最終更新:

92
Comment

【3675028】3教科で受けられる高入生の実績が高い学校は?

投稿者: グレープフルーツ   (ID:nXPUxqYI8bc) 投稿日時:2015年 02月 22日 21:37

初めて書き込み致します。不手際ありましたら、お許しください。
23区の西側エリア在住の中2男子母です。内申が悪く都立高校だと3番手にも届きませんが、
駿台偏差値は3教科で55から57くらいです。
私立高校の方がメリットがあると思い、私立高校をメインに考えようと思いますが、高入生で大学合格実績の高い私立高校はどこだと思いますか?
23区だけでなく埼玉や千葉も視野に入れたいと思います。ちなみに本人は、特に男子校か、共学かは気にならないようです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3675151】 投稿者: お子様に考えさせるべき  (ID:TDhYtpgFdQg) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:46

    親が志望校を探してやるなんて、甘やかし過ぎですよ。
    ・自分の将来について考える
    ・その将来を実現させるためにどんなプロセスが必要か考える
    それらにアドバイスするのが親のつとめだと思います。

    私大附属でそのまま大学に進級で良い場合もありますし、大学受験が必須の場合もあります。まだ2年生であれば、このタイミングで3教科に絞って良いのかも熟考が必須かと思います。

    もう、大人になるんだから、お子さんが主体的に考え、勉強するように仕向けるべきだと思います。親が決めた目標にのって嫌々勉強するは中学受験までだと思います。(嫌々でなくても良いですけど(^^;))

  2. 【3675180】 投稿者: それは  (ID:BDF8igKnUm6) 投稿日時:2015年 02月 23日 00:23

    城北かな?

  3. 【3675186】 投稿者: 早慶  (ID:ge7jnctmnfs) 投稿日時:2015年 02月 23日 00:34

    早慶全入。

  4. 【3675191】 投稿者: 回答ありがとうございます!  (ID:ldxWlmLYbAE) 投稿日時:2015年 02月 23日 00:36

    確かに甘やかしすぎですね。。。本人の意向を第一に促せるようにしていくべきですね。しかしながら、親としてよいアドバイスが出来るように、もう少しスレを置かせていただければ、と思います。付属の可能性もありますが、本スレでは進学校を高校から受験する場合の情報を頂ければ、とおもいます。最初に大学合格実績、と書きましたが、高入生が馴染みやすい中高一貫高はどこかなど、実績以外の観点でも結構です。中高一貫高を高校から受験する、付属高の他大進学クラスを念頭に付属を受験する、はたまた高校単独高など色々特徴があるとおもいますので、情報、ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。
    ちなみに3教科に絞るかどうかは、難しいところですよね。今現在親として何か息子に言うつもりはないのですが、内申が悪く都立が厳しい場合、5科は国立開成等トップ高ばかりなので、3科に絞る子供はかなり多いのでしょうか。うちは、受験に使わなくても勉強しないと常識がなくなりそう、しかし受験に勝たなくてはならない、それこそ最後は本人の判断になりそうです。

  5. 【3675199】 投稿者: 城北  (ID:ldxWlmLYbAE) 投稿日時:2015年 02月 23日 00:50

    皆さま、ありがとうございます。
    それは様
    城北高校はもちろんよい高校ですよね。同じ中高一貫の桐朋、巣鴨、本郷などと比べてどの辺りがよいと思いますか?

    早慶様
    高校受験では、早慶志望がある層のボリュームゾーンとの認識はあります。が、ここでは進学校について聞かせて頂ければ、と思います。

    よろしくお願いいたします

  6. 【3675206】 投稿者: 晴天人語  (ID:BDF8igKnUm6) 投稿日時:2015年 02月 23日 01:00

    どこの偏差値か分かりませんが、まだまだ時間があるので、ここで決定的なことを聞くんではなくてあちこちをよく読んで調べてみてください。
    高校受験は男子の場合、まだまだ親が調べていいんですよ。情報はあちこちから入手すべきです。うちは都内ですが、埼玉の栄東高校を滑り止めにしました。駿台の偏差値だけ持っていけばもう殆ど合格取れるんです。その情報はうちが下の子が中学受験をする時期と重なっていて調べて知っていたからです。中学校の進路の先生も知らない情報でしたので驚かれました。塾の先生は渋幕もうけろと言いましたが、余裕があれば受けても良かったのですが、家から遠く通うには大変なので埼玉を選びました。

    結局、他の学校に行ったのですが、埼玉のその学校は本当に良い保険となりました。
    ありがたかったです。

    私立中高一貫校へ高校から入るのは覚悟がいりますよ。
    そこで上位になれる自信のある成績(中入生を負かせる力がありそう)なら是非行くべきですし、つぶされるようならランクを落として公立にしておいたほうがいいと思います。

  7. 【3675422】 投稿者: 疑問  (ID:Gg3ljH5249I) 投稿日時:2015年 02月 23日 10:03

    息子さんの内申はどのくらいですか?
    3番手も難しい内申で、本気で私立進学校に行くおつもりですか?
    また、何故3番手もダメだと思われたのですか?3番手の何処を志望されているのですか?

    そこが分からないとアドバイスの仕様がないですよ

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す