最終更新:

19
Comment

【1438590】父母の態度について

投稿者: もうビックリ   (ID:HFnrzmIQLuk) 投稿日時:2009年 09月 23日 18:48

先日、初めて合同説明会なるものに参加してきました。
うちは5年生で、なんとなく志望校は決まっておりますが、
せっかくなので他の学校の説明も聞いてみました。

私たちに順番が来て熱心に先生が説明をしてくださっている中、
次に順番待ちをしていた2家族が知り合い同士だったらしく、
もうおしゃべりしまくりで…うるさくて先生のお話に集中できない程なんです!
最初は我慢していたものの、もう耐えられなくなって
「うるさくて先生のお話が聞こえないんですけど!」と言ってしまいました。

たまたまなんでしょうか?
それとも結構そういう人達って多いんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1510185】 投稿者: 某付属中学で  (ID:3HHDVp/X72M) 投稿日時:2009年 11月 18日 09:39

先日伺った某学校の説明会。会場は立ち見がいるほど混んでいた。
    会場で、「前に3席空き席がございます」と
    アナウンスが流れたら、どこからともなく3人の
    少女達(小3~4くらい?!)が走ってきて席を奪った。
    そこで彼女達はUNO大会をはじめた。説明会半ばになっても
    彼女達のゲームは終わらない。
    静かな会場内に彼女達の「青!」「黄色!」「キャハハ」の声が響く。
    「立ち見の人もいるんだからゲームやりたきゃ外でやれよ!!」
    と言うセリフがここまで出かかったが、席が遠いため断念。
    説明会が終わって、どこからともなく親がやってきて
    何事もなかったように去って行った。説明会の最中の
    彼女達の行動をチェックしていなかったのか?
    そもそもなんで説明会にUNO持って来るんだ?
    管理ができなきゃつれてくるな!!

2. 【1790948】 投稿者: ななまま  (ID:73myXfT7DoE) 投稿日時:2010年 07月 06日 23:35

今年受験生をもつ、ななままです。読んでてムカついてきました。

私は四大出ていませんが、子供が行きたいっていうから、応援しています。

学校側に言いたい。

そういう性格している親子って受け入れるべきではないし、説明会からよく見てくれ。常識ある親はお喋りなんかしねぇ〜し。

お喋りは、学校外でするから。

受かったとしても絶対、そういう親子とは仲良くしねぇから。

その親子幅きかせていてもケツふんねーから(笑)

汚い言葉で失礼しましたが子供にストレスを感じさせないように家族みんなで応援してますっ(^O^)

3. 【1851543】 投稿者: 言葉づかいと家庭環境  (ID:NoSTvPRLatE) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:12

言葉づかいなんとかしましょうよ。 

子供を持つ親なんですから。

筋が通っていれば何をどの状況でどんな言い方をしてもいい

なんていうのは、茶髪やんキー学歴なし一目瞭然→ 能無し。

子供は親・家庭環境で人格決定します。 試験に合格すれば中学受験OKなんて・・・

物事の本質がわかっていない・・・

娘と同じ学校に入学しないよう心からお祈り申し上げます。

4. 【1863989】 投稿者: 連れだって参加するのがわからない。  (ID:65XQKXX/zEc) 投稿日時:2010年 09月 27日 14:54

小4の子供の母です。説明会に数校参加させて頂きましたが、連れだって来られる方の多さにびっくり致しました。
    6年生くらいになると志望校が決定し、「じゃ、御一緒に。」となるのでしょうか?
    電車の中から喋りまくり、説明会会場でも喋りまくり、さすが説明会始まると静かにはなりますが、コソコソ話が聞こえてきます。
    私は、親しいお友達と説明会を誘い合わせて行く事が、ランチのお誘いはできてもとても考えられないのですが・・・
    内緒にしておくと言うよりか、デリケートな話の様に感じられるからです。
    ただ、数名で受験の話をしながら駅から、学校に向かわれますので、後ろを着いて行けば道に迷う事なく到着できるので
    助かっております。
    ちなみに、受験生の母は既に経験済みです。

5. 【1872804】 投稿者: 私もわからない  (ID:IhoZzAWXOyM) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:06

すみません、グチらせてください。。。
    Y65超の某中学の説明会に連れだっていらっしゃっていた二人組ママ。

親子でトラブルが多いグループの危険人物なので離れていたのに、
    めざとく見つけられてしまい、根掘り葉掘りあれこれ詮索され地獄でした。
    みんなで合格して、ご一緒できるといいわね~、なんて呑気に言われたので、
    うちにはとてもこちらは無理ですから。。。とお茶を濁しておいたけど、
    内心、中学まで絶対にご一緒したくないです!!!って気持ちです。

単に説明会に行った一校なのに、翌日その子どもにうちの子が、
    「○○中が志望校なんだって」とみんなの前で大声ではやしたてられ、
    げんなりして帰ってきたりで、親子で散々な目にあってます。
    もちろん私も、翌日から他のお母さん達から「おたくはあちらなのね」攻撃に。

単に説明会に行っただけなんですけど。これからまだまだ行くんですけど。
    まだ5年だし、どこ受けるか決まってないんですけど。
    そもそも、なんで説明会に一緒に行く必要あるんですかね。
    そういう方って、どこでも誰かとご一緒されてますけど、一人じゃ不安?
    お互い、もう十分にいい大人なんですけどね。
    スレ主さま、横からグチ失礼しました。

6. 【3081561】 投稿者: 国際ホーラム  (ID:oh8woYro6RY) 投稿日時:2013年 08月 19日 20:59

夏休みイベントの一つである、国際ホーラムの私立学校の説明会に行きました。
    こんなレベルの学校なのに、凄い列だったり
    有名校なのに、ほとんど人がいないとか
    見てい驚いていました。
    ご父兄の格好も、Tシャツに短パンパパ
    キャミママさん、家族でクロックスやサンダル
    サングラスをカチューシャ
    とりあえず自分達の子供がお世話になるかもしれないのにね~…!!
    御三家に並んでいたりすると、本当に学校のレベルご存知と思いながら、我が家は並べずにいる
    子供の偏差値の悲しさを感じていました。
    TPOにあった親子と学校生活をしたいものです。
    知り合いのママさんのお子さんの学校の懇親会は、
    夜で飲み会だそうです。
    それが嬉しい親御さんが多いとのこと。
    説明会では、解らないことですよね?!

7. 【3114235】 投稿者: あのね  (ID:gUUYsv/XAoU) 投稿日時:2013年 09月 16日 09:36

↑の方
    とりあえず 国際フォーラムね!

8. 【3873315】 投稿者: トホホ  (ID:jFk5J2Z1PGQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:05

各学校、学校説明会やオープンスクールでの注意書きが増えていますよね。

保護者同士(子どもなし)での参加禁止
    子ども同士(保護者なし)での参加禁止
    小学校3年生以下の参加禁止
    ベビーカーでの来校禁止
    車での来校禁止
    学校説明会開催時間内での帰宅

保護者だけでの来校禁止→けっこう厳しいけど、女子校で受験生を名乗る男親だけの入場は禁止が多い。

子ども同士だけの来場禁止→何かあった場合の責任がとれません。遊びに来る場所じゃ無いんです。

小学校3年以下の参加禁止→3年生以下で学校見学来ても、本人もよく理解できないだろうし、あと4年も経つと学校の雰囲気も変わります。5年6年になってからで充分ですよ。あと、本気で来校している受験生にも迷惑だからね。

ベビーカーでの来校禁止→どうして学校説明会に乳幼児が参加するの?預け先がないならお金で解決してください。他の受験生にも迷惑です。

車での来校禁止→交通機関を利用してください、と書いてるのに。学校の方針に沿わないなら来なくていいです。

時間内での帰宅→時間超えても居ようとする方がいますが、迷惑なんですよ。学校説明会後の片づけも帰宅もあります。

常識だと思ってることが通用しない。文章にしないと理解できない。私立に本来縁が無い方が押し寄せてるのかしら。
    例え参加先に細かい規定がなくても、上記はどの学校も求めてるのが実情ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す