最終更新:

15
Comment

【576023】共立第二女子

投稿者: 西の星   (ID:OQ0q4.eJIuQ) 投稿日時:2007年 02月 21日 20:10

来年受験を考えている者です。
実際こちらの学校へ通われている方で、ここが良い、ここが今一というところを教えてください。
以前に、いじめが多いと知人にお聞きしましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【621634】 投稿者: りんご  (ID:fRBqaLGq6wI) 投稿日時:2007年 04月 23日 16:47

今年、終了組の保護者です。

娘は、いくつかの志望校を受験し、幸いにも、すべて合格し、こちらの学校からの
    合格も頂けましたが、娘の希望により、別の女子校に入学をしました。

親としましては、こちらの学校に入学することを強く望んでいたのですが・・・。

元々、こちらは志望校には入っていなかったのですが、昨年5月のオープンデイを
    利用して初めて親子で伺ったところ、非常に魅力を感じるものが、たくさんありました。

まず女子校であること。
    自然溢れる広大な土地と施設設備が整っていること。
    授業内容やカリキュラム、そしてクラブ活動や学園祭の“白亜祭”など、
    魅力を感じる部分がたくさんあって、非常に興味深く見学しました。

夏場には“ほたる鑑賞”も参加希望者には出来、冬場は天体観測が
    出来、受験を検討されている受験生や親御さんには、様々なシーンで
    学校を訪れる機会を設けて下さるので、良い機会だと思います。

登下校を歩いて通学…というのは距離的に難しいですが、最寄り駅から学校までは
    スクールバスが出てますし、安全面の上では、そのほうが親にとっても
    安心だと思いました。

一番良いのは、何かの折に学校を訪れることです。
    それも親子で。
    親の印象や感じ方と、子供の印象や感じ方は、同じ場合もあれば、
    違うこともあります。

もし、ここに良い印象や魅力を感じたのなら、何度も何度も訪れると
    良いです。

オープンデイや、クラブ見学や、文化祭や、入試解説会・・・・
    これから、たくさん機会があると思います。

がんばってくださいね。

2. 【621657】 投稿者: ゆず  (ID:UVFxpnusGII) 投稿日時:2007年 04月 23日 17:32

娘の友達がこの春、入学しました。
    娘を通じて聞く話では、先輩の稚拙な嫌がらせなどがあり
    また制服や髪型もかなり乱れているとか。
    そのお友達は早くも別の学校に移りたいと言っているそうです。

3. 【621839】 投稿者: 思わず・・・  (ID:ia48IVzQonw) 投稿日時:2007年 04月 23日 23:42

ゆず様のお話を伺い、お友達にお伝えしたいです。

なんだか人事ではないように感じたので投稿いたしました。

現高校生です。うちの娘は、中学1年の時、始まってすぐに学校が嫌で嫌で登校拒否気味になってしまい、高校で外部に出るまでがんばるか、早いうちに公立に戻るか、すごく悩んだことがありました。

中学生のこの時期、学校が・・先生が・・悪いとか、友達が・・先輩が・・・とか、周りのせいにしながら自分の居場所を探っていたように思います。本当に揺れ動くこの時期、親が思っている以上にすごく敏感で、難しい時期だと思います。

自分で納得して選んだ学校にいくことは、どんなことがあっても自己責任であること、周りはできる限りのサポートはする。そんなことをいい続けました。自己解決ができない限りは
    どこの学校でも、同じ年頃の子供たち、同じようなことはあるようです。ほんとに公立、私立、子供同士間では、同じ悩みをもってますよ。

学校生活がある程度、なれるまで半年。親も子供の自分の人生、どうしても嫌なら高校で外部にでることも視野にいれて良いといいながらの三年間でした。

そして、三年間過ごした娘は、共立ほど面倒見の良い学校はないと、中3年の進路決定の時には、共立に進学したいと、自分で決めて、今は毎日楽しそうに登校しています。
    外部を視野に入れて、他の学校説明会にもいきましたし、塾にもいきました。外部できる成績(共立より上の偏差値が条件に)もありましたが、共立と比べたら行きたいと思う学校はなかった!!と共立にきめました。

もう一度、いいます。これだけの環境の中(先生方、施設、自然環境、経験などなど)で過ごせる学校は、ほかにないと思います。乱れているといっても、私立ですもの。本当のワルいないし、かわいいもんらしいですよ。

学習面でも、今年からはカリキュラムも変わり、先生方の指導も、いっそう熱心になって、大学合格実績があがったみたいです。

最後に・・・自分のまわりがうまく言ってるように見えても、結構みんな同じようにかんじているみたいでした。(後でわかったんですが(笑)

4. 【622129】 投稿者: ゆず  (ID:UVFxpnusGII) 投稿日時:2007年 04月 24日 11:18

思わず・・・様

例の娘のお友達はおっとりとしたいい子なので、陰ながら私も心を痛めています。
    当初は公立中へ行く予定でしたが、11月頃になって突然進路変更したので親子ともにゆっくり学校巡りすることもなく、偏差値基準で選んだのだと思います。
    我が子ではないので難しいのですが、機会があったら思わず・・・様のお話を伝えておきます。ありがとうございました。

5. 【623490】 投稿者: 掲示板  (ID:sY27jf3jC12) 投稿日時:2007年 04月 25日 19:53

ゆず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の友達がこの春、入学しました。
    > 娘を通じて聞く話では、先輩の稚拙な嫌がらせなどがあり
    > また制服や髪型もかなり乱れているとか。
    > そのお友達は早くも別の学校に移りたいと言っているそうです。
    >

あくまでも他人から聞いた話ですよね?特に批判的な内容の場合は気をつけて投稿をされる事をお勧めしたいです。

6. 【623802】 投稿者: りんご  (ID:fRBqaLGq6wI) 投稿日時:2007年 04月 26日 10:14

ゆず様へ

友達や他人を通して入る話は・・・どう捉えるべきなのでしょう?
    人によって受け止め方は多様だと思うし、難しい問題だと思います。

でも、私立、公立に限らず、いじめや嫌がらせ、中傷などは、どこにでも
    起こりうる問題ですし、親としては出来ることなら、それをクリアできる、
    たくましさや、芯の強さをわが子に持っていてほしいと個人的には思います。

まして私立であれば、受験勉強に費やした時間も費用も、親や家族のサポートも
    膨大ですし、普通なら選びに選んだ上の学校なはずなのに。

高い学費を支払って入学するのなら、もっとじっくり親子で話し合って
    学校を選択すべきなのでは、ないでしょうか?

7. 【1134338】 投稿者: きゅうり  (ID:qO0Kp.0/ufg) 投稿日時:2008年 12月 31日 14:51

私は在校生です
    共ニは、通学でバスに乗り遅れると遅刻になるから困ります
    けど、いじめトカはないですよ
    まあ,その学年によっぽどヤバイ人が入学したら別ですけど

8. 【1207483】 投稿者: 神経質  (ID:63qDPNAgdGM) 投稿日時:2009年 02月 28日 18:28

共立第二女子ではなく共立女子第二では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す