最終更新:

12
Comment

【89697】算数を得意にするには…

投稿者: 悩みの母   (ID:br.8hBcidkY) 投稿日時:2005年 05月 11日 08:09

小5、N研生です。
偏差値66から下がり、現在60で安定しちゃってます。
本人と父親は、開成希望です。
母は既に疲れてしまいました。
お勉強もろくにしないし、算数がトホホなのが致命的かと…
苦手な算数を克服し第一志望校に合格された、
というご経験をお持ちの方、
勉強法をご教授いただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【89756】 投稿者: 算数好き  (ID:MB0RLyGdvgU) 投稿日時:2005年 05月 11日 10:36

正直言って、偏差値が60に安定している、ことより
    算数の苦手意識の方が心配になります。
    まだ、5年生です。算数を好きになり、自ら難問を解くように
    なる、ぐらい集中的にがんばってみてください。
    理社などは最後の追込みで、合格レベルにもっていけますが、算数の
    苦手意識は男子校トップクラスの学校はすべて、辛いです。

少し目先を変えて、算数の面白そうな問題を、ひとつづつ解いて
    面白さを実感させるようにすれば、自然と解放パターンを覚えて
    実力をつけて行けます、焦らずに地道な努力ですが、・・・

2. 【89984】 投稿者: 悩みの母  (ID:AujiDz0jM0I) 投稿日時:2005年 05月 11日 20:40

算数好き さんへ:

ご助言ありがとうございました。

> 算数の苦手意識の方が心配になります。
    > まだ、5年生です。算数を好きになり、自ら難問を解くように
    > なる、ぐらい集中的にがんばってみてください。
    > 理社などは最後の追込みで、合格レベルにもっていけますが、算数の
    > 苦手意識は男子校トップクラスの学校はすべて、辛いです。

そうですね。致命的…ですね。
    なんでつまらないのかな〜、わからないからつまらないのよね。
    という悪循環で困っています。
    国語は点が取れるので、ますます好きになって国語の読解/記述問題ばかりやりたがります。
    算数に自信がつけば、と塾での点数UPのために、
    算数しか勉強しない時期もありましたが、同じ事で…
    私も疲れて投げ出したくなってきました。
    理系の父親は理想ばかりで、息子の為の地道な努力はしてくれないのです。

> 少し目先を変えて、算数の面白そうな問題を、ひとつづつ解いて
    > 面白さを実感させるようにすれば、自然と解放パターンを覚えて
    > 実力をつけて行けます、焦らずに地道な努力ですが、・・・
    >

そうですね。面白そうな問題…
    難易度の低い文章題で何か良い教材(問題集など)をご存知でしょうか?
    息子は計算/漢字は好きではありません。
    (大事だと思うのですが)
    どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【89998】 投稿者: メビオス  (ID:zo54XBmyH2k) 投稿日時:2005年 05月 11日 21:08

悩みの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > そうですね。面白そうな問題…
    > 難易度の低い文章題で何か良い教材(問題集など)をご存知でしょうか?
    > 息子は計算/漢字は好きではありません。
    > (大事だと思うのですが)
    > どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
    N研で5年なら「数」が終わって「図形」に入ったところですよね。
    算数が「トホホ」だということは「数」の操作に慣れてない、数字の操作が嫌い
    だということなんだと推測します。計算が嫌いだというのも頷けます。

対策としては、計算を毎日やることです。嫌がってもやらせないと浮上できません。
    難関校はどこも相当な計算能力を持っていないと攻略は難しいです。
    同時に、「計算」は「数」を扱うセンスを身につけてくれます。

それから、問題集ですが手を広げるのはどうかと思います。
    まず、N研テキストの「学びのひろばまとめ」を最初から復習してみることをお勧め
    します。のくみると、ここにマスターしておくべき基本問題が入ってます。
    (ここがちゃんと出来てればカリテで8ぐらいは取れるはすですし)

問題集探しはその後で考えてもいいと思いますよ

おまけ。
    漢字もやっときましょうね(笑)

4. 【90006】 投稿者: 算数好き  (ID:MB0RLyGdvgU) 投稿日時:2005年 05月 11日 21:20

志望校を考えると、やはり算数ですね

計算・漢字は毎日、これは準備体操のようなものです。
    開成は漢字は出ますよ毎年、これはみんなできて当たり前です。

うちは算数好きでしたので、参考になるか分かりませんが、
    まずは、読み物とそて、「数の悪魔」有名な本です。

問題集は、「算数難問攻略はかせ」学灯社、お父さんが教える「算数の極意」講談社など
    他にもいっぱいありますが、多くても大変ですよね。

それと、算数オリンピックの過去問などは、おもしろいですよ。

時間があるならIMAなんかもお勧め、レベルを選択できますから、

まだ5年生です、まだまだ時間はあります。
    先日、運動会がありました、「こんなに楽しいかったことは、今までなかった。」
    今までそんな感想を聞いたことがなかったので、びっくりでした。

志望校に向かってがんばってください。

5. 【90116】 投稿者: 悩みの母  (ID:R97ecHOmAKU) 投稿日時:2005年 05月 12日 01:15

メビオス さん、 算数好き さん へ:

ありがとうございます。
    長文になります。ごめんなさい。

計算と漢字
    肝に銘じます。
    4年のうちは、息子いわく常識、で漢字も書けましたが
    今ではこれまたトホホです。
    漢字さえあってれば全◎じゃん、などと平気な顔していますが。
    書けて当たり前、書けなきゃ駄目なわけですよね。

算数問題集について
    息子の出来では、メビウスさんの仰るとおりだと思いまして、
    さっそく、昨夜は少しだけ一緒に「学びのひろばのまとめ」、やりました。
    今まで、算数は翌日オプションの残りと栄冠をやって、
    子どもの「ここは授業で終わってる」という所は飛ばしてましたが
    でも、この基本の復習が大切ですね。
    今日見ていたら、実際、理解が薄いのがよくわかりました(涙)

算数好きさんおすすめの「数の悪魔」は、私も読んでみたかったので、購入してみます。
    お父さんが教える「算数の極意」を、父の日のプレゼントにしようかしら?
    まぁ無駄になりそうなので、やめときます(苦笑)
    算数好きでいらしたご子息がうらやましいです。

それにしても、5年生ならば、もう自分できちんと復習できて当たり前でしょうね。
    塾から帰ると21:30位で、学校の宿題とお風呂でいっぱいいっぱいです。
    塾のない日に前述のように算数をやり、
    余った時間で国理社の栄冠を埋めておしまい。
    ↑それも、放っておくと、平気で何もしないので
    私がお尻たたきまくってやっとという有様です。
    きっと一人でやれる子だゎと思っていたら、とんでもない思い違いでした。
    6年生になったら、もっと時間も内容もきつくなるのですよね。
    眩暈がしてきました…

実は先日、塾担任との面談がありました。
    N研予想R4偏差値表を机の上に置かれ、希望校は?どこらへんでしょうか?と聞かれました。
    私、黙ってしまいました。
    算数の事を考えると、開成なんてとても言えなくて…
    2.3校、如何でしょう?と60位の学校名をおっしゃっていただきました。
    今の時期ですと、多分夢を持たせて、とお話しになるのではありませんか?
    ですから実際のところ、これから頑張って頑張ってここが上限ですよ、という意味かしら…
    と思いながら聞いていました。
    私は開成の「か」の字も言っていないのに
    「開成を受けるのでなければ」算数は○○○でOK、というように
    何度も「開成を受けるのでなければ」を連発され、どどっと落ち込みました。

息子と父親は体育祭で燃えまくり、感動して、やっぱりここしかないな!
    とうなずきあっていました。
    私自身は実家の家系に開成に学んだ者が多く
    叉、中高の同級生のご兄弟は開成生が圧倒的に多かった為
    逆に、以前は他の男子校に興味がありました。

けれどあの体育祭を見てしまったら。
    あぁ、ここに入れてやりたい、と心底思いました。

6. 【90214】 投稿者: N卒業生  (ID:S5cW.Uvh8qw) 投稿日時:2005年 05月 12日 10:22

悩みの母 さんへ:

具体的なアドバイスは皆さんがしてくださっているので
    私はお母様のメンタル面のフォローを少し・・(笑)

> 今の時期ですと、多分夢を持たせて、とお話しになるのではありませんか?
    > ですから実際のところ、これから頑張って頑張ってここが上限ですよ、という意味かしら…と思いながら聞いていました。
    > 何度も「開成を受けるのでなければ」を連発され、どどっと落ち込みました。

この室長とのやりとりでのお母様のお気持ち、すっごくよく分かります。
    室長の性格にも拠るのでしょうが、最近のN研は「何が何でも御三家!」路線
    ではなく、ある意味適性校へ確実に入れるという路線なのかな・・と私もずっと
    感じていました。
    「もうちょっといいこと言ってよ!」と何度も思いましたよ。(笑)
    息子の場合は確実に偏差値70以上をキープする友人が3〜4人いたために
    平均68〜9あっても絶えず「2番手」意識がありました。
    講師や室長も言葉の端々に「開成・筑駒組」と「麻布・駒東・栄光組」を
    差別化した雰囲気が出ていました。
    でも、努力に勝るもの無し??結果はかなりのどんでん返しでした。

どうぞ、お子さんを信じてあげてください。
    「入りたい!!」と思う気持ちは大切です。室長にも押されないで「開成に
    入れてください!」と押し返しましょう!

5年生は新しく覚えなければならないことが多くて大変な時期です。
    この時期、算数も頑張って粘って難問にじっくり取り組むことが大切です。
    この時期の頑張りは6年になって思わぬ成績UPを生みますよ。息子も
    5年時の算数の偏差値は60台前半。6年時は70ありました。75という
    時も。
    まだまだこれからです。易しい問題に走らず、今しか取れない「じっくり
    考える時間」を有効に活かしましょう!
    頑張れ!未来の開成生!!

7. 【90609】 投稿者: 悩みの母  (ID:moOEFm7g/CY) 投稿日時:2005年 05月 13日 00:09

N卒業生 さんへ:

励ましのメッセージを拝読し、泣いてしまいました、私。
    ありがたくて…
    かなり、まいっているみたいです(苦笑)

今朝も
    「頑張れば、絶対受かる??間に合う?」
    と聞く息子に、
    「大丈夫、絶対間に合うわよ。私は5年の11月から受験勉強始めたんだし。(←時代が違うけど)
    だけど、半端な勉強じゃなかったよ、そりゃ。(←それにしても、私は算数“だけ”が得意だったんだけどなぁ)
    先生もあなたには期待してるから頑張れって仰っていたわ。(←………)
    努力の積み重ねが全て。これからよ。とにかくやろうよ。(←ホントにやってちょうだいよ、口ばっかりじゃなくて!) 」
    と、顔で笑って心で泣いて 話していた所なんです。

> 息子の場合は確実に偏差値70以上をキープする友人が3〜4人いたために
    > 平均68〜9あっても絶えず「2番手」意識がありました。

すみません。ご子息と息子の間には、かなりの開きがあり、
    同様に考えるのはおこがましいのですが、
    でも

> どうぞ、お子さんを信じてあげてください。
    > 「入りたい!!」と思う気持ちは大切です。
    > まだまだこれからです。
    > 頑張れ!未来の開成生!!

これを励みにいたします。
    ありがとうございました。

そして、具体的な助言を下さった皆様にも御礼申し上げます。
    <夏休み、やっぱり駄目です>なんて書き込みしなくていいように
    地道に頑張ってくれるといいのですが。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す