最終更新:

4
Comment

【3731255】市進 成田校です

投稿者: 三年生   (ID:JigipTwybok) 投稿日時:2015年 05月 06日 21:03

子供が今年受験の中3で、市進の成田校に通っています。本人はあまり志望校もはっきりしておらず、毎日こちらが言わないとあまり勉強もしません。市進の先生は心配しなくて大丈夫と言うのですがみんなこんな感じなのでしょうか?教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3732665】 投稿者: うんにゃり  (ID:YS63gKPsT/6) 投稿日時:2015年 05月 08日 09:42

    はじめまして♪
    同じく千葉県内の中3市進生の母です。

    うちの子は中1から市進に通いだしたんですけど、
    小学校時代は学校の宿題以外は全く勉強してなくて、
    学習習慣がついてなかったものですから、
    最初はやっぱり学校か塾の宿題しか勉強しませんでした。

    でも、そのうち定期テストや定例テストで悪い点数を取ると恥ずかしいのか、
    自主的に宿題以外の勉強(といっても、授業の復習くらいですが)をするようになって行きました。

    我が子も志望校が確定している訳ではないので、
    「憧れの学校に合格するために頑張る!」というようなモチベは
    あまり感じられないのですが、塾でも学校でも徐々に受験モードになってきているので、
    周囲に影響されて、頑張るようになってくれるのではないかと期待しています。

    うちの愚娘のことは、あまり参考にならないかもしれないのですが。。。

  2. 【3734633】 投稿者: まあ。  (ID:QvfWFobj5hU) 投稿日時:2015年 05月 10日 01:48

    みんなそんなもんといえばそんなもんであるが、なんというか、それはしかし、大丈夫ではない。

    もしかして、みんなと同じなら大丈夫とお思いなのかもしれないが、受験は大丈夫にはならない。

    みんなと同じく、残念な結果になる可能性が大きい。

    ちなみに塾にそんなこと聞いても大丈夫としか答えられない。どんな答えを期待していましたか?

  3. 【3735089】 投稿者: 親の自己責任  (ID:qDbN2z3Sw2w) 投稿日時:2015年 05月 10日 14:53

    子供が通っていた公立中学の受験結果を見ると、難関高合格の比率も都立高校の不合格の比率も市進が高かったです。

    市進は志望校にかなり届いていない状況でも志望校ランクを下げるアドバイスはしていませんでした。
    勉強に不熱心な子の尻を叩くこともしていませんでした。
    目標を高く設定してそこに向けて頑張れる子には結果がついてくる、でもやらなければ不合格がついてくるだけです。
    途中で志望校ランクを落としても、先生方の指導サポートはしっかりして頂いていたと思います。

    受験に向けての子供の姿勢はある程度、親が管理する
    定例やW,Vなどの外部模試の結果は親がチェックする
    志望校選定は親が主体的に行う 
       のが大事かなと複数の子供を市進に通わせて感じました。

  4. 【3735294】 投稿者: ですね。  (ID:AKbgWfGMDIY) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:14

    塾は、塾の実績ために志望校を高く設定し、落ちても痛くないわけで、最終責任は保護者ということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す