との相性が良い」
    ということになります。                                                            
    上の方が仰っているように、競争意識が希薄になる可能性はありますが、
    弱点の把握や補習なども柔軟に対応してくれます。
    また、講習などもパンフレット通りに受講するのではなく
    受講すべきものと受講しないでよいものについての説明もありましたし、
    その空き時間に何をすべきかの指示・相談もありました。                                             
    急いだ方が良いとはいえ、まだ時間は十分にあります。
    急がば回れという格言もある通り、納得いくまで検討して下さい。

  4. 【3273280】 投稿者: うまく利用すれば  (ID:GlIx2nYJgyg) 投稿日時:2014年 02月 06日 10:19

    子供のクラスには、通常は個別で、長期講習には集団授業に来るお友達がいるようです。

    夏冬春だけでも集団の刺激があるだけで、個別でも頑張る気持ちが違うかもしれませんね。

    わが子もそれもいいなとは思いつつ、個別の方が少し高いので・・・

  5. 【3274938】 投稿者: 悩んでいます  (ID:CHMenb1oVas) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:19

    使い分けしましょう様

    ありがとうございます。

    使い分けしましょう様のお子様は、良い先生に教えていただけたんですね。

    やはり先生の質や熱心さが心配です。

    学年により、担当する先生が変わるようなので。

    志望校まで、導いていただければと思っています。

  6. 【3274956】 投稿者: 悩んでいます  (ID:CHMenb1oVas) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:30

    うまく利用すれば 様

    ありがとうございます。

    通うことを検討している教室では、中学受験の集団授業はやっていないそうです。

    おっとりした子なので、競い合う意識が6年生になったときに、芽生えてくれればいいのですが。

    そういったご指導も塾にお願いしたいと考えています。

    周りから刺激を受けられる集団での授業も、受験には必要なんですね。

  7. 【3274994】 投稿者: うまく利用すれば  (ID:GlIx2nYJgyg) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:55

    長期講習だけ来るお友達も、普段の個別は別の教室のようです

    長期講習は学校がないので、少し時間がかかっても「刺激を」ということを
    考えていらっしゃるのかな~と、個人的に思いました。

    実は、そういう使い方の方がいいような気がしたりもしていますが、
    うちの子の場合は、個別も集団も同じ校舎なので、費用的に集団です。
    ただ、クラスの下の方の成績なので、分からないところはそのまま帰ってきている
    場合も多いので、そういう場合は個別の方がいいな~と思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す