最終更新:

28
Comment

【4511008】6年になってからのクラス落ち

投稿者: 新6年   (ID:wYkOoYfT52Y) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:44

公開の成績が悪すぎて、クラス落ちしてしまいました。

SからH1に。

6年になってからなんて、挽回できるか、不安です。

一番ショックなのは、子供ですが。

うちの子供には、地道に宿題をこなし、復習テストを頑張ってうけても、公開のハードルが高すぎます。

不安です。

経験のある方にご意見聞きたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4511095】 投稿者: 最難関志望じゃないなら  (ID:Fs6lyLdnVNQ) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:50

    6年の浜の公開は難しすぎると思います。
    男子か女子か、志望校の難易度はどれくらいか、クラス落ちしたことに対して子供がどう思っているか等を考えてみて、転塾も視野に入れると良いかもしれません。
    本当はクラスアップを頑張りたいところですが。

    他塾の模試を受けてみて、そこそこ実力があるのに浜の公開だけは歯が立たないのか、それとも他塾模試でもダメなのか、それによってですね。
    他塾の方が相性が良いのなら、そこで気分よく過ごすのが良いと思います。6年夏期講習から入るのでも意外にウェルカムですよ。
    他塾模試でもダメなのなら、抜本的な勉強法の改善が必要だと思います。

  2. 【4511146】 投稿者: 分析が大事  (ID:jP47Wztf5cI) 投稿日時:2017年 03月 25日 21:36

    クラス落ちした所からでも志望校が狙えますか?
    第1志望校であれば、どのクラスキープが必要か。
    公開も点数ではなく、第1志望校では正答率がどれ位(何%)の物を最低でも取らねばならないか。その辺をもっと分析されて取りこぼしを埋める学習をされてみてはどうでしょう。またそれに合わせたオプション講座の選択なども検討されるのが良いかと。この時期からの転塾はテキストも全て変わり、システムに慣れるだけでも大変なストレスではないかと思います。
    気持ち良く受験生でいようと思うのは甘くないですか?みんな必死でもがきながら前へ進むものだと思います。お子さんがショックを感じるのはよくよくわかりますが、そういう時こそお母さんがしっかりフォローをし、クラス落ちした事実だけに心を捉われず、志望校と今の立ち位置を認識してしっかり対策を考える事が大事だと思います。

  3. 【4511171】 投稿者: さっそく  (ID:CU8Iom03AcI) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:00

    ありがとうございます。

    目標は、高いのです。親も子も。

    しかし、やってる と言っても、まだまだ足りないのでしょうね。

    転塾は今からはこわいです。

    浜学園で乗り切る覚悟です。

    子供の不得意単元など、親が把握しきれてません。
    宿題もやっていても、きちんとできてないのかも、とおもえます。
    他の子と比べることもできないし。
    分析なんて、考えもしてない私。

    親のできることを探してみます。

  4. 【5057992】 投稿者: あと半年…  (ID:Hv39IkaPI1I) 投稿日時:2018年 07月 17日 00:34

    SクラスからHクラスに落ちてしまいました。7月23日からHクラスです。
    後、半年…

    不安です。

    こちらの方はもう受験は終わられたのでしょうか?

  5. 【5058004】 投稿者: 浜学園は  (ID:FM1e3ov3WgU) 投稿日時:2018年 07月 17日 01:50

    Hでも難関合格するんでしょ?
    いつも皆がいってますやん。
    余裕でしょ。

  6. 【5058177】 投稿者: 志望校  (ID:z1W6aitmy/U) 投稿日時:2018年 07月 17日 09:55

    志望校がどちらかによって、Hでも十分。

    直前の地元難関コースは、Hの子ばかり。

    最難関狙いなら、個別で公開対策を。

    しかし、公開より、志望校の過去問対策を受けたほうがいいね。個別で。

    浜は、Hで最難関目指してると言っても相手にしてくれませんよ。

  7. 【5058316】 投稿者: 6年  (ID:CsH6SiZdJ3I) 投稿日時:2018年 07月 17日 12:44

    浜学園って最難関の塾、灘受験の塾と聞いていたけど、5年まではピンとこなかったです。
    公開だって難しいのは難しいけど、そこまでものすごく差がついている感じもしなかったんです。
    算数なら計算ミスしないかするかで、アップダウンするような、VもS上位も、S下位もHも団子的な面もみられたというか、そんなVとS、SとHでものすごい差があるなんてあまり感じずにきてました。
    ものすごくできるのは一部の人はいたけど。
    それが5年後半になって、公開の算数の難易度が上がりだしたかな?と思っていたら、6年生に入ってから段々と、そして今の夏前の公開の算数で明らかにバラけさせられた感。
    現実問題、Vはもちろんのこと、難しいと有名で、女子にはいらない最レ算数についていけてる層もいます。
    そんな灘と最難関受験層だけが戦ってるよねみたいな。
    3科目、4科目の算数の違いがすごくなってきました。
    ここにきて、浜学園は最難関や灘なんだと実感しました。
    でも、どうして一挙にこんなに上だけが突出してきたのかは本当にナゾです。
    いつこんなに実力差がついたんだろう???笑
    ま、うちは付属の難関でいいんだから、テキストなどはとてもいいので、算数はテーマや5年のB問題、理科はレベル1、2、暗記もの、国語の漢字テキスト、基礎問題、社会をしっかり暗記とブレずにやることだと夏休み前にしてわかって良かったです。
    きっと浜学園は、難関と思って入ったら、伸びたから最難関目指そうと変えたとき、目指すことができる環境のある塾なんですよ。
    全てに対応なんでしょう。
    合否の志望校内の順位のみ気にしながら、公開はA問題を落としてないか調べながら、うちはがんばります。
    がんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す