最終更新:

13
Comment

【1719845】旧2学区からの受験について

投稿者: 中三男子の母   (ID:b189B1dv8RE) 投稿日時:2010年 05月 08日 13:10

旧2学区に在住する中三の息子を持つ母です。

旧2学区から、北野高校に入学された方、もしくは保護者の方が
いらっしゃったら、茨木高校ではなく、北野高校を選ばれた理由って
教えていただけませんか?
大学の合格実績などで選ばれているのでしょうか?

どちらの高校も文武両道を基本にし、自由な校風の学校で、部活動や学校行事も
熱心だと聞きます。それぞれ魅力的な高校だと思います。

ここがよかったから!ということがあったら是非教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1721468】 投稿者: 元旧2学区民  (ID:iE.y1LCNARA) 投稿日時:2010年 05月 09日 22:18

単純に北野の方が偏差値高いし、塾や学校で指導されて とかいう理由が多いんじゃないでしょうか。
    そして、北野にはちょうど今の中3生から受けられる文理科が設置されるそうなんですが、これは学区関係なく大阪のどこからでも受けることができ、北野文理は大阪公立最難関になる模様です。
    茨木にも文理科ができるそうですが、北野普通科とほぼ偏差値同じくらいらしいです。

2. 【1721512】 投稿者: 青海神  (ID:y69ao.mX.vs) 投稿日時:2010年 05月 09日 22:50

はじめまして。長男は北野卒業生、次男は北野在学中です。
    あいにく旧第2学区では、ないのですが次男の話では、高槻から通っている友人は
    学園祭を見てから入学を希望する様になったとか聞きます。
    息子たちの時も学園祭や学校説明会などに参加し北野高校に対して持っていた
    イメージ(厳しいetc)が変わった様でした。
    志望高校がある程度絞れたら、実際に見に行かれたらよいと思います。

3. 【1721648】 投稿者: 中三男子の母  (ID:Ei4TsWvP0V6) 投稿日時:2010年 05月 10日 01:14

元旧2学区民さま

文理科設置の話は塾の先生からも聞いています。
    前期入試なのでダメもとのチャレンジ受験も出来るため
    おそらく北野高校の文理科が、府内で一番人気になるのでは
    ないかとは思われるとのこと。
    でも実際は、やっぱり蓋を開けてみるまではわからない
    とのことでしたよ。

今年の春の受験では茨木高校の方が倍率はかなり上でしたからね。

青海神さま

北野高校に卒業生と在校生がいらっしゃるとのこと。
    ご意見ありがとうございます!

偏差値だけで高校を決めてしまいたくはないですもんね。
    北野高校は来月に六稜祭がありますので、実際学校を見てみて
    考えてみますね。

4. 【1729710】 投稿者: 青海神  (ID:y69ao.mX.vs) 投稿日時:2010年 05月 15日 23:46

追伸 長男の高校受験時は、北野高校の体育は厳しいとの噂があったので塾や中学の先生に
    北野受験を勧められても本人はついていけるか心配していたようです。
    でも、入学してみると昔は厳しかったようですが、今は、縄跳びをするとかありますが、
    ごく普通にできる内容で問題なかったです。
    次男の受験時、次男は「運動のにがてな兄貴がいけるだったら問題なし。」とか言ってました。
    次男は、長男から、色々と学校のことを聞いて北野を志望したようです。

5. 【1734191】 投稿者: 中三男子の母  (ID:w0IXrPZWAK2) 投稿日時:2010年 05月 19日 14:05

青海神さま
     たびたびご意見ありがとうございます!
    実際に通っていらっしゃるお子さんの保護者さんからの
    ご意見は本当にありがたいです。

わたしも北野高校は体育が厳しいと聞いたことがあります。
    そうなんですね。噂は噂なんですね。情報ありがとうございました。

6. 【1749012】 投稿者: 現役生  (ID:9b.hPDTiK1.) 投稿日時:2010年 05月 31日 20:29

北野の現役生ですが、僕が北野を選んだ理由を羅列してみると。。。

・校舎がきれい!トイレは少ないですけど、きれいですし、いろいろすごいです。
    ・音楽に力を入れている。 これは僕が音楽選択だからわかることなのですが、先生もめちゃめちゃいいですし、なんといっても音楽室の設備が半端ないです。
    ・茨木のほうが北野より自由でない。これは僕が少し縛られるくらいが心地よいと感じて、うまく行動できるからです。
    ・僕の中学からしていた部活が強いという点
    ・北野のほうが近いという点。やっぱり三年間通うんですから楽なほうを選びますよね(笑
    ・同級生がはんぱなくできる。これは入ってから気付いたのですけど。。。
     まず、運動部に所属していないやつでも運動ができる。勉強をあんまりしていないようにみえて結構している。これって結構すごいことだとおもうんですよね。
    ・一生懸命頑張る人には手厚く対応してくれる。これは文武ともにです。
    ・同窓心がつよく、北野の卒業生ってだけで仲良くしてくれる卒業生が結構いるっていうこと。。。

ほかにもありますけど、これぐらいでいかがでしょうか?
    もし、入学されると意外にも北野生が授業中寝ていたり、宿題やってねーとか言って意外に不真面目ーとか思うかもしれませんけど、みんなやってたら息もつまるんでちょうどいいですよ(笑

論点がずれましたが、今高校生活を送っている最中ですが、僕の場合本当に北野に入って後悔したことなんてありません。するとしたらテストの範囲の広さだけ!(笑

最初は息が詰まるようなこともありましたが、慣れてくる=北野生になるってこと、つまり変人になるってこと笑

まあ結局言いたいのはほんとにいい学校だなーって思うってことですb

ちなみに兄も北野でしたが、不満なんて全くこぼさず楽しい楽しいって連呼してましたよ笑

7. 【1753882】 投稿者: 中三男子の母  (ID:./6CiQ7TZEs) 投稿日時:2010年 06月 04日 15:31

現役生さま

現在通っていらっしゃる、男子学生さんからのご意見とっても参考になりました。
    ありがとうございます♪

息子は中3になって塾のカリキュラムで通えなくなってしまったのですが、
    ずっとピアノを習っていて今でも音楽の授業が大好きです♪

音楽に力を入れておられるとのことで非常に興味がわきました。

北野高校は硬式テニス部が強いと噂に聞いたのですが、本当ですか?
    息子は現在硬式テニスをしていて、それも魅力的に思っています。

6日の日曜日に文化祭である六稜祭があるとHPで知りました!
    一般の人で入れるとのことなので、息子も友達と一緒に行く予定にしています♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す