最終更新:

16
Comment

【3756945】開成が医学部シフトしたら、日本終わりじゃない?

投稿者: 医学は日本のブラックホール   (ID:5KL5NcHXimY) 投稿日時:2015年 06月 04日 01:49

医学部コンプレックスだとか、ライバルを減らしたいんだとか言われてもいいけど、

開成が医学部シフトしたら、日本終わりじゃない?

だって、日本の頭脳が、国家運営や技術革新、経済運営などではなく、何も生産しない医療に吸収されちゃうんでしょ?

医学部って、日本のブラックホールだよ。

灘、東海、ラサールの田舎の私立だけかと思ったら、開成とか筑駒も医学部シフトらしいね。

医者の魅力って、最低保証年収と社会的ステータスだよね。
混沌とした時代、やはりすがりたくなる気持ちはわかるけど、日本国にとってはどうよ!

まあ、うちの子も、5年後医学部受けますけどね(笑い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3756947】 投稿者: これを見ている官僚さん  (ID:5KL5NcHXimY) 投稿日時:2015年 06月 04日 01:54

    官僚など日本の運営にかかわっているパパさん、いまの医学部シフトってどう思っているんだろう?

  2. 【3756982】 投稿者: ゲ  (ID:thbOVDTooxg) 投稿日時:2015年 06月 04日 05:55

    医療は本来なくても良いもの、しかも財源は限られている、という事でこれからの医療政策は国ではなく個人で払え!にして来るでしょう。

  3. 【3757141】 投稿者: 開成、痛々しい  (ID:iM7WUnCMzvU) 投稿日時:2015年 06月 04日 09:24

    開成が素晴らしいのは認めるが、
    真ん中より下は、高校3年次には、まあ普通。
    開成1浪が同級生だけど、謙虚ないいやつ。
    親御さんがノリノリだと子供を追い込むよ。
    せいぜいEduで吠えてなさい。

  4. 【3757223】 投稿者: お金のため。  (ID:CNYyefSEgwM) 投稿日時:2015年 06月 04日 10:43

    研究費とか官僚とか安すぎ。 日本のために日本に残る山中さんみたいな人は稀です。
    俗民は、どうやって外資で稼ぐか、考えるでしょうね。
    海外に出る勇気がなくて、まったり日本で暮らすには、医師は無難な職業です。
    そこが問題なのでは? 

    日本の頭脳を生かしたかったら、まず、理Ⅲを別格扱いにすることです。
    現在別格なのは偏差値だけで、卒業後はその他の大学と同類の給料になってしまいます。
    卒業後は給料が外資並みの待遇が保障され、日本の中枢を担う訓練の場としての学部設定というのはどうでしょう?
    留学費も学費も全員無料。防衛大のように、給料さえあげてもいいかもしれません。
    日本のために働いてくれる、というのが前提で。
    頭脳の流出が防げるかもね。

    今の日本じゃ、豊かな暮らしを目指したら2択しかありません。
    医学部にするか、外資にするか。
    他になにかありますか?
    官僚じゃ、安い上、天下りも出来にくくなったし、弁護士も親の基盤があるなら別として、ゼロからでは稼ぎにくい。
    研究者になりたいけど、短期で成果があげにくいのに期間限定でお金が尽きる。
    教授の座をえるには 若いころピペット族になってがんばったあげく、なれるかどうか、
    なんて、子どもにやらせたい親いますか? 小学校から勉強させて?

  5. 【3757241】 投稿者: すでに…  (ID:DN8IWwNPbWQ) 投稿日時:2015年 06月 04日 11:06

    医学部シフトが顕著になったのは数年前で、すでに国立医の志望者減になっていますよね。
    世の中の状況を見て、意識の高い、文理両面出来る受験生の中には、使命感に燃えて文系を目指す方も出てきているようです。
    ブームになってから動くのでは遅いかもしれません。

    ただし、開成は元々あまり理Ⅲを目指さない高校だったのに、このところ理Ⅲ志望が増えているようには思います。
    これは、医師を志望してというよりも、どうせ東大を考えるなら理Ⅲを狙えと考えているフシがあります。
    理Ⅲ合格ポテンシャルは十分にある学校でしかたら。

    昨年の国家公務員試験で全国トップだった方は東大医学部(開成出身ではなく女性)でしたよね。
    つぶしが効く医学部にとりあえず入ろうとする動きは今後もあるかもしれませんが、実際には理Ⅲ→医学部→国家公務員のような流れは普通に出てくるかもしれません。

  6. 【3757247】 投稿者: 韓流ドラマより  (ID:W9FD2mBcUcQ) 投稿日時:2015年 06月 04日 11:14

    韓流ドラマ見てると医者って身分低いんだよね。官僚よりも能力的にも下でもOK!
    結局能力がずば抜けて高くなくてもできる職業なんでしょうね。
    開成の諸君は能力をフルに発揮できる仕事に就いてもらいたいな。

  7. 【3757537】 投稿者: 医学部崇拝者ではありません。  (ID:CNYyefSEgwM) 投稿日時:2015年 06月 04日 16:33

    今でも普通にありますけど? ご存知ないんですか?
     ↓ これに関して。
    >>つぶしが効く医学部にとりあえず入ろうとする動きは今後もあるかもしれませんが、実際には理Ⅲ→医学部→国家公務員のような流れは普通に出てくるかもしれません。

    赴任先の国によっても給料違いますけど、文Ⅰで外交官よりもいい給料もらえます。
    旧帝大系の医学部も公務員する人多いですよ。外資に出る勇気ないひとがとる安全策です。

    能力をフルに発揮できる仕事、なんて なにがあるのでしょう? 
    そんなの探してたらほとんどの人は就職できません。誰もがとはいいませんけど、ほとんどの人が妥協です。
    結婚と同じです。理想をさがしたら 就職してもすぐ退職するしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す