最終更新:

43
Comment

【2387118】市立浦和中学一次試験終了

投稿者: やきもき   (ID:SjJ./PKyh3A) 投稿日時:2012年 01月 17日 06:32

発表を明日に控え、やきもきしています。
今年の市浦は問題が例年に比べ、解きやすかったと聞きます。
受検された方、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2418581】 投稿者: すいか  (ID:koRiiPBqifI) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:48

それと、来年受験さん。頑張ってください。どちらの塾かわかりませんが、市立だけをお考えなのか、他もご検討なさっているかで選ぶコースも違ってくると思います。まずあの問題量の1次対策をどうするか。あたりまえですが1次に通らないと作文も面接も確約書も繰り上げもないわけですから。

2. 【2418748】 投稿者: 来年受験様  (ID:k7PPhG96FCY) 投稿日時:2012年 02月 08日 17:53

今年市立を受験した親として、一言アドバイスさせていただきます。我が家は市立一本だった事もあり、いい意味で本人にも私たち家族にも余裕がありました。もちろん受験するからには、合格を願ってはいましたが本人が地元の公立中学に通学する事に抵抗を持っていなかったからです。上の子供の時は地元の中学校へ通う事を嫌がったため、なんとしても合格というプレッシャーが家族にありました。当然東京、埼玉と数校の私立中学を受験し精神的にも体力的にも大変でした。今回の市立受験に関しては、もちろん塾の送迎など家族ぐるみで応援はしましたが、勉強の内容については一切口出しをしませんでした。テレビやゲームの時間を制限する事もなかったです。今考えると学校や塾の宿題、他の習い事で規制しなくても、やる時間が無かったのだとは思います。市立の問題は独特ではありますが、塾に関しては市立コースにこだわらなくても大丈夫だと思います。家の子供は実際、私立中学受験コースに通塾していました。ただ秋以降は先生にしっかりとこちらの意向を話して、市立対応をしていただきました。合格不合格は塾だけで決まるものではないと思います。確かにノウハウは必要ですが、少なくとも浦和近辺の塾ではそれなりの情報はもっているのでは。最期に市立の問題のボリュームを考えると読解力をつけるために日頃の読書習慣は必要だと思います。決して硬い本である必要はないと思います。長々と失礼いたしましたが、来年の合格目指して頑張ってください。

3. 【2420911】 投稿者: 決まりは決まり  (ID:jG4d/ZhdgWM) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:20

私のレスは、特にすいかさんに宛てたものでは無かったのですが、私宛に返事を頂いたので少々申し上げます。

すべてが終わったので・・・とおっしゃっていますが、この掲示板はご存知の通り発言が何年も残ります。
    来年受験なさる方も、その後に続く方たちも、みなさんが参考になさる情報として残るのです。
    ここに集ってらっしゃる方たちのお子さんが、数年後にはこのスレを開いて、ここでのやり取りを目にすることも有るでしょう。
    なので、あまり大っぴらにせず、出来ればそういう話はうちうちで・・・と思ってしまうのですが。
    そういうことは一切関係無いとおっしゃるのでしょうか。

今回のことはさておき、と入学後のことを申しあげましたが、上手く酌んでは頂けなかったようですのではっきり申し上げると、「他の場面でその立場になったら、迷うことなく自分の利益を優先して、キャンセルするんだろうな。そして、押し切ってしまえばそれまで、と学校側に迷惑を掛けても平気なんだろうな」と、思ってしまうということです。
    正直、仲間としてはあまり歓迎したくはありません。

しかし、ルールは守るべきだという私のレスは、ここでは賛同を得られなかったようですね、私がこの場にそぐわなかったのでしょう。
    浦和中に限らず、この掲示板への情報提供者がほとんどいないのを不思議に思っていましたが、理由が分かったような気がします。

市へ問い合わせの電話をしたことにも驚きますが、応対した職員への不満にもさらに驚きました。
    学校HPのことも、申し上げたいことは有りますが、もう発言は控えます。
    ここで学校の様子をお伝えするのも、止めようと思います。

4. 【2421974】 投稿者: すいか  (ID:koRiiPBqifI) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:01

「決まりは決まり」さんの最後の一言でわかったのですが、「みみ」(他にも・・)さんだったのですね。
    だとしたら、他で言っていることと矛盾してますよ。
    一番ひどいのは他スレでは「市立に入ったあとの高校受験」という一番悪いルール破りについても、(ある意味容認ともとれる)コメントしているではないですか。
    当初私はあなたが本当に真面目な性格の人で、何に対してもルールを守るそれこそ厳格な方だと思っていたのですが。
     私は市立保護者の大半の方が「みみ」さんのようなお考えなら、それこそ確約書提出日の件をあなたが言う「学校に進言」したらいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す