最終更新:

22
Comment

【1815012】北野の体育

投稿者: 公立がいい   (ID:6l16eaItQPE) 投稿日時:2010年 08月 04日 00:23

北野の体育の授業は厳しくて、運動音痴にはついて行けないという話を聞きますが実際どうなのでしょうか?
たとえば、水泳の授業で距離は泳げても、タイムがよくなるまで、冬近くまで屋外プールで泳がないといけないなどあるようですが、実際そのような状況まで泳がされるのでしょうか。もし、早く泳げなければどうなるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1815047】 投稿者: 青海神  (ID:L4qj0xnShi.) 投稿日時:2010年 08月 04日 03:13

    北野高校の体育は、よく話題になるテーマですが、昔は厳しかったみたいですが
    現在は他の学校と変わらないと思います。
    一応、ノルマというか基準値があって足りなければ補習を受けることもあるみたい
    ですが、努力している姿勢を見せていれば、単位を取れないとか進級できないとかも
    ないです。
    運動のにがてな長男の受験時、体育が厳しいとの噂で悩みましたが入ってみれば問題と
    なる様なこともなかった様です。
    入学前はできなかった縄跳びも練習してできる様になりました。

  2. 【1816678】 投稿者: 青海神  (ID:L4qj0xnShi.) 投稿日時:2010年 08月 06日 02:44

    追伸 北野高校の体育ですが、男子は、武道の時業で剣道をします。
    武道で柔道を選択している高校は、多いですが、剣道を採用している高校は
    少ないと聞いています。ほとんどの学生は初心者なので基礎的なことをします。
    また、体育は季節によってやる内容が大分変ります。
    次男によれば女子の体育は別行動なので何をしているかわからない様です。

  3. 【1818363】 投稿者: 在校生  (ID:3N0kr5ZDIBE) 投稿日時:2010年 08月 08日 10:18

    青海神さんのいうようにほとんど気にする心配はありませんよ。

    僕はどちらかというと運動のできるたちなので全く運動のできない人の気持ちはわかりませんが、見ている限り決して絶対できないことをさせるようなことはありません。

    特に女子に関してはかなり甘いです。


    ちなみに女子はダンスとかをしていますよ。

  4. 【1825136】 投稿者: 現役生  (ID:UTsn5R4HvfA) 投稿日時:2010年 08月 18日 11:49

    今、通っています。

    体育が有名なのは三つの課題のせいでしょう。

    ひとつは縄跳び。
    前二重、後二重、ノルマが果たせないと、三年でもセンター試験前日も追試。

    ひとつは水泳。
    早くというよりも距離を泳がなければならないため、到達できなければできるまで居残り。
    女子は体の仕組みから丸一週間とか見学しなくてはいけないことがあるため、居残りが悲惨。
    本当に水が冷たくなるころまで残る生徒もいます。

    ひとつは断郊。
    淀川の河川敷を何キロも走る。
    でもタイムは関係ないので、自分のペースで走ればよいので、これが一番楽です。

    みんな過ぎてしまえば甘い思い出なんですね。
    自分は体育が得意な方だったのに…しんどいです。

    「茨木に行けばよかった」という生徒のつぶやき…笑えないです。

  5. 【1826257】 投稿者: 北野OB  (ID:whdEieEJ4b.) 投稿日時:2010年 08月 19日 20:59

    学科の先生も一癖も二癖※もあって、今思い起こすと懐かしいけど、やはり私立の一流校に比べれば駄目かな。
    教え方が駄目でしょ。
    個人的には、卒業後の予備校の講師の方が話がわかりやすかった。

    葛西とかいう戦争体験のある英語の先生がいたが、最悪。
    (もう死んでるかな)
    こいつが授業中に言うことには、医者は戦争になっても戦地に送られないから・・とか、あほか。太平洋戦争で前線でばたばた軍医も死んでたやろ。
    北野中学出身の手塚治虫なんか、そのおかげで医者になれたんやろ。(手塚は、旧制高校落っこちて、3年制の旧大阪帝国大学医学専門部卒(今で言う専門学校))

  6. 【1826275】 投稿者: 一OB  (ID:whdEieEJ4b.) 投稿日時:2010年 08月 19日 21:22

    おれも葛西知ってる。
    いやみな言動するいやな教師やった。
    こういう”不良品”は、現在の私立の進学校にはいないね。

  7. 【1826281】 投稿者: またまた  (ID:whdEieEJ4b.) 投稿日時:2010年 08月 19日 21:27

    葛西の話になるが、コイツが授業中に、当時全盛期で120名ほど京大に合格してたのを自慢していた。
    お前の教え方がうまいのではなく、入学者の偏差値が高いんやろが、と内心思ってた。
    実際そうである。
    浪人して、予備校に行って、痛感したぞヨ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す