最終更新:

14
Comment

【3314442】小学生の習い事

投稿者: さゆり   (ID:VunGRIJKBRI) 投稿日時:2014年 03月 07日 12:21

高校まである私立小学校に通う娘がおります。
習い事について皆様にお伺いしたく、宜しくお願いします。
せっかく一貫校に入りましたので、何か習い事をと思っております。ピアノ、水泳、バレエ、英語、絵画などなど皆さん行かれているようです。その他、数理系の教室なども人気のようです。
勉強とは少し離れた、お勧めの習い事がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3316538】 投稿者: ご両親は?  (ID:o9I5iH3xqIk) 投稿日時:2014年 03月 09日 00:01

     ご両親がされている趣味を一緒に、なんてどうでしょう?例えばパパさんと一緒に家族でゴルフなんていいと思いますよ。選手になるなら大変ですけど、趣味でやるなら将来的にも役に立ちそうです。最近はかわいいファッションも多いのでいいと思いますよ。ショートコースでパパとラウンドしているお嬢さんを見かけますが、楽しそうでした。

  2. 【3316640】 投稿者: さゆり  (ID:a1EWQTontn2) 投稿日時:2014年 03月 09日 05:12

    有難う御座います。
    習字はやってみたかったのですが、なかなか近くに教室がない事と、学校の宿題で書写のようなものが大量に出るので断念しました。毛筆はやってみたいです。
    英語は会話だけだとあまり身につかない、と伺ったことがありますが、会話、文法を含めた教室だと良さそうですね。
    有難う御座いました。

  3. 【3316661】 投稿者: ピアノ  (ID:HoFPEmCs8vM) 投稿日時:2014年 03月 09日 07:04

    習うなら、ピアノです。
    徹底的にやるのです。
    毎日2時間!
    記憶力、知力、理解力、リズム感・・
    トップレベルのひとは、かなりピアノがひけます。
    勉強できる人も、ピアノは上手いです。

  4. 【3317341】 投稿者: ピアノとかどう?  (ID:H8A.j2VCtOw) 投稿日時:2014年 03月 09日 19:41

    とりあえずは、定番のピアノですね。

    先にも書き込みが有りますが、高学歴の人達の「ピアノ弾ける率」は非常に高いです。

    いま中受板で、高3まで合唱コンクールのある学校の話題があがっていますが、なぜに超多忙で、しかも進路志望がさまざまに決まり、もう音楽なんてどうでもよくなっちゃってる高3になってまでイベント開催が可能か、というと、そういう学校の皆さんは子供の時からきっちりソルフェージュ能力を鍛えこんであるので、たいした苦労なく読譜して歌えるから練習時間が短くて済むし、伴奏者や指揮者にふさわしい人材がクラスに何人かいるので人選にもめなくてすむ、それで、合唱する事のハードルが低いからなのです。優秀な御子さん方は、腕前は様々だとしても、とにかくピアノです。

    ソルフェージュ能力を鍛えるのには、べつにヴァイオリンでも大丈夫なのですが、ピアノを習った方がより強力にものにできます。ピアノはそもそも猛烈に高速な情報処理能力がないとちゃんとした演奏ができないし、譜読みにやたら時間をとられる楽器なので、その点がきらわれる部分なんですが、お子さんに適性が少しでもあれば、練習しだいで凄く知的に楽しめます。そして稽古をやめたあとでも、ばっちりソルフェージュ能力は残ります。  

  5. 【3320924】 投稿者: 大変だ  (ID:5RanR22VkCY) 投稿日時:2014年 03月 12日 10:38

    毎日練習しないといけない習い事は、親子ともしんどいですよ。子供が絶対にやりたい、という気持ちがないと、毎日練習しないし、毎日練習しないと全然上手くならないし。

    うちはバイオリンを習ってますが、すごく大変です。本人の希望で始めた訳ではなかったし、入学と同時に始めたので、毎日練習するのが当たり前という感覚がいつまでたっても育たなくて。いつまで続くかしら、と思っています。

  6. 【3320977】 投稿者: たしかに  (ID:o1GrqAb1gj6) 投稿日時:2014年 03月 12日 11:21

    子供2人がピアノを習っています。
    上はもう10年近くになります。

    毎日続ける事、これは子供も大変ですが、それ以上に
    親の努力が必要です。
    毎日歯を磨くように、練習して当たり前という意識が
    つくまで、毎日一緒に取り組みました。

    初めは大変ですが、この意識がつくとだいぶ楽になり
    ます。体調不良等で休むのと旅行に行っているとき以外
    は必ず練習していました(中学受験~現在は忙しくなり
    練習時間は減りましたが)

    楽器を習うなら、そのくらいは当たり前にさせる(しかも
    なるべく怒らずに楽しく練習できるようにフォローする)
    覚悟が必要です。

    これがなかなか大変で、何度も(私が)やめたくなり
    ましたし、もちろん怒ってしまった事もありました・・
    今は子供がピアノを楽しんでくれているので、頑張った
    甲斐はあったかなと思っています。

  7. 【4141584】 投稿者: 極真空手旗の台教室  (ID:veIW6jBJA/.) 投稿日時:2016年 06月 09日 14:39

    品川区・大田区にて毎週楽しく真面目に稽古をしています。

    年会費・入会金無し・月会費3000円(何回来ても)

    子供から大人まで、とにかく気軽に安く極真空手を始めることができます。

    気になる方は是非ホームページを見てください!

    http://www.kyokushin-sakamoto-hatanodai.jp

    極真空手旗の台教室→検索で

    沢山のお問い合わせお待ちしています。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す