最終更新:

22
Comment

【3550509】お古の制服を頂いたお礼

投稿者: 紅茶   (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:25

同級生の友達のママから弟用に制服と体操服のお古を頂きました。

上の子同士はとても仲が良く、
たまに自宅にも行き来する様な仲です。

今度授業参観でお会いするので何かお礼を持って行きたいのですが、紅茶が好きな方なので前回何かの時に紅茶は差し上げたことがあるのですが、特になんの感想もなかったので、あまり喜んではいただけなかったのかもしれない思っています。(よく考えたらお好きな人は色々こだわりや好みもあるでしょうに、迂闊なことをしたかもしれません。)


手荷物になるので、軽くて、負担にならなくて誰がもらっても嬉しいもの、何かないでしょうか?

できれば普通のデパートで売ってるようなものか、ネットで買えるようなものがいいのですが、思いつきません。


こんなものをもらって嬉しかった、迷惑だった、など、ありましたら教えて下さい。予算は2000〜3000円位で考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3550539】 投稿者: 感想はなしで  (ID:5zvwjg7sWGA) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:51

    感想?
    制服を頂いたお礼にお渡しし「ありがとう」と受け取ってもらったのでは?
    私も体操服のお下がりを頂きました。運動会のとき大変ありがたく思いました(一人っ子で、同じサイズなのに何枚も購入される方で、とても良い状態のお下がりでした)。
    お礼に、日持ちのする有名パティシエの焼菓子をお渡ししました。食べなければ、お客さまやそのままどなたかにお渡し出来るものであれば、大丈夫でしょう。
    それから、感想はいらないと思いますよ。

  2. 【3550547】 投稿者: 感想はなしで  (ID:5zvwjg7sWGA) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:54

    すみません。紅茶は前回のお話でしたね。
    ただ、受け渡しのときありがとうと言われたら、それで良しでしょう。
    いちいちそんなやり取り、いらなくないですか。

  3. 【3550560】 投稿者: 直送  (ID:oOD5zX0jsdM) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:05

    自宅に直送し御礼状を送る。
    手渡しは配慮に欠けます。
    紅茶がお好きなら、マルコポーロなんて如何でしょう

  4. 【3550563】 投稿者: 美味しかったわ  (ID:Vnp16.L1ma6) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:08

    スレ主さまはいただいて次回お会いしたときにはきちんと「美味しかったわ」とお伝えされるきちんとされた方なんでしょう。
    私は美味しくいただいても、もう過ぎ去ったことで次回お会いしたときには美味しかったと伝え忘れてしまうタイプです。
    きっとお相手の方も喜んでないことはないと思いますよ。私のように忘れてしまう人間もいますよ。

    図書カードなどはいかがですか?本はたくさん読まれるでしょうし、自分で選ぶことができますし、かさばらないです。

  5. 【3550575】 投稿者: 紅茶  (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:15

    前回差し上げたのがマリアージュフレールのマルコポーロです。

    もちろん差し上げた時にはお礼を言われましたがその後会ってもなんの感想もおっしゃらなかったのできっとお口に合わなかったのでは?と思っています。


    次回は紅茶はやめて、何か気の利いたものを、と思っていますが、素敵なものをなんでもお持ちの方なので、迷います。

    私だったらしっかりしたタオル地のハンカチや、これからの季節、ロクシタンのハンドクリームなど、嬉しいと思いますが、デザインにも、香りにも、好みがあると思うとなかなか難しいです。



    確かに図書カードが、かさばらないし、いいかもしれません。値段がそのままわかってしまうので、
    お金を渡すようで露骨ですが。

  6. 【3550581】 投稿者: 気遣い  (ID:qgqwyKw3OpY) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:16

    郵送はちょっと大げさなのでは?
    制服も郵送されてきたなら、そうしたほうがいいかもしれませんが。
    お子さんのおやつにどうぞと言って差し上げられるものが、先方にも気を遣わせず、良いと思います。
    お下がりの制服は着てくれる人がいるのが有難いので、私ならお礼はいらないです。
    でも、貰う側からすれば、何かしないと気持ちが落ち着かないだろうなと思いますけど。

  7. 【3550585】 投稿者: 消えもの派  (ID:uXjTtCw0WUU) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:20

    私も、焼き菓子を差し上げることが多いかな。

    充分に親しくて、相手の方に気を遣わせたくない時は、「先日出かけた折に、家にも買って帰ったの。ついででごめんね、○○ちゃん(お子さん)のおやつにでもと思って…。」とか言って手渡したりします。

    いただいて嬉しかったものと言えば…何でも嬉しいんですけど…。

    老舗の和菓子屋さんのどら焼きの袋をいただいた時は、さりげなく美味しいものを、というお心遣いが嬉しかったし、高級チョコレート店の詰め合わせ箱をサッと頂戴した時は、さすが押さえるべき所はきちんとなさるのだと感心したりも…。要はタイミングと気持ち、だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す