最終更新:

28
Comment

【2004911】補欠合格

投稿者: 優柔不断?   (ID:PWUTc03gE9s) 投稿日時:2011年 02月 04日 14:39

 今年、次女が中学受験しました。
二校、受験し、第二希望の合格をいただきました。
しかし、第一希望は三回受験し、合格基準点に達せず、不合格でした。
その後、第一希望の学校から合格基準点に後数点足りないが、補欠合格との連絡がありました。
 本人は喜びましたが、親としては、複雑な思いがあります。第二希望の学校は大学附属で長女が通っています。第一希望の学校は高校までです。
補欠という事で学力の差や将来の事などから、周りは第二希望を薦めます。
 補欠合格で入学した方、またその本人の方などいろいろな方の意見をください。
  長文ですみません。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2398006】 投稿者: 教えて下さい  (ID:yFku.XaZpFo) 投稿日時:2012年 01月 25日 11:11

    第二志望で合格をいただいたのですが、第一希望校は補欠でした。第二志望には今月中に入学金などを振り込まないと辞退したことになってしまいますが、繰り上げ合格となった場合の連絡は、三週間ほど後のことらしく、電話に出られなかった場合は資格を失うようです。
    補欠の何人目かもわからず、確率が高いのか低いのかもわからないのですが、他に受けてないので捨てるのを覚悟で第二志望に振り込んでおくしかないのでしょうか。はじめてのことで、どうしたら良いのかわかりません。どなたかお知恵をお貸し下さい。

  2. 【2398280】 投稿者: 子どもの気持ちは?  (ID:2iyJzWFWBWA) 投稿日時:2012年 01月 25日 15:19

    お子さんは絶対私立に行きたいのか、それとも公立でいいのか?

    第2志望の学校に行く気はあるのか?

    金銭的なことより、お子さんの気持ちを最優先で決めてあげてください。

    学校に通うのはお子さんです。

  3. 【2398400】 投稿者: 教えて下さい  (ID:yFku.XaZpFo) 投稿日時:2012年 01月 25日 16:55

    本人は、もちろんチャンスがあるのなら第一志望通いたいと言っています。第一志望に不合格となれば第二志望校も、気に入ってるので通いたいと言っています。公立には行きたくないようです。もちろん、子供の希望を最優先しますが、どのくらい繰り上げ合格となるチャンスがあるのかわからない上に、下手すると制服の注文時期になってから、繰り上げ合格の連絡が来るくらいにギリギリって言うのは、
    他校に入学金を納めていても、うちの学校を希望する位の気持ちのあるものを入学させましょうということなのでしょうか。補欠の人は皆さん、とりあえず他校に入学金を払って、知らせを待っているものなのでしょうか?金銭面で、どうのこうの言ってるのではありません。システムそのものがわからないので質問させていただいています。

  4. 【2398420】 投稿者: 学校によりけり  (ID:Bgg7gBig/VQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:12

    お子さんの希望を踏まえて、ご家族で判断するところだと思います。


    お子さんが、どうしても第一希望の学校へ行きたい意志があるのなら
    第二希望の学校の入学金を納めて、制服採寸までしても
    それをキャンセルする覚悟をしつつ、連絡待ちをすることになるでしょう。


    ただ、繰上げの連絡が後になればなるほど、候補の中では下位という事ですから
    どこかで線引きをして、第二希望に進学するか
    ここでおっしゃっている可能性を色々考えて、お子さんと話し合ってはいかがですか?


    学校側のシステムは学校によって色々です。

    お子さんの気持ちをどこまで優先するか、親としてどこまでの事をするかは
    御家庭の判断だと思います。

  5. 【2398759】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RJwvZJ3OyuY) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:04

    ありがとうございました。このようなケースも、あるということですね。家族で話し合って、本人の意志を尊重し、第二志望校に入学金を納めて、繰り上げを待つことにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す