最終更新:

10
Comment

【2358376】この時期からの大躍進は現実的ですか?

投稿者: ジンジャーティー   (ID:NUygfZiTh/.) 投稿日時:2011年 12月 16日 13:58

首都圏在住の小6男子母です。
最後の合不合、まずまずだった自己採点を信用していたのに、
昨日塾から帰宅した息子と、アップされた結果を見てガーン。
国語はなんとマイナス18点、社会も誤字による減点があり、
予想よりマイナス22点、偏差値前回より5ダウン。
私はショックのあまり、そそくさ寝込んでしまいました。
合不合4回の平均偏差値57なのに、目指す学校は66、64。
お気楽な息子は、第一、第二志望を変えない、と言います。
私がもぬけの殻のようにベッドに入っていた時間も、
過去問を解いていたようです。
私もふさぎこんでいる場合じゃないわ、
何とかして合格させてやりたいのですが、
何せこの時期。何から手をつければ良いのか、焦ってしまいます。
お子様が飛躍的に成長し、めでたく挑戦校に合格された方々、
ぜひ、体験談を聞かせてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2362557】 投稿者: ジンジャーティー  (ID:NUygfZiTh/.) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:13

返信遅くなりました。

あゆ様、ジンジャーブレッド様、
    具体的なアドバイス、とてもためになります。
    私は短期で単刀直入にものを言ってしまい、反省です。
    私自身、「こんなことで大丈夫なのだろうか?」と心配で、
    ナーバスになっているので、悪循環ですね。
    「失敗は成功の元」
    自分にも言い聞かせ、息子も着々と自信をつけられうよう、
    サポートして行きます。
    我が家は様:
    偏差値30から御三家合格、すごいですね!
    お子様の頑張りもさることながら、
    最後まで志望校変更することなく、諦めなかったことが、
    合格につながったのですね。
    息子も、気持ち的にはプラス思考で諦めない姿勢ですが、
    現実、幼いので自分を追い込むまでには至りません。
    上手に褒めておだてて、たとえ合格しなくても悔いの残らないよう、
    親子で頑張ります!

2. 【2389399】 投稿者: 去年受験しました  (ID:au3kJWIS55M) 投稿日時:2012年 01月 18日 22:54

サピ生でした。子供が言うことなのではっきりしませんが・・・
    サピでは「激励」と言って、去年合格した生徒さんが6年生のクラスに
    遊びに来ます。クラスや校舎を言うと特定されてしまうのであまり
    詳しく言えなくてごめんなさい。

ただ言えることは御三家レベルのお子さんでもかなり低いクラスにいた子も
    少なくないということです。それも上から落ちてきたのではなくずっと
    下位層にいて、12月ぐらいから「受験」の意味がわかって死ぬほど勉強したら
    受かったという子が特に男子に多いです。

とても信頼している塾の先生から「男子は4カ月」「女子は3カ月」
    受験まで相当の無理をやれるリミットで偏差値15以上の巻き返しは可能と
    おっしゃっておられました。基礎的な学力が致命的というのでなければ
    学校の問題との相性もあります。過去問をしっかりやっていれば、もう今の
    模試の結果は気にしなくていいですよ。「我が家は」様とうちも同意見です。
    まだ12歳。メンタル面でも難しいです。どうかママが強気でいて下さい。
    お子さんが不安感を感じると、体調にも影響します。私も最後はある意味で
    「どうでもいいや」と思って、極力のんびり過ごすようにしていました。
    坂の急なあの学校で願書出しに行った時によったカフェで、隣のお母さんが
    「もうやるだけやったんだから、願書出したら受かった気分よ。もうケーキ3個
    ぐらい前祝いに食べるわ」とガハハと笑っておられました。
    その方もやはり受かっておられましたよ。受験するママってこれぐらいの度量が
    必要かもしれませんね(笑

どうかお子さんが今まで頑張ってこられたのを信じて第一志望頑張って下さい!

3. 【2401922】 投稿者: あゆ  (ID:2U11BBW6EA2) 投稿日時:2012年 01月 28日 09:53

ジンジャーティー様

お久しぶりです。

我が子は中学に通うようになってからお友達優先になり

家族で過ごすことが減りました。

去年は2人で合格に向けて二人三脚だったのに・・・

1年前を思い出し

最近ちょっとさみしい気持ちの母です^^;

中学受験はとても良い思い出になりました。

本番までもう少しですね。

サクラ咲きますように

祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す