最終更新:

4
Comment

【3629317】副教材について…中学受験終了された方へ

投稿者: 迷える羊   (ID:15tOyMXlQqE) 投稿日時:2015年 01月 08日 11:43

こんにちは。
もうすぐ6年生がスタートします。
頑張っている娘を見ていると、親としてきちんと導けているか不安になってしまいます。
子どもの前では見せませんが…

既に受験を終えられた、6Fクラスに在籍されていたお子さまの使用されていた副教材についてお教え頂けると助かります。

というのも、中学生の兄は早稲アカでガッツリやっており、早稲アカ小学部も四谷大塚の教材を使いかなりハードなようです。
今来ていただいている家庭教師の先生も、塾こそローカルなところだったそうですが開成中高→東大とすすまれ、中学受験の時は予習シリーズを使っていたとのことでした。

我が子も私も転塾する気はなく、市進も塾としてある程度の結果を出しているようですが、正直塾の教材のみで大丈夫なのか不安です。

子どもは、10月まではベートレとホームタクスくらいしかしておらず、定例では国算理が60、社会が55くらいです。
12月に受けた統一合判は4科で64でした。
このままではマズいとやっと本人が気づき、エンジンをかけ始めたところです。

塾の先生にも相談はしましたが、市進のテキストのみで大丈夫ですと言われました。
ですがやはり、経験された親御さんのお話をぜひお伺いしたく、書き込みさせていただきました。
志望校は、市川、東邦、伸びによっては渋幕です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3631422】 投稿者: 元市進生  (ID:0JRWXfwgO4s) 投稿日時:2015年 01月 10日 09:46

市進の教材はとても良く出来ているそうです。個人塾の先生も、教材だけ購入して使っている話を聞きました。

充分だと思いますよ。愚息も5年生からの通塾で、難関中学に合格出来ました。頑張って下さい。

2. 【3631569】 投稿者: もと6F  (ID:UPQRan2G6Qk) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:05

レスがつかないようなので、参考になれば。

6年の副教材は、ベートレ、ホームタスクの他には以下のようなものがあります。
    算数 トライアル、スピードチャレンジ
    国語 漢字エッセンス
    理科 知識のまとめ ウィング
    社会 時事問題の冊子
    去年の記憶ですのであやふやな部分もあり、間違っていたらすみません。
    このほかに、社会などは先生自作のプリントが山ほど配られました。
    語呂合わせなども載っていて、大変重宝しました。
    このあたりは教師によって違うと思います。

これら副教材だけで大丈夫かという点についてですが、私は理社が手薄に感じてサピの副教材を何冊か購入しました。
    ですがほとんど使いませんでした。
    そこまで手が回らないと言ったほうが正しいです。
    そして結論から言うと、先生についていけば大丈夫だと思います。

我が子の先生は、次から次へと子供にあったプリントや色々な学校の過去問などを出してきました。
    副教材ももちろん使いますが、6年は志望校の問題との相性がポイントになってきますので、類似問題をこなすことを主眼に溺れるほどの演習をさせられました。
    教師とよく相談し、わからないところは全て質問し、信じてついていった結果、渋幕はじめ難関中学にご縁をいただきました。
    以上携帯からですので乱文ですみません。

3. 【3638009】 投稿者: 迷える羊  (ID:6qyB2XrahUk) 投稿日時:2015年 01月 16日 12:53

ありがとうございます!
    娘は、こちらが提示したテキスト、問題に素直に取り組んでいます。
    素直に取り組んでくれるのでなおさら、結果につなげてあげたいと思ってしまい、今やっていることで十分なのかと不安になってしまいました。
    志望校に関しては、私の希望は特になく、本人が6年通うので本人の希望重視にしています。
    塾の先生ともよく話をし、娘が望む学校にご縁をいただけるよう、頑張っていきたいと思います。
    お忙しい中教えて頂き、本当にありがとうございました。

4. 【3644823】 投稿者: 元6F生母  (ID:UB8Uq.6qy0U) 投稿日時:2015年 01月 23日 15:41

遅ればせながら、、、

うちも6Fですが、市進のテキスト以外やらずに御三家合格いただいております。
    上の子は別の塾でして、その時に勧められていた市販の教材を親の判断でプラスしようかと思ったこともありました。
    (細かい計算テクとスピードに不安ありのため)
    しかし、娘が嫌がったのと、とても市進のものが盛りだくさんで、着手できませんでした。
    結果的に市進のものオンリーで受験を迎えました。

6Fの勉強量、かなりのボリュームですので、市川東邦あたり志望でしたら、逆に多すぎるのかも!?
    不足を心配することはないのでは。

6年生はとてもとても忙しくなりますので、頑張って乗り切ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す