最終更新:

92
Comment

【3675028】3教科で受けられる高入生の実績が高い学校は?

投稿者: グレープフルーツ   (ID:nXPUxqYI8bc) 投稿日時:2015年 02月 22日 21:37

初めて書き込み致します。不手際ありましたら、お許しください。
23区の西側エリア在住の中2男子母です。内申が悪く都立高校だと3番手にも届きませんが、
駿台偏差値は3教科で55から57くらいです。
私立高校の方がメリットがあると思い、私立高校をメインに考えようと思いますが、高入生で大学合格実績の高い私立高校はどこだと思いますか?
23区だけでなく埼玉や千葉も視野に入れたいと思います。ちなみに本人は、特に男子校か、共学かは気にならないようです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【3676254】 投稿者: 流れとして  (ID:wGKN6LFqydY) 投稿日時:2015年 02月 24日 06:44

何処の難関私立中高一貫校も今後高校入試を無くしてしまう可能性が高い。
    都立が近々内申重視の反学力体制に戻ることを考えると、今難関私立中高一貫校の高受が熱い。
    カリキュラムが優れて受験指導も充実し、教員の質も高く設備もよい。
    因みに、よく私立中高一貫校の高受の実績が悪いと言われるが、全くの間違い。
    そもそも高入は人数が少ない学校が殆ど。率で考えるべき。

2. 【3676347】 投稿者: 長い目  (ID:.kS9zTY.md6) 投稿日時:2015年 02月 24日 08:53

>>というか、このスレは栄東の宣伝用のスレですか?それとも都立推しですか?

こういうことを書かれる方があると、途端に話が横道に外れてしまうんですよね。やめていただきたいものです。
    栄東が併願校に選ばれやすいのは事実だし、都内の生徒が都立を志望するのはごく普通のことでしょう。宣伝と言われるほどのことは罹れていないし、推しと言われるほどしつこい書き込みもありません。

私も、内申は捨てずに大事にすべきと思います。スレ主さんのお子さんは今の段階で駿台でそこそこ実績を出していますから、これをブラッシュアップしつつもう少し学校で評価されるよう努力すべきと思います。
    なぜなら、大学進学を考えた場合、オールマイティと言わないまでも極端に苦手や遅れがない方が有利だから。国立を受験しようと思うならなおさらです。

3. 【3676656】 投稿者: 自己  (ID:KqlrqHmvfmM) 投稿日時:2015年 02月 24日 14:05

流れとして様の意見に同意ですね。
    これからは、難関私立進学校がよりニーズが出てくると思います。
    内申の為にあれこれパフォーマンスする事に煩わしさを感じる子供も
    それを良しとしないご家庭も確実にあります。
    基本は、学力をあげることに注力すれば良いことであり、
    内申をあげるために、授業中は先生の話に頷きなさいとか
    部活や生徒会には積極的に、とか そういうアドバイスを子供にする事に
    釈然としないからです。

なので、私は、内申には否定的です。
    地域や学校によっても内容は大きく変わり、
    生徒を正当に評価しているとは思えません。
    事実、内申をあげてもらうために 毎朝音楽室のお掃除をしたとか
    生徒がパフォーマンスをしなくてはならない状況に言い知れぬ怒りを感じました。
    (都立専門塾で、合格者の体験談にありました)
    確かに、それもひとつの受験の闘い方だとは思いますし そのお子さんを否定はしませんが、
    都立受験塾で美談として語られることに疑問を感じてしまうのです。

しかし、一部の学生にはそれも有効な手段であり、そういう内申が必要であることも
    否定はしません

なので、スレ主さんのお子さんもスレ主さんも無理をすることはないと思います。
    今から 学科を3科目に絞って学習するのはやめておいたほうがいいと思いますが、
    (私立進学校は理社もかなりのハイレベルですから、基礎知識がないと厳しい)
    まずは、淡々と自分の学力に為に努力なされば良いです。
    スレ主さんも、お子さんをそのように見守っていかれてはいかがでしょうか。

内申という ある意味基準のない数字が独り歩きして
    子供の可能性の一部を閉ざしてしまう事があるのなら、
    元からないものとして、
    自分自身の力を確実につけていく事に注力するほうが
    可能性は開けていくと思います。

4. 【3676697】 投稿者: 高入は別物  (ID:vL8MqSNHVRg) 投稿日時:2015年 02月 24日 14:51

私立中高一貫での高入生の実績の数ではなく、実績の率が悪いです。
    私の見方では駿台偏差値55前後あれば、大学で国公立か早慶上理以上を現役で狙えると考えその率を調べました。
    実際にそのレベルの前後の人が行く都立は2番手校ぐらいまでと考え、3番手校までを比較対象としました。
    実績の率が都立3番手校=難関私立中高一貫であった場合は、都立の方が伸ばしてくれると考えます。
    ただ、難関私立一貫校の高入生の実績を探すのかなり大変。独自のルート、ネットで何日も検索して記事をさがしたり、あの手この手とたどって情報を得ました。
    難関私立一貫の高受は熱い?初めて聞きました。中学受験がますます激化するならわかりますが・・・。 ニーズとしては都立の滑り止めだったり、早慶附属の滑り止めばかりで第一志望者はあまりいません。
    どうしても、子供自体が中入生がいることの抵抗感が大きいのと、塾が高入生のカリキュラムがなってないと進めない場合も多いです。
    ただすべての一貫校に当てはまるわけではないかもしれませんので、よく調べてみてください。
    特進コースがあるところは評判も様々。全部の学校がいいわけではありません。また、予備校のようなところも多いです。

5. 【3676713】 投稿者: 実際は  (ID:Nea35KMJOkE) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:15

中入生は高いお金を払って中1から入れてるのですから、高校からサラッと入ってきた人より出来でなければならないんだ!という意識は、どうしても強くなってしまうと思います。

でも、実際は

中入上位>高入上位>中入中位>高入中位>中入下位>高入下位

という状態ですよ。
    これはどこの高入有私立中公一貫校でもそうではないかと思いますが。。。

6. 【3676735】 投稿者: 自己  (ID:KqlrqHmvfmM) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:52

↑実際は様、そうですね。
    それが実態だと思います。というか、子供のうち1人が高入でしたので分かります。

いろんな意見があるようですが、
    息子は高入で巣鴨に入りましたが、理数系のレベルは高いものの
    もともと好きな分野でしたので何とか頑張っていました。
    数年前ですが、当時の高入に実績は
    東大3人、国公立(医学部含む)8人、早慶上理40人くらい(うろ覚えですが)
    私立医学部は20は超えていたと思います。勿論、
    滑り止めでマーチもいましたが進学されたかどうかは分かりません。
    40人という少人数では悪くはないのではないでしょうか。理科系志望がほとんどだったと思います。

高校では、思っていたよりも自由にやらせていただいた様でした。

運動音痴で芸術的センスもなく、パフォーマンスも出来ず中学では内申は良くなかった子ですが、駿台では偏差値60位は安定的にとっていましたので私立進学校のみを受験しました。
    なんとか希望の大学には入学出来ましたし、
    高校時代が一番楽しかったと 本人は言ってました。

学校との相性もあるでしょうから、説明会などに出掛けていき
    ご自身の目で確かめる事が一番だと思います。
    あまり先入観を持たずに 保護者さん達もオープンな心でいろんなところを
    見てみたほうが良いですよ。

他校の情報も入るといいですね。

7. 【3676786】 投稿者: 結局  (ID:ge7jnctmnfs) 投稿日時:2015年 02月 24日 17:02

内申が悪いから、っていうのは言い訳で、
    本当に当日点が取れるなら、
    上位の学校ならば試験問題も難しいので、
    内申はふきとばすことができます。

内申が悪くて困るのは、中堅以下の都立高校でしょう。
    内申相応の学校に決まっていきますからね。
    内申が悪いから三番手、と思うなら、その三番手が順当です。

内申の悪さも含めて、入れるところが、その子の実力であり、
    一番適した進路だと思います。

高入生の実績が良い悪いというのはあまり意味がないです。
    その子のポテンシャルが高ければ、あまり関係ない。
    高入生の実績が悪いとすれば、中学からの方が素質の高い子供が多く入学していた結果論でしょう。

あまり小手先の進学実績などを考えず、
    学校を見学して行きたいと思える学校、
    通学しやすい学校、
    やりたい部活のある学校を選ぶのが良いと思います。

8. 【3676819】 投稿者: 言い過ぎですね  (ID:Gg3ljH5249I) 投稿日時:2015年 02月 24日 17:43

都立3番手が難関私立と同じ学力というのはあり得ないですね。
    知り合いは3番手に何人かいきましたが、駿台テストでは偏差値40も行かず
    めげてしまい 駿台を受けるのをやめたという方が多かったですよ。そうでない子もいるとは思いますが、大半はそうではないでしょうか。
    なので、都立と私立進学校では問題の質が違うので、一概に学力を一括りにはできません。
    それに、目先の進学実績と仰いますが 詳しくはご存じない学校のことを
    一刀両断に切り捨てるのはいかがなものでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す