最終更新:

3
Comment

【7436673】信愛学院小学校か近大附属小学校か…

投稿者: 悩んでいます   (ID:4ihu0kuAItw) 投稿日時:2024年 03月 27日 13:49

年中の息子がいますが、小学校受験の志望校について悩んでいます。
子供の性格や実際のオープンスクールでの雰囲気から、上記2校が直感的に良いと感じました。
2校とも
・学校が明るく先生が生徒一人一人しっかり見てくれてそうに感じた
・生徒達が穏やかで利発に見えた
・課外授業が充実していた
のように感じました。

我が子が4.5年生頃に入院を伴う手術をする可能性があり(命に関わらない手術でまだするか否かも未定)、
勉強などでの競争が激しすぎない・大所帯過ぎず一人一人の生徒の様子をしっかひ見てくれるような学校を希望しています。
両校とも現在子供を通わせているママ友からの話も聞いたりもしていますが、、実際のところ、先生や生徒、保護者の雰囲気とかどうでしょうか??

中学受験も見据えてますが、あまり他を意識し過ぎずマイペースに頑張りたいと思っています。
また、私が自営業なので、時間の融通はある程度ききますが、学校のイベントやママ友付き合いの雰囲気も気になっています。

こんな曖昧な内容で投稿して申し訳ないですが、、、実際通わされてる方、ご存知の方、教えていただきたいですm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7439214】 投稿者: 信愛保護者  (ID:FFu5OUzPwo6) 投稿日時:2024年 03月 30日 17:25

信愛に子供が通っております。一人一人をしっかり見てくれる学校がいいと仰っているので、信愛の環境、きっと気に入られると思いますよ。アットホームな校風で1学年2クラスと比較的小規模ですので、学年の垣根を越えて交流しやすいです。入学式や卒業式は全学年参加します。担任の先生以外にも自分を知ってくれている先生が複数いる環境というのは、子供が安心して6年間を過ごすことができありがたく感じています。バス通学や遠足、縦割り活動を通じて各学年にお友達ができ、子供が大変喜んでいます。保護者関係はあっさりしていますが、お話をしてみると感じの良い方が多く、居心地良く感じております。近大附属と迷われているということですので、宗教教育の有無も大きなポイントになるかと存じます。我が家は信愛のカトリック教育に親も子も満足しております。

2. 【7440359】 投稿者: 悩んでいます  (ID:MJnerxZU78M) 投稿日時:2024年 04月 01日 11:55

ご返信いただき、ありがとうざいます。
    ご返信いただいた内容が、説明会・オープンスクールにて感じた様子に近く、とても嬉しくなりました。実際に通わせてみると、良くも悪くも他に思うところがたくさん出てくるとは思いますが、それはどこに行っても一緒ですね。先ずは、私が気にしているポイントが知れて本当に良かったです。やっぱり少人数制で縦割り教育って魅力的ですね!!
    未だに近大付属と迷ってはいますが、幼児教室の先生からは“両校はなかなか校風が似てますよ~生徒一人ひとりしっかり見てくれる校風です。宗教の有無の違いくらいですかね…”と、まさに信愛保護者さんのアドバイスと同じことを言われました。笑 しっかり検討して決断したいと思います。

甘えて更に質問してしまい、、申し訳ございませんが、、、
    中学受験のほうの様子はいかがでしょうか。
    先日説明会時にいただいた配布物には、男子一期生が今年卒業されたとのことですが、男子一期生の生徒数が少ないにも関わらず進学実績が良くて少し驚きました。男女関わらず、みなさん低学年頃から塾通いをされているのでしょうか??

3. 【7442136】 投稿者: 信愛保護者  (ID:FFu5OUzPwo6) 投稿日時:2024年 04月 03日 20:11

保護者同士の会話や子供の話から様々な習い事をされているご家庭が多い印象を持っていますが、我が家はまだ低学年で通塾については保護者同士でまだ話題にしたことがなく、実際のところは分かりません。ピアノやバレエをされているお子様が多い印象です。少なくとも低学年の段階で国立小や中受系のJのようなガツガツした感じはないかと思います。進学実績は在校生には情報がなく、在校生保護者として気になっております。4年生からの土曜学習は今は希望者と聞いており、最近は外部受験にも配慮されていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す