最終更新:

19
Comment

【4055597】男児の習い事:ヒップホップについてどう思いますか?

投稿者: 東   (ID:RqkxZPXRepw) 投稿日時:2016年 03月 30日 01:58

私立だと、通学時間や宿題の多さからなかなか思うように習い事が出来ないご家庭も多いと聞いています。

皆様のお子様は、どのような習い事をされていますか?
お勉強系、スポーツ系、芸術系と多岐にわたると思いますが
「これはイチオシ!」の習い事などありましたら教えて下さい。

息子は、幼稚園の頃からお決まりのピアノ・スイミングを続けていますが
時間的に少し余裕が出てきましたので「ヒップホップダンス」をさせたいと
思っています。祖父母にはなかなか受け入れられないようですが(笑)

ヒップホップダンスは、体力は勿論のこと頭脳も使い、身体全体を使って自分を表現する大切さを学び、リズム感も養えます。また協調性も必要です。
リズム感は大人になってからでは身に付きませんし、何より見ていて清々しく
感じるのです。

皆様の周りには「ヒップホップ」の習い事をしているお子さんはいらっしゃいませんか?それならクラッシックバレエの方がよほどマシと思われますか?

「件名」には男児と書きましたが、女の子をもつ保護者の皆さまからの情報もいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4055627】 投稿者: 女子  (ID:5Nm.TPuiy0U) 投稿日時:2016年 03月 30日 06:01

うちは球技を続けています。
    時間がない中でも頑張ってます。
    以前、友人の息子さんがヒップホップをならっていて最初は習い事のダンスでしたが、服装など感化されてだんだんとそれっぽい服装(普段着)になり、一貫校を止めることにまでなってしまったようです。
    お母様も習わせなきゃ良かったと泣いていました。
    レッスンでもスエットパンツを腰パンで履いている子が多くて真似したくなるそうです。

ヒップホップはお母様の趣味ですか?
    お子さんが習いたいと言ってるのですか?

2. 【4055768】 投稿者: 娘二人習っています。  (ID:ZShy2soHPyM) 投稿日時:2016年 03月 30日 08:50

ヒップホップダンスは親の私が見るのが好きで、12歳、6歳娘も習っています。 どこのスクールに通うかにもよりますが、しっかり雰囲気を観察した方が良いです。

他の習い事と違う、ヤンキー風の親子が少なかれいます。けれども、だからと言って、必ず感化されるとは限りません。 見た目は怖そうでも、非常に真面目でダンスも上手だったりします。  ヤンキー風親子、真面目親子、うまく距離をとり上手に共存している感覚です。

ダンスは非常にセンスが問われます。どんなに努力しても、元々センスがない場合は苦労します。 我が家の娘たちもそうです。集団での立ち位置や振り付けで、子どものレベルがわかり、悔しい思いも何度もしました。  

でも、社会に出たらそんな経験ばかりでしょう。ダンスを踊れるだけではない経験ができると思います。発表会で立派に踊る子どもの姿はとても輝いていますよ。  

3. 【4056020】 投稿者: 結論から言えば  (ID:WpeinKQFm7.) 投稿日時:2016年 03月 30日 12:09

私立小に通う親子が近づいていい場所ではない。

ヤンキーでたちの悪い親子、結構いますよ。

やはり、下層と言っていい人たちも多く集う場所です。

お勧めしません。

4. 【4056024】 投稿者: バレエ推し  (ID:vcDOonL4GrA) 投稿日時:2016年 03月 30日 12:10

男の子でダンスが好きならバレエ推します!
    まず、やっている子が殆どいないので、非常に大事にされます
    男性バレエダンサーは圧巻です。
    跳躍力、筋力、女性の何倍もすごいです。
    バランス感覚、柔軟性、体力、様々なものが身につきますよ。

5. 【4056037】 投稿者: 中学受験はしますか?  (ID:vcDOonL4GrA) 投稿日時:2016年 03月 30日 12:19

ちなみに、私立小から中学受験はしますか?
    中学受験するならば、小学校高学年頃からだんだんフェードアウトで
    その後は、本気で続ける覚悟がなければ、中学で部活も始まり恐らく辞めることになります。

ですので低学年の間だけの習い事と割り切れば、
    ヒップホップでもバレエでも日舞でもどれでもよいかも知れません。

低学年までだと、多少の柔軟性、リズム感覚などが養われる程度ですが、
    通えるなら、バレエの場合なるべく週何日か通った方がよいです。

あと、公立小では、バレエを習う男子はまず殆どいません。
    私立でも滅多にいません。
    なので、同級生からひやかされる可能性もあります。

武道とかの方が周りから評価が高いので無難といえば無難かも。

6. 【4056061】 投稿者: がんちゃん  (ID:uCRUwbO8dFc) 投稿日時:2016年 03月 30日 12:44

三代目JSB の岩田剛典くんに憧れています?

実家は靴メーカーの御曹司、慶応普通部から慶応法学部卒、
    高校時代はラクロス日本代表、大学時代はダンス部代表。ミスター慶応ファイナリスト。

これくらい、ポテルシャルあれば、ダンスも良いと思います。

バレエと言えば…今年のローザンヌ国際コンクールで入賞した中村淳之助くんは法政二高一年生。

奨学金と一年間の留学が付与されました。

7. 【4061470】 投稿者: ダンスは文化  (ID:ajxlhrlSmdM) 投稿日時:2016年 04月 03日 22:04

HipHopの起源をご存知ですか?
    スラムのストリートギャングと呼ばれる方達だったり、ブラックアメリカンの文化だったりが起源とされていますよね。
    うちにも男の子がおり、たまたま見かけたダンススタジオでHipHopを知って「やりたい!」と言われたことがありますが、正直お金を払ってまで下級な世界を知らなくていいと考え、やらせませんでした。

また、ダンスに使われる洋曲の歌詞の内容ご存知ですか?
    ダンスに使う場合、曲だけのものもありますが、歌詞をよく聞くと、かなり下品なものもあります。Fワードとかかなり使われていますし、アメリカ人の友人たちは決して子どもにこれらの曲を聴かせていません。

高校生くらいになって自分で選んで聞き始めるならまだしも、小学生に聞かせるには教育上よろしくないと私は思います。

個人的に、同じ黒人文化から選ぶのであれば、ダンス要素・リズム感・格闘技要素の入ったカポエラをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す