最終更新:

27
Comment

【4471432】おめでとうございます

投稿者: サクセスストーリー   (ID:HLCvCGxIvUs) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:57

東大二次も終わります。

私立大学は合格発表も出そろいますね。

中学受験、高校受験でのリベンジ組。

塾の宣伝文句通りの「まさかわたしが!」サクセスストーリー

そんな話はあまり無いのか、書くと炎上するからと書きにくいなどあるかもしれませんが、ここは匿名掲示板。

ご自慢爆発してください!

出来れば、参考にしたいので、成功したと思う何か(お子さんの性格とか塾の活用とか)あれば教えて‼︎

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4471551】 投稿者: スレ主です  (ID:HLCvCGxIvUs) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:10

    東大などの合格発表が終わって無いからこそ、浪人または現役で進学という二者選択にも良い話は聞けるかもしれません。

    今は現役進学が多数のようですが、
    果敢にチャレンジした層もいるでしょう。

    話は出尽くしているのかもしれませんが、新たにエデュを見ている(わたしも新参者です)人もいて、何か知りたいとも思って良いと思いました。

    受験は第一志望合格者ばかりでは無く、合格するには作戦勝ちもあるのかと思っています。

    結果が出ている時期、お喜びの方がいる反面残念組もいるでしょうが、浪人でリベンジした話も現役で進学を選んだ話も結果前向きに捉えられたら良いのではないでしょうか。

    現役D判定で東大リベンジ合格した話を聞くと、浪人もありかなと思ったり。
    こんな話は滅多に無いのに、聞きかじってしまって信じてしまっているのかなどもあります。
    個人次第かもしれませんが、それならそれでも掲示板ですから。

    キツイおしかり系の方も目を覚ます意味で必要なレスだと思っています。

  2. 【4471561】 投稿者: スレ主です  (ID:HLCvCGxIvUs) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:18

    センター利用はしない方がいい様
    ありがとうございます。

    難しくなるのですか?
    一般受験対策とセンター対策をしなければいけないからという意味でしょうか。

    わたしも時間を取られるという意味では、そう思うところがあります。

    ただ、先輩でセンター利用で早稲田を取り、そのために私立一般の勉強はせずに、東大受験日まで東大二次対策してました。
    そこまでの成績を取らなければ意味が無いのですが。

  3. 【4471582】 投稿者: スレ主です  (ID:HLCvCGxIvUs) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:26

    2ちゃんでやれば?様
    ありがとうございます

    多分もうお読みにならないとは思いますが、色々横道にそれる大学板だったので、このくらいのほうがと思ってしまいました。
    軽すぎたかもしれませんね。

    勉強になります。ありがとうございました。

  4. 【4471877】 投稿者: 一浪です  (ID:PXJaiWorG36) 投稿日時:2017年 02月 26日 18:27

    現役時は国立のみ。
    さすがに今回はセンター利用で東京理科大と同志社、一般入試で早稲田受験しました。私立全勝。国立合格待つのみです。同志社センター利用は入学金は国立前期発表後なので、、、ありがたいですよ。

  5. 【4471970】 投稿者: スレ主です  (ID:7HqzF/hZFZ2) 投稿日時:2017年 02月 26日 19:54

    一浪です様

    私立全勝おめでとうございます

    やはりセンター利用取れると良いですね。

    この一年、サポートに気をつけたりしたことはありますか?

    入学金も国立受験すると私立の入学金は払う場合が多いですし、センター利用の場合は更に早めになるのかと思っていたので、思い込まず色々広げて確認が必要ですね。

    国立大学の合格をお祈りしています。

  6. 【4472439】 投稿者: 叱ってあげる  (ID:6nWgKhIHfzc) 投稿日時:2017年 02月 27日 01:06

    叱って欲しいそうだから叱ってあげます。

    >現役D判定で東大リベンジ合格した話を聞くと、浪人もありかなと思ったり。

    そんな軽いノリで浪人したって無理無理。
    浪人してでも第一志望に行きたいから
    現役は一校のみ。ダメなら浪人。
    くらいの意気込みじゃないと
    浪人したって成功しないよ。

  7. 【4472501】 投稿者: スレ主です  (ID:7HqzF/hZFZ2) 投稿日時:2017年 02月 27日 06:33

    叱ってあげる様
    ありがとうございます。

    現役で一校のみ受験はアリだと思っています。

    現役でギリギリまで部活などしていると時間が無いと思いますし。

    ただ、浪人したらしたで、併願校にかなり迷いそうな気がして、現役でキチンと併願校も考える事が必要なのかもと思ったりもします。

    浪人になると更に第一志望に拘り、併願校もかなり厳しい眼で選ぶのでは無いかと思ってます。
    (プライドや逆にコンプレックスなど。)

    現役で第一志望ともう一、二校だけ併願校を受験すると意気込みは薄れ併願校に進んで行き、浪人回避となる事が多いでしょうか。

    子供が決める事ではありますが、親の覚悟も必要なのかなと思いました。

    過剰な期待も良くないですが、やる気を無くす態度も気をつけなければいけないですよね。

  8. 【4472517】 投稿者: 浪人  (ID:1rZUf/vUX7c) 投稿日時:2017年 02月 27日 07:13

    浪人させられる環境に感謝。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す