最終更新:

32
Comment

【948883】横浜富士見ヶ丘について

投稿者: のん   (ID:fBaGGNTAfpo) 投稿日時:2008年 06月 10日 21:36

横浜富士見丘の受験を考えています。2008年度は新校舎になった影響や校長先生のお人柄、中等教育学校への変革などから倍率が急激に上がったようです。これから説明会には参加するつもりでいますが、この学校について何か情報があればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【949634】 投稿者: 受験を考えていました  (ID:joec0IT/al2) 投稿日時:2008年 06月 11日 17:21

    塾ですすめられるまで、全く知らない学校でしたが、1月の模擬入試に参加し、施設設備はもちろん、校長先生の人柄に惹かれましたので、受験予定校として願書を用意しました。
    当日の直前まで願書を受け付けてくれること、複数回受験の免除があるなど、受験しやすい印象でしたから、同じように感じたご家庭が多いと思いますし、人気が上がった要因の一つでもあるでしょう。学校名称の変更も人気に繋がりましたよね。


    その折ざっとですが、校長先生のことを調べてみました。
    校長先生はサレジオの教頭先生などを長くされていたご経験から、学校宣伝や子どもを伸ばすノウハウをお持ちのようです。お話でもやる気にさせる熱いものをお持ちという印象でした。
    都内のどちらかの共学でも、学校改革に関わったということですが、そちらの学校は特定できませんでした。頭文字はSだったと記憶します。


    そのような理由で、校長先生ありきの学校改革に感じましたので、もし校長先生が変わられてしまったら、随分印象が変わるだろうなと思いました。
    それと学費がちょっと高いですね。そして学費は確か月払だったような・・・それはそれで計画を立てやすいのかもしれません。
    不満不安に思ったのはその2点だけでしたが、1日に合格で決まりましたので受験はしませんでした(二日午後受験予定でした)。
    結果偏差値をみましたら、随分伸びていましたので今後が楽しみな学校だなあと感じました。
    ドイツ研修旅行など、母としてもうらやましいです。

  2. 【949985】 投稿者: mina  (ID:bnMzGlBjaII) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:54

    今年の2月に第二志望の学校として受験しました。
    1日、午後受験をしたのですが、合格点がかなり高かったようですよ。
    娘は受かった気でいましたが、結果は不合格。
    納得のいかない塾の先生が学校に合格ラインを問い合わせたところ、
    7割だったそうです。
    娘は1日の第一志望校が合格していたのですが、本人の希望で3日に再度受けました。
    この日は合格ラインが高くなかったと思います。合格でした。

    1日の午後は押さえの学校として受験する子がかなり多いのだと思いましたよ。

  3. 【950219】 投稿者: 併願  (ID:bfp69lcaf1.) 投稿日時:2008年 06月 12日 09:31


    午後受験しました。
    昨年度は偏差値55〜65位の学校の受験志願者が午後に多数受験しています。
    横浜富士見第1志望ならばやはり2/1の午前に受験するのが安全だと思います。

  4. 【958535】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XIfYIShZ8j6) 投稿日時:2008年 06月 21日 20:22

    御縁があってこちらの学校にお世話になっています。

    どなたかも書いていらした通り、保護者説明会でいきなり
    高校へあがる時(中等4年)に施設設備費が必要との説明がありました。
    確かにあの立派な設備を使わせていただくのだから仕方がない、とも
    思いましたが、受験前の説明会や資料では「高校へ上がる時に入学金が必要
    ない」ということを強調し、「金銭面でお得な学校」をアピールされたような
    気がしたのですが、、、、、「入学金が要らない分ドイツ研修の費用にあてられる」
    とも言っていたような、、、

    必要な経費、子供の教育費を出し惜しみするわけではないのですが、入学してから
    施設設備費の説明があったことに少し驚いてしまいました。

    学校の運営が大変そう との書き込みを見て便乗して横レスしてしまいました。
    納得できるような、やはり納得できないような、複雑な心境です。

    でも、入学して感じることは、先生の面倒見がとても良いということです。
    娘も楽しく学校に通っていますし、宿題もそれなりにでます。
    偏差値的には高い学校ではないし、大学の実績もまだまだの学校ですが
    ここで学ぶ生徒さん達はとても楽しそうです(今日、授業参観でした)
    世間での評価は様々ですが、学ぶ生徒さんの明るく楽しそうな姿をみて
    「安心してまかせられる学校」に入学したのかな という気がしています。
    とりとめのない内容ですみませんでした。失礼しました。

  5. 【958671】 投稿者: 別です  (ID:m5KjBzl3nKQ) 投稿日時:2008年 06月 21日 23:01

    在校生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    入学金と施設設備費は別物です。
    うちは別の私立中等教育学校ですが、高校入学時の入学金がありません(非常に助かりました)。しかし、施設設備費はかなりの額を毎年納めます。結果、学費総額は他校に比べてお高めです。
    総額で比べないと本当に金銭面でお得な学校かどうかは分かりませんが、入学金がないと言うのはありがたいことだと思いますよ。

  6. 【958917】 投稿者: 理系に不安・・・  (ID:kcHsbqIzHjg) 投稿日時:2008年 06月 22日 09:30

    設備はとても立派で、生徒さんの雰囲気も良いのですが、
    授業参観をさせて頂いて、肝心の学習面が心配になりました。


    他の私立中でも授業を参観したばかりですが、
    数学の進度の差がかなりあることに愕然としました。
    中等教育学校としたことで、教育計画を弾力的に構築できる
    (校長先生の権限で比較的自由にいじることができる)とのことで、
    『先取り』学習をイメージしていたのですが、
    公立中並みの進度ではないかと思いました。
    『先取り』が必ずしもいいとは限りませんが、
    親としては、ある程度前倒しで学習を進めて、
    大学受験に備えられる学校を望んでいます。
    娘は算数や理科の実験が好きで、
    たぶん理系に進むと思っています。
    富士見では、理系の大学進学は厳しいでしょうか?!

  7. 【958941】 投稿者: 通りすがり  (ID:se.BAtSzJRg) 投稿日時:2008年 06月 22日 10:04

    理系に不安・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 富士見では、理系の大学進学は厳しいでしょうか?!

    基本的には本人次第だと思いますが、、、

    横浜富士見は長年定員割れでしたので、理系どころか大学進学実績にカウントされる数そのものが大変少なく、見るべき実績は今までありません。

    これからの学校改革に期待するところでしょう。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す