最終更新:

4
Comment

【2844389】Sクラス

投稿者: TS   (ID:YKKyzCeib9.) 投稿日時:2013年 02月 03日 10:03

現在中1です。
このたびの学力テストでSクラス認定されました。
今まで5教科のクラス在籍で、さして自宅学習でやるのとかわりなくトップでいました。
新2年から自宅学習に戻すことも検討中の矢先。
もちろん、体験があるので、行ってみてから、ですが、
Sクラス2教科だけとって、他は自宅学習にしようか、
まったくの自宅学習にしようか、検討中です。

志望校、校舎によるのは承知していますが、
お伺いしたいのが、新2年で
Sクラスで5教科とられている方が多いのか、2教科とられている方が多いのか。
また、5教科でも2教科でもどちらでも構いませんが、通われての感想など
いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2845663】 投稿者: 地方在住  (ID:kzO8smPd1e2) 投稿日時:2013年 02月 04日 08:56

    はじめまして。以前能開高校受験クラスの件で質問したことがある者です。
    県内校舎はTクラスまでしかなく、独学でラサール高を目指している中一です。
    (公開実力テスト,統一学力テストは全国ベスト10~30辺りをうろうろ…)
    Sクラスの授業内容について教えて頂けませんか?
    Tクラスのテキストはウイニング(プラス)ですが、他にどんな教材を使っているのでしょうか?
    かなりハイレベルでハイスピードの内容なのでしょうか?
    わかる範囲で結構ですので、何卒宜しくお願い致します。

  2. 【2846746】 投稿者: TS  (ID:YKKyzCeib9.) 投稿日時:2013年 02月 04日 21:20

    地方在住様

    とてもできるお子様のようで、うらやましいです。
    まだわが子は通っているわけではないので、
    塾のほうから説明があった限りの話になるのですが。

    ・TとSの授業進度の差は多少あるけれども、1週間のうちにつじつまがあう。
     →よって、クラス替えにさし障りはない
    ・ウィニングは同じように使うけれど、中1から+αの教材があるようですね。
     中1は英語(数学は特設のみ)に1冊つくだけのようですが、
     中2の英語に単語、文法、長文の強化教材と、数学も強化教材があるようです。

    独学でやれるのであれば、先取りも可能ですし、Sクラス以上の事ができると思います。
    わが子の場合は、やはり、全くの自宅学習よりペースメーカーが必要かと
    思い直しているところです。

    他の経験者の方から、もっと有益なレスがつくことを、私も待っています。

  3. 【2873930】 投稿者: TS  (ID:Rb96xNEwjAc) 投稿日時:2013年 02月 23日 13:04

    地方在住様

    まだ見ておられますでしょうか。
    とりいそぎ、Sクラス体験のご報告です。

    同じ教材を使ってはいますが、
    Tなら4回でやるところを2回でやり、残り2回はプリントのようなものをやるそうで。
    (Tよりは難しめのものでしたが、わが子でもできたので、
     おそらく地方在住様のお子様もできないことはないです)
    その残り2回のうちの1回にたまたま体験に行ったのですが、
    正直、雑談が多かったとか。(もちろん、授業につながる話ではあるのですが)
    それならば、今から高いお金を出して通う必要はないと判断し、
    わが子はとりあえずこの1年は独学で行くことに決めました。

    ちなみに、中1はまだ、SとTの開きはさほどないそうですが、
    中2からSの進度が若干速くなるそうですよ。

  4. 【2874385】 投稿者: 地方在住  (ID:kzO8smPd1e2) 投稿日時:2013年 02月 23日 19:16

    TS様、Sクラスの情報を教えて頂き有難うございます。
    こちらは現在中1-Tクラスに在籍しており(3月からも継続)、独学でプラスαの勉強をしているという意味です。
    しかし部活動(朝練あり毎日6時起床!),習い事,学校の宿題&定期テスト勉強等で、なかなかプラスαの勉強は
    できていないのが現状です。Tクラスの授業は少し物足りませんが、毎月の到達度テスト,公開&統一テストは
    刺激になるようで、毎回その範囲に合わせて集中的に勉強しています。とりあえず毎回全国ベスト30をキープ
    できれば(賞状がもらえる)、結果(ラサールレベル)も付いてくると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す