最終更新:

7
Comment

【2592243】目黒区立東山小学校、中学校についてご教示下さい

投稿者: やま   (ID:mIiUEEjU63w) 投稿日時:2012年 06月 24日 07:10

Inter-eduのサイトをいつも参考にさせて頂いております。

さて、転勤で東京に住むこととなりました。子供は、小学生の娘が二人です。

通勤の便や、中学受験をすることとなった場合、逆に中学受験をせず公立中に進んで高校受験をする場合など様々な可能性を考慮して、住む地域をあれこれ探したところ、目黒区立東山小学校、中学校の学区がいいのではと考えています。

もしこの学校に子弟を通わせている親御様方などがいっらしゃいましたら、以下の点についてご教示を頂けませんでしょうか。

①東山小学校から東山中学校に進む生徒の割合、逆に、中受で抜けていく生徒の割合。

②東山中学校の進学実績。例えば、都立の難関校である日比谷高校や西高校への進学実績など。

③東山小学校や中学校の雰囲気、学習の環境。先生の熱心さ。

また、このほかの公立小学校、中学校で、比較的近隣(特に田園都市線)で、評判のよい学校がありますでしょうか?

恐縮ですが、何か情報がありましたら、ご教示頂ければ幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2592749】 投稿者: 梅雨  (ID:VwalEI1sPVg) 投稿日時:2012年 06月 24日 17:46

    以前東山に住んでいたことがあります。
    地図を見て頂くと分かりますが、あそこは国家公務員の官舎があるところで、そこに住む官僚のご子息が非常に多い学校です。
    逆にいえば、あまりお金持ちのお家ばかりという感じではなく、普通の経済状態のお家が多かったように思います。もちろん、官舎以外のお宅は、相当なお金持ちが多いですが・・・。
    官舎のお子様は帰国子女の子が相当数いるため、そのような子たちのための適応指導?のような事は力が入っていたと思います。
    安定したご家庭が多いため、学校の雰囲気は落ち着いています。ただ様々な視察は多かったようですね。
    中学受験は意外に多くなかったと思います。何しろご両親の転勤が多いので、その辺も影響しているのかもしれませんね。

  2. 【2592876】 投稿者: 海  (ID:UPsUiBpVIcc) 投稿日時:2012年 06月 24日 20:24

    地元です。
    東山の官舎にお住まいの知り合いがたくさんおりますが、世間一般的なサラリーマンのみなさんの経済状況とは違うようですよ。(並みの人が住める所ではないのでは・・・)

    (たくさん・・・知り合いが少ないので、すみませんが9名です)

  3. 【2592925】 投稿者: やま  (ID:mIiUEEjU63w) 投稿日時:2012年 06月 24日 21:05

    早速にご回答を賜り、誠にありがとうございます。大変助かります。なるほど、という場所柄なのですね。。。

  4. 【2594035】 投稿者: 東山近隣  (ID:yEjtDfSh65Y) 投稿日時:2012年 06月 25日 19:14

    我が家は隣接地区に住んでいます。中学は私立となりましたが、我が家も含め、中学受験で万が一失敗したら、隣接地区なので東山中に通う予定のお子さんは多かったです。(人気が高いので抽選がありましたが)
    東山中は近隣からもとても人気があるため人数もクラス数も多いです。小学校から中学受験は近隣の小学の方が多いと思います。(決して少なくはありませんが)
    東山中で内申をとるのはかなり大変です。官僚のお子さん(つまり、親の東大率が異常に高い)多いので地頭は良い子が多いですので。勉強の環境はいいですよ。人数が多いので部活盛んだし、文科省の官舎があるので先生も厳選されているという噂です。官僚の家庭は派手ではなく、堅実。お付き合いの心配は無用かと思います。
    少人数で面倒見が良い小学校は、烏森小、駒場小もお勧めです。特に駒場は地域との密着型で親子ともに満足度が高いと思われます。ただ、場所柄大多数が中学受験を考えているかと思われます。

  5. 【2594110】 投稿者: 経験者として・・  (ID:J1prqBIXNTI) 投稿日時:2012年 06月 25日 20:17

    評判が良いといわれる中学に入れたからといって、全員が良い高校へ入れるわけではないんですよ。
    官僚の子だからといって、全員が出来るわけでもないし、子供の中には中学で成長が止まる子もいれば、伸びる子もいる。

    評判が悪いと呼ばれる中学でいかにして要領よく過ごしていくか・・・そしてその中でトップ高校へ入る子もいるんですよ。

    子供の性格を見極めて、どっちが自分の子に合っているのか考えてから決めたほうがいいですよ。

    ただし、評判が悪いと呼ばれる中学では、あまり親御さんとは係らないほうがいいと思います。

  6. 【3823910】 投稿者: 烏森  (ID:H/4im3iKozI) 投稿日時:2015年 08月 19日 05:37

    烏森小学校出身です。

    東山中学は、目黒区でも十中と同じ位評判が良いです。
    結構前(15年)の話なので内申が違いますが、ここは内申が取ることが難しい学校。他校で5が取れる実力の子は、ここでは4。なので都立高に行く子は、東山中出身の子はかなり優秀でした。(特に推薦で東山から来ている子)
    帰国子女は、以前東山小に居て、中学で戻ってくる子も多いです。徒歩圏の官舎が空いていなかったら、電車で2駅位の所の官舎に住んで通う子が多数。
    帰国子女の人数も多いために、帰国子女生徒は一緒に通っている子も多いです。
    東山から中受する割合は結構多いと思います。また、転勤してしまう子も多い。
    高校の進学率は戸山、青山、国際、三田、
    私立は開成を受験する生徒もいます。

    全体を通して、目黒区の中学は雰囲気が良いです。 多少風紀が乱れている生徒もいますが、先生も割と熱心です。

  7. 【4952176】 投稿者: ペンギン  (ID:r21ZMCSZI2M) 投稿日時:2018年 04月 04日 20:41

    転入転校がとにかく多いです。受験では、小学校の友達の半分は受験で抜けます。しかし、近くの小学校の人たちが中学校変更でいったりもします。もちろんその逆も…。頭がいい人が多い(受験に落ちた人など)ため、内申が取りにくく、高校に行くのが難しいです。しかし結構いいです。
    いじめはなく、男女仲良いところがとてもいいです。場の空気を和ませてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す