最終更新:

17
Comment

【3558408】都立国立高校と桐朋高校なら どっちでしょうか?

投稿者: 多摩   (ID:V/Dd6V5B25A) 投稿日時:2014年 10月 23日 03:00

学費を考えれば 都立国立高だと思います。

費用は考えないでよければ、学校生活と進学の両面から ご意見を頂戴できれば有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3560985】 投稿者: 高校なら  (ID:9lf09b6AB2k) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:08

    大学進学実績は気になるところですね。

    桐朋は小・中入生と高入生の実績を分けては発表していません。学校説明会でも、「年による」としか回答されていない訳ですね。

    知り合いのお子様二人、高校から桐朋に入学されました。(もう大学4年生と、社会人ですが)お母さま達が仰るには、やはり勉強面でも学校生活でも(特に部活)結構、苦労をされたそうです。それでも、卒業時には生涯の友も出来、結果的には通って良かった、と二人共言っていたそうです。大学は、一人は国立大学(旧帝に次ぐレベル)の文系、もう一人は一郎されてマーチに進学されました。

    私の知る限り(狭い範囲です)では、高入生で東大、あるいは国医はいらっしゃいません。これも、年度によると思いますが。

    桐朋の魅力は、色々なタイプの子にも「居場所」があるところでしょうか。あとは、やはりアカデミック(多摩にありながら)な雰囲気ですかね。

    国立高校は、3年間クラス替えがありません。かなりタイトな人間関係になると思います。その分、同じクラスで3年間過ごした仲間は、一生の友達になるのでしょうね。そのあたりは、桐朋とはまるで違います。個人主義者には、桐朋が合っているのかもしれません。

    色々な意味で、両校はまるで違う学校です。似ているのは、進学実績(数字)くらいでしょうか?桐朋生が一番羨ましいのは、「男女共学」である事だと思います。(笑)

  2. 【3561257】 投稿者: 多摩  (ID:V/Dd6V5B25A) 投稿日時:2014年 10月 25日 19:23

    いろいろでしょう さま

    他校の状況ありがとうございます。

    高校なら さま

    <私の知る限り(狭い範囲です)では、高入生で東大、あるいは国医はいらっしゃいません。これも、年度によると思い<
    <ますが。

    やはりそうですよね。高校受験組の進学実績は厳しいのですね。最近は、W合格の場合 都立上位高校に進学されることが多いとの情報を戴いていますから、当然そうなりますね....。愚息がそのレベル?でもないですがザンネン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す