最終更新:

18
Comment

【3574831】神奈川の思想教育

投稿者: 女子高生の父親   (ID:sfvlwlItz8c) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:28

神奈川県内の私立中学、高校の中には、日教組に支配され、左翼的な思想教育が行われているところがあります。

私の娘が通う横浜駅近くのある学校は、校長が元日教組神奈川県支部委員長をしていたこともあり、様々な左翼系の思想教育が行われています。
これから、ここに少しづつ、実際にこの学校で行われている思想教育を書いて行こうと思います。

学校での思想教育に賛同される方、されない方、色々あると思いますが、
ご自分のお子様が、どの様な政治思想を持った先生から指導を受けることになるのか?
知っておいて損は無いと思います。

また「その学校に興味がない。」と言う方でも、同じ様な事が他の学校でも
行われている可能性がありますので、参考にしていただければと思います。
入学してからでは、「嫌なら出て行け!」と言う所もありますので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3574868】 投稿者: 日教組ってなんだ?  (ID:Wjj6sxSyuqo) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:56

日教組と左翼とのかかわり方について説明願います(笑)

学校名は教えていただくなくて結構です。

気に入らなければ出て行けの意見は当然でしょう。だって私学なんだもん。

2. 【3574905】 投稿者: 女子高生の父親  (ID:sfvlwlItz8c) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:37

現在高3の生徒たちは、中1の7月。
    「戦争体験と聞く」と称して元教師から話を聞きました。
    それを聞いいた生徒の感想文が、学校のwebサイトに掲載していました。

「今日、XXXさんに戦争のことについて話をうかがって、一番心に残った言葉は「日本が一番最初に約束をやぶり、無差別ばくげきをしました。」という言葉です。私は最初 「アメリカが東京大くうしゅうで無差別ばくげきをしたんだよ。」とXXXさんから聞いて「アメリカはひどいな。」「アメリカは原子ばく弾も落としたんで しょ。」と思いました。でも次に「でも最初にそのようなことをしたのは日本だよ。」と言われて「えっ?」と思いました。ずっとアメリカはひどいなと思って いたのに同じことをしかも一番最初に日本もやったと知って、とてもおどろきました。」

要約すると「日本は悪いから、原爆を落とされても、仕方ない」と言うことです。

このサイトは、在校生とその親だけが見ることが出来ました。

3. 【3574943】 投稿者: 女子高生の父親  (ID:sfvlwlItz8c) 投稿日時:2014年 11月 08日 11:13

日教組ってなんだ? さんへ

日教組を知らないんですか?
    検索すると出て来ますから、自分で調べてみることをお勧めします。
    googleの使い方位分かりますよね?

>気に入らなければ出て行けの意見は当然でしょう。だって私学なんだもん。

これ、一見最もらしい意見ですけど。とっても危険な意見だと思います。
    「学校のやること、教師の言うことに対する異論は認めない。」ってことですからね。
    特定思想を子どもたちに植え付けたい教師たちにとって、実に都合の良い理屈だと思います。

でもね。
    この考え方は、多様な意見を認めない。異質な物は排除すれば良い。と言う
    とても民主主義的とは言えない発想に繋がるものです。

「私学だから」って理由もどうかと思います。
    そもそも、私的なものだから何をやっても良いと言うことにはならないと思いますよ。
    学校は多感な子供たちが日常の大半を過ごす特別な場所です。
    そんな学校を営利会社や、任意の親睦団体等と一緒にするのは、
    ちょっと発想が安易すぎると思います。

ちなみに、私の娘が通う横浜駅近くの私学は、「私学も公教育だ」と主張してます。
    公教育が、「多様な意見、異質な者を認めない。排除する。」なんて発想で良いのでしょうか?
    私は違うと思ってます。

4. 【3574974】 投稿者: バラード  (ID:LrP3T.ktJME) 投稿日時:2014年 11月 08日 11:37

すみません、目に付きましたので。
    戦争体験?の話、たぶん真珠湾のことだと思いますが、要約すると主観が入りますので、それは抜きとして、自虐史観のことを指しているのでしょうか。
    これは感じ方の問題でもあるので、主観をまじえずそのまま引用がよいです。

たしかに戦後の日本は教科書にスミを塗ったり、アメリカの民主主義教育の受け入れでそのようなこしもあったと思いますが、いまだにもし中学にもなって続いているとしたら何か古めかしい感じがしますが。

ちょっと戻りますと、神奈川の思想教育というタイトル、よく読むと、神奈川にある一つの私立中高で、このようなお話です、ということですね。
    このタイトルと書かれた内容ですと、少し誤解を招きそうです。

思想教育と、左翼的教育と、自虐史観的教育、なかなか難しいですが、かなり違うのではと思います。日教組も公認の一つの組織(以前とは大分違うと思いますが)で逆に偏見持つのもよくないのかもしれません。

思想教育は、私は大事だと思っていまして、哲学宗教の歴史から、カント、ヘーゲル、ルソーから、フランス革命、アメリカ独立、日本の明治維新とつながる流れに必ず出てきます。また、ソ連の成立や中国の近代史にも大きくかかわってきます。

たぶん、近代史の帝国主義と植民地支配、これに対する共産主義、社会主義の台頭など中高生誰もが学んでいかなければならないことではと。

今の日本に照らし合わせますと、格差社会、競争社会、弱肉強食、などの言葉の裏にある、弱いものを助ける、格差のない平等社会、過激な競争なくして富はみんなで分かち合うなんてことが左翼的教育?というのでしょうか?

中国でさえ相当な競争社会になっている途中ですが、あえていうなら中華思想教育とでも言うのか? 

学校教育で何を持って左というのか 現代社会においてはよく理解できません。
    あるいは、憲法改正に関して、集団的自衛権に関してなどの見解でもあるのかな。

5. 【3575073】 投稿者: 人民日報  (ID:S4hQP33tsjA) 投稿日時:2014年 11月 08日 13:27

日教組等の組合の都道府県別組織率は知りませんが
    所謂「左翼教育」なるものはあるでしょう。
    ただそれが、他県に比べ神奈川が突出しているかわかりません。

6. 【3576149】 投稿者: タイトル  (ID:qbrWpJdZZiY) 投稿日時:2014年 11月 09日 15:02

本当は …学園…かしら。

7. 【3576242】 投稿者: 組織率  (ID:zBwM9qNvb7A) 投稿日時:2014年 11月 09日 16:49

日教組の組織率:25.3%

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す