最終更新:

265
Comment

【2136357】海城と早稲田

投稿者: 思案中   (ID:vuT7OJrq1GM) 投稿日時:2011年 05月 21日 18:03

開成の併願として、3日この二校を考えています。ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 29 / 34

  1. 【3556244】 投稿者: ??  (ID:.qB1du1jsrg) 投稿日時:2014年 10月 21日 11:07

    >今年の四谷大塚内の開成志望者は開成受験には実力の足りない層が増加しており、当日までに1日の志望を変更するかもしれない層が多くなっている。その変更先は早稲田が多くなるだろう、と予想します。

    何故? 開成を諦めたら、1日校は駒東あたりにするのが普通ではありませんか?
    四谷大塚生だって早稲アカ生だってそうでしょう。
    開成を諦めて1日校を早稲田にする受験生って、四谷大塚にも早稲アカにも
    あまりいないのでは?

    開成の併願先で早稲田が増えているのは、早稲田の志願者が減っているという情報が
    出回っていて、海城より受かりやすいと思われたからではないでしょうか。
    でも、ここまで早稲田志望者が激増してしまうと、開成の抑えにするには不安になり、
    また海城か他校に変更する動きが出るかもしれませんね。

  2. 【3556297】 投稿者: ん~~~  (ID:BzACLNvr4nU) 投稿日時:2014年 10月 21日 11:39

    >何故? 開成を諦めたら、1日校は駒東あたりにするのが普通ではありませんか?
    >四谷大塚生だって早稲アカ生だってそうでしょう。
    >開成を諦めて1日校を早稲田にする受験生って、四谷大塚にも早稲アカにも
    >あまりいないのでは?

    いっぱいいますよ~。
    開成確実層がちょっと危険かも、、という場合駒東や麻布ですが、開成チャレンジ層が駒東や麻布にしたらそちらも危険でかつ3日の早稲田や海城も危ないんですよ。どちらも落として2日校になるくらいなら1日から安全に海城か早稲田、ありありです。

    つまり、目標は高く!と、とりあえず1日開成というわけです。
    でも親も子も第二2志望の海城や早稲田もいいよねって話になっていて実は実質第一志望になっているという。
    もしかしたら地域性もあるのかもしれませんが、東京東部北部のあたりや埼玉だと開成諦めて(というかもともとチャレンジで)実質海城早稲田たくさんいます。
    ちなみに諦めずに1日開成3日早稲田海城で特攻し、結局2日校って人もそれなりに聞きますね。
    こういう人は1日駒東にしてもやっぱり難しいかもしれないけれど1日早稲田海城なら大丈夫だったと思います。

  3. 【3556369】 投稿者: 早稲田の運動系クラブ  (ID:Sep7N65/fEE) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:33

    >ただ、早稲田の先生が「運動系の部活動は他の学校に比べると大変です。練習場所の確保から考えなくてはいけないので」とおっしゃってたのが気になりました。
    >校庭が狭いので、運動系の部活は外の施設を予約して、移動して練習するそうなのですが、帰宅時間に影響すると思うし、せっかく早稲田まで通いやすいと思っても、部活の場所からだと自宅まで不便な帰路になるのは?と考えてしまいました。

    運動系クラブの校外活動場所は、公式HPからでも入手できる学校説明会資料に載っています。
    あと、学校別の掲示板で、サッカー部などの実情が書かれていますが、中学生のうちは校外活動は少ないようです。

    ユニークな運動系クラブでは、早稲田がフェンシングや弓道、海城は、高校生だけですがアメフトやラクロス。

    しかしながら、この2校のどちらを選ぶかを部活で決めるのは少数派じゃ?
    やっぱり、早大推薦の権利を確保したいなら早稲田、医師薬系学部を目指すなら海城とか。

  4. 【3556401】 投稿者: 暗躍  (ID:dWbJ.ycv.hg) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:59

    海上の関係者がグラウンドとか医学部とか出してくるね。いつものこと。

  5. 【3556903】 投稿者: 早稲田OB  (ID:3sDRlvY.itw) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:35

    早稲田で270番/300人でもぎりぎり推薦で早稲田進学できるからね。
    昨年、卒業生300人で東大・東工大・一ツ橋・国立医学部が56人、早大・慶大の現役進学数が168人、合計224人(卒業生74%)が最難関レベルの大学に進学しました。
    学内はのんびりしているが、教師はガツガツ勉強しろという雰囲気はないので勝手にできれば東大や医学部を目指すという感じです。
    海城のように医学部希望の生徒に手厚くなんてないですね。優秀だから東大や医学部へ行けと尻を叩かれることもありません。本当にどうしてこんなに休みが多いの?ここは大学ですかという感じです。(春・夏・冬休み本当に多いです。台風ならすぐに休みです。)

    早稲田が東大や国医進学が少ないと騒ぐかたは海城や新興進学校への進学を薦めます。

  6. 【3558487】 投稿者: 暗躍様へ  (ID:58prZKznssc) 投稿日時:2014年 10月 23日 07:48

    海城関係者じゃなくても海城と早稲田の違いって、付属校か、医学部狙いかどうか、グラウンドの広さがどうか、ここは普通に考えるからじゃないですか?
    両校とも良い学校なので、細かいところで選ぶんですよね

  7. 【3558599】 投稿者: イメージ通り  (ID:z8R9ZLatDDQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:27

    海城はそんな基準で選ぶ人が多いイメージ。
    そんな学校っていう事でいいんじゃないかな。
    あまり余裕のない家庭が多い?

  8. 【3560806】 投稿者: 早高OB  (ID:HlkPkm2RsUs) 投稿日時:2014年 10月 25日 10:28

    かなりの幸運にて早中に入学しました。当然入学後は低飛行、しかも6年間そうでした。
    ただ運動部に所属していたので校内での立ち位置は悪くはなかったです。

    高三になり、こりゃマズイと思っていたのですが、夏の大会があるので部活が最優先。
    大会終了後に勉強体制に入ったのですが、そんな急に成績なんて上がるはずもなく。こりゃ浪人かなと思っていたのですが、推薦で早大に進学できました。

    後で聞いた話なのですが推薦希望を出した連中は全員進学出来たとの事です。そしてその後の就職活動。高校卒業時に教員に校友会(OB会)を使えと言われていたので、
    OB頼って就職。その時初めて、早高出身で良かったと感じた次第です。

    今は元気で働いています。当時の同級生を見ても皆それなりに頑張っています。
    早稲田は卒業してから良さがわかる学校だと思います。

    ご参考になれば。長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す