最終更新:

17
Comment

【3549361】生物部/釣り部/卓球部

投稿者: 部活調べ中   (ID:UASASWgu.i.) 投稿日時:2014年 10月 14日 01:01

小学5年男子の受験校選びにあたり、部活の情報があまり集められておらず、
(足を運びきれておらず)、情報を頂ければ幸いです。
息子は生物部、釣り部、卓球部に興味があります。
男子高、共学、両方含めて教えて下さい。
ただし、四谷大塚偏差値で60以下の中堅校に限っての情報をお願い致します。

1)上記の部活が全部ある、
2)いずれか1つ以上の部活内容が優れている学校を教えて下さい。

いままで文化祭など見学した印象としては、釣り部は少ない感じです。
東京農業大学第一高等学校中等部の生物部は飼育する生物の種類や、研究への熱意が
印象的でした

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3552612】 投稿者: 穴場  (ID:NTMPEfIhQCE) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:04

浦和実業学園中が生物部に力をいれています。

(浦和実業学園中ホームページより転載)
    生物部は、昆虫研究班・植物研究班・小動物研究班・水棲生物研究班・細菌研究班・イベント企画班の6グループに分かれて活動しています。研究活動は、大学やNPOの指導を受けるなど本格的です。また、毎年200種類前後の豊富な生物材料を揃えての活動は、他校にはない充実ぶりです。普段は、諸連絡・基礎研究・データのまとめと発表といった流れで活動しています。その他、休日の野外採集・春と夏の校外合宿・公開講座の実施、紀要の作成など活気溢れる活動が展開されています。

過去実績:横浜Eco-Aqua・私学文化祭 , 理科教育研究発表会・ブルーアース , 日本動物学会 , サイエンスアイディアコンテスト , 世界らん展日本大賞などにおける研究発表(私学文化祭は出展5作品中2点が優秀賞・3点が佳作・世界らん展は8年連続で蘭の花を育てる運動の指定を受ける。)JST主催中高生の部活動振興事業の指定を受け、水産技術の確立に向けての基礎研究年数回の公開講座実施 年一回の紀要発刊

2. 【3562562】 投稿者: 部活調べ中  (ID:UASASWgu.i.) 投稿日時:2014年 10月 27日 00:53

スレ主です。御無沙汰していました。

このところは息子は文系の印象なので英語もしっかりできるようにと思って共学を中心に探してきました。
    成績的に妥当と思われる公立一貫は息子が好きな学校がなく、私立は慶応中等部や渋渋など難しすぎるか易しすぎるかのいずれか。

先週末、池袋のサンシャインでのイベントに参加して、少し入試は易しめの学校(広尾学園、順天など)で
    話を伺いました。
    男子をお預けするという意味では少し物足りなさを感じました。
    言葉は悪いのですが、専門学校にいかせるような技能重視だったり、マーチをめざす感じを強調されたり・・・
    何か足りない、ちょっと違う感じとでもいいましょうか(なんだか小さい男子ができそうだなあ、それならむしろ高校受験か、やはり男子校かな・・・)

こちらで皆様に頂いた情報かも、23区内での共学がなかったので、気持は男子校に傾いています。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す