最終更新:

17
Comment

【3549361】生物部/釣り部/卓球部

投稿者: 部活調べ中   (ID:UASASWgu.i.) 投稿日時:2014年 10月 14日 01:01

小学5年男子の受験校選びにあたり、部活の情報があまり集められておらず、
(足を運びきれておらず)、情報を頂ければ幸いです。
息子は生物部、釣り部、卓球部に興味があります。
男子高、共学、両方含めて教えて下さい。
ただし、四谷大塚偏差値で60以下の中堅校に限っての情報をお願い致します。

1)上記の部活が全部ある、
2)いずれか1つ以上の部活内容が優れている学校を教えて下さい。

いままで文化祭など見学した印象としては、釣り部は少ない感じです。
東京農業大学第一高等学校中等部の生物部は飼育する生物の種類や、研究への熱意が
印象的でした

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3549607】 投稿者: 中学受験スタディ  (ID:OHFZWz1gNhw) 投稿日時:2014年 10月 14日 10:59

おたく系のお子さんなんですね。「釣り」とはまた小学生にしては渋いところをつく。

「中学受験スタディ」というHPで部活、偏差値、地域、別学・共学などの条件を入れて検索できます。

ただし、マイナーすぎる「釣り」は載ってません。仕方ないのでそれ以外で
    「東京23区」「東京都下」「男子校」「共学」偏差値50~59で検索された学校のHPから「釣り」があるかどうか調べてあげました。

そもそも、あなたの記載してる「農大一校」には「釣り」がないじゃないですか? 

「卓球・生物」がある上で「釣り」があるのはすべて男子校、共学にはありませんでした。そして「釣り」はすべて部ではなく同好会だったような?(ご自分で以下の学校のHPをご確認ください)

学習院、攻玉社、城北、高輪、明大中野、立教池袋 の6校が該当。

「卓球」以外は部活の内容に優劣なんてつけられないでしょ?あとはご自分の足で学園祭でも見学されたらいかがでしょうか?これから学園祭シーズンです。来年6年生の今頃は学園祭なんて行ってる暇はありませんから、今がチャンスです。

2. 【3549617】 投稿者: 追加  (ID:FfSc.z4pmN.) 投稿日時:2014年 10月 14日 11:14

もしかしたらと思い、「桐朋中学」のHPを調べてみました。

「釣り」は同好会ですが、卓球と生物は部活動でありますよ。

3年前に一度文化祭に行きましたが、生物部は熱心に活動しているように感じました。
    敷地内にいるカブトムシのことを、熱く語る生徒さんが印象的でした。

男子校なら、三つそろっている学校は多いように思いますが・・・。

3. 【3549704】 投稿者: 多摩住民  (ID:acBuDaOBBgo) 投稿日時:2014年 10月 14日 12:52

23区じゃないのですが、もし通学可能なら。穎明館はいかがですか。
    生物部・・・文化祭(9月開催)ではかなり立派な展示、きちんとした説明をしています。普段の活動は校内に自然が多いので、橋の下の川のまわりとか、色々採集等しているようです。
    釣り同好会・・先日の部長会?生徒会?で、発足が承認されたばかりなので、まだHP等には載っていないかも。活動内容は知らないですが、やりたい子が集まってスタートしたばかりですから、試行錯誤中かもですね。うまくいくと1~2年で同好会から部に昇格できるらしいです。
    卓球部・・・すごく強豪というわけではないようです、でも普通に頑張っています。

4. 【3549750】 投稿者: しばいぬ  (ID:6xDg49xQNAU) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:30

芝にもあるよ。

5. 【3549778】 投稿者: 兼部?  (ID:98nvOkLw7Fk) 投稿日時:2014年 10月 14日 14:09

優先順位がどれか?にもよりますね。

釣り部(同好会含)は共学校にはほぼ無い。
    男子校に生物部はまずある。
    男子校・共学校ともに卓球部はまずある。

部活種類ならまず学校HPとパンフレットに出てますし、その下調べまではご自分でしましょうよ。
    部活有無だけで学校を決めるわけではないでしょうし、通える範囲もあるでしょう。
    ある程度絞った上で、内容を聞いた方が有益です。

釣り部が無くても、生物部の活動で釣りをする所もある。
    生物部仲間に魚類好きが多くいたら釣りにも行くかもしれない。
    反面、爬虫類・昆虫系が多く魚類に重きをおいていない生物部もある。
    同好会・研究会でも部活並みに活動が充実している所もある。
    釣りは淡水か?海か?両方か?

そういう詳細は、学校別スレで聞くか学園祭に行かないとわかりません。
    どの部活でも実際入ってみたら違う…という話は良く聞きます。
    普段どのような活動をしているのかは学園祭で見る・質問するのが一番です。

我が家の場合は、5年までにすべての希望部活のある学校を相当数周り、あとは6年時の偏差値で取捨選択しました。
    Y59まで該当なら、もう少し上の偏差値帯も見て目標にしても良かったと思いますが…これからまだまだ上がるかもしれませんよ。
    他には、駒東、早中、芝中、成城中にも上記部活があります。

もう今年の学園祭は終盤なので全部回るのは無理でしょう、あとは私学フェアなどで一気に回って聞いてみるのがいいかもですね。

あと、兼部が出来るかどうかも要チェックポイント。
    文化部と運動部なら出来る、同好会なら可、曜日が重ならなければ出来る、一切出来ない…学校によって色々です。
    もし、さほど部活内容に関して拘りが無いのなら兼部出来る学校をお勧めします。

6. 【3549804】 投稿者: 生物で学校探しました  (ID:tH0RvqzwoeI) 投稿日時:2014年 10月 14日 14:41

そうですね、生物部に関してならそのあたりの偏差値帯で東京農大が一番活発だと思いますよ
    生物オリンピックなどもでていたはずですし、金魚の遺伝子的な自由研究でたしか賞を取ったようなことお聞きしました。
    説明会でも普段から大豆の研究や修学旅行は北海道で稲作体験だったか荒巻シャケをつくるとか。生物に関する実験なども
    一番授業が充実してそうでしたね
    あたたかそうな学校で感じが良かったです。午後併願にうちも考えている学校です。

もう一つおすすめは攻玉社ですね、
    こちらは三つとも部活あります釣りは不定期なので同好会
    生物でいえば攻玉社は他校との交流があったりよく郊外活動があるようです。
    郊外活動として活発で海へ出かけたり登山のような格好で高山植物を見に出かけたり多分先生がアウトドア派なんでしょう
    週一なので不定期の釣り同好会と兼部もできるのでは。
    卓球はわりと活発そうで週4日以上あるクラブだと資料にあります。卓球するなら兼部は無理でしょうけどね。

知っている限りで感じが良いと思ったのはあとは学習院の生物部。こちらは文化祭の印象ですが
    展示や生物部の部誌がとてもレベルの高いものでした。

7. 【3549816】 投稿者: 多摩地区もチラホラ出てますので  (ID:6AInSHPvfvY) 投稿日時:2014年 10月 14日 14:57

お友達のお子さんが所属しているのですが、中大付属の生物部は少し特徴的かもしれません。
    全日本オリエンテーリング大会、全日本スプリントオリエンテーリング大会、ジュニアチャンピオン大会などでも良い成績を残しているようですし、顧問の岡崎先生は著書も出していて、日本生物教育学会に所属しているムササビの権威です。
    (中大付属に勤務してからはまだ数年ですが、都立高校勤務時代に顧問をしていた生物部の生徒が巣立って、現在、何人も生物学博士号を取得しているそうです。)
    中大付属の学園祭では、ムササビが一般公開されていたそうですが、大変可愛かったようですよ。

余談ですが、中大付属の体育祭名物の部活対抗リレーでは、野球部や陸上部などの運動系部活や、太鼓を担いで走る等の文化部に混じって、ムササビの着ぐるみを着て走った生物部も参加して、意外にも検討していたそうです。
    日頃、オリエンテーリングで足腰きたえてるのかも。笑

釣り部や生物部というと、どちらかというと23区内というよりも、少し自然がある地域の学校の方が環境的に良い気がしますがどうなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す