最終更新:

28
Comment

【2004911】補欠合格

投稿者: 優柔不断?   (ID:PWUTc03gE9s) 投稿日時:2011年 02月 04日 14:39

 今年、次女が中学受験しました。
二校、受験し、第二希望の合格をいただきました。
しかし、第一希望は三回受験し、合格基準点に達せず、不合格でした。
その後、第一希望の学校から合格基準点に後数点足りないが、補欠合格との連絡がありました。
 本人は喜びましたが、親としては、複雑な思いがあります。第二希望の学校は大学附属で長女が通っています。第一希望の学校は高校までです。
補欠という事で学力の差や将来の事などから、周りは第二希望を薦めます。
 補欠合格で入学した方、またその本人の方などいろいろな方の意見をください。
  長文ですみません。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2004943】 投稿者: え?  (ID:4OgyifkEkkE) 投稿日時:2011年 02月 04日 14:59

    補欠であろうが、第一希望とは「一番行きたい学校」なんじゃないの?
    第二希望は、あくまで第一が残念だったときの予備でしょ。

    なぜ悩む必要があるのか理解に苦しむ。

    補欠合格でも入学後に学力を伸ばして、上位の成績をキープしておられるお子さんもいっぱいおられますよ。

  2. 【2004961】 投稿者: うん  (ID:tOcBQY4MBp6) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:06

    行くのは子供
    親や周りの意見じゃなくて
    子供の行きたいところに行かせてあげればいいのに・・・

  3. 【2004971】 投稿者: 金魚  (ID:RjJOgx9mCP.) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:17

    合格してから伸びるか、低空飛行になるかは、入学時の成績では全く分からないそうですよ。

    お子さんの行きたい方がいいですよ。

  4. 【2004979】 投稿者: 僅差  (ID:DyVD5NPdZGI) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:22

    学力の差?
    当日のテストの点が数点及ばなかっただけですよね。あと数点取っていたら、やっとこさ合格したとも知らずに喜んで入学していたはずです。
    お母さんの心のどこかに、長女と同じ学校になってホッとしたという思いがあるのでしょうか。だとしたら、最初からそのように導けば良かったですよね。
    お嬢さんが望むなら、一番行きたいから決めた第一志望校に行かせてあげれば良いのではないですか。

  5. 【2005002】 投稿者: ぽあん  (ID:OghGnw4CC.6) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:42

    補欠だから学校で成績が下の方とは限りません。いい学校に入れたのだからがんばんなさいとおしりをたたいて気を緩めないのが一番です。入学してから勉強しないでぼーっとしている子供たちもたくさん出てきます。疲れがそうさせるのか、緩みっぱなしなのか。油断しているときに出し抜いてとりあえず、真ん中キープ作戦というのはいかがですか。最初にがんばって復習を怠らない、お母さんの声がけもがんばる、お子さんのスタートはお母さんのさらなる声がけにかかっています。中学受験がおわったからってお子さんから目を離さないで、中一で有利にスタートできるように応援し続けてください。友人のお子さんは桐朋を補欠で合格をいただきましたが補欠でいるより、下の学校でトップの方がいいと偏差値が下の第二志望校に行きました。今の成績は真ん中以下。どの学校でも上を狙うのは努力でしかありません。受験の時の勉強ができたという貯金をつかうならもっても入学後の初めてのテストぐらいです。娘のクラスでトップの女の子は入試でビリ入学でしたと自らいっていた子でまぐれで受かったとも言っている子です。受けた学校はほとんど不合格で、実力テストもクラス最下位。でもじりじりとあがってきました。ちなみに娘の学校は偏差値は54以上ある学校です。

  6. 【2005036】 投稿者: 在校生の爺  (ID:T.x7haJDK0g) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:06

    優柔不断?様
    親としては悩みどころですね!
    でもちょっと待って下さい、通われるのは御嬢さんですよね、
    でしたら御嬢さんが決めることではないかと思います。

    他の方も書いておられますが、第一希望が一番行きたいところではないのですか?
    親御さんの気持もわかりますが、御嬢さんの気持を一番に考えて御嬢さんの入学後の
    頑張りに期待しておめでとうと言ってあげてください。

  7. 【2005060】 投稿者: 連絡まち  (ID:paJGCXdmpyc) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:22

    補欠だろうが正規だろうが、合格は合格です。学校生活がスタートしたらあとは本人次第ではないですか。正規合格してもそれに甘んじてサボり癖がついたら、その先はそれなりの結果しか残せないでしょう。

    お子さんが補欠であることを気にして学校生活を楽しめないのなら第二志望校へ行かれるといいでしょうし、補欠でもそこへ通うことが嬉しいと思えるなら、そちらへいかれればいいと思います。
    わが子だったら、喜んで補欠合格を受け、1年生からしっかりがんばると思いますよ。

    うちも連絡、早く来ないかな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す