最終更新:

13
Comment

【2968438】青山学院高校、成城学園高校

投稿者: とくめい   (ID:qQ6LHUS6UrY) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:49

青山学院高校、成城学園高校、高校入学考えています。
どちらも華やかなイメージがありますが、どちらが派手ですか?
また、他大学進学する場合どちらのほうが良いと思われますか?
ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2969865】 投稿者: 学部  (ID:FNETHsrS67w) 投稿日時:2013年 05月 16日 23:26

    青学は学部が無ければ保険がきくって本当ですか?

    今までそのような情報を知りませんでしたので そうであればとてもうれしいのですが

    詳しい方 おしえてください

  2. 【2970246】 投稿者: ふぁんける  (ID:qqN23GeIv3I) 投稿日時:2013年 05月 17日 09:08

    わが子が青学中等部に通っています。
    たまに学校に足を運ぶ際に高等部の生徒さん達をお見かけしますが、確かに「派手」というよりは「華がある」という雰囲気で、あか抜けたお子さんが多いと思います。
    高等部→大学ですが、たとえ青学にない学部であっても他大学を受験する場合は内部進学の権利を失う(保険が利かない)と聞いております。
    中等部の説明会で、そのようなお話がありました。

    成城学園は、実際は外部受験する人が5割近くいるそうです。
    知人のお子さんが通っていて、今春難関大に進学されました。
    学校がお近くのようですし、成城の方がスレ主さんにとってはメリットが多いのではないでしょうか。

  3. 【2970657】 投稿者: 派手さ  (ID:UfsTpWRCCOw) 投稿日時:2013年 05月 17日 14:55

    どちらが派手かと言ったら成城学園かな。
    我が家は娘でしたが、学校を見に行っただけで
    「ここは無理」と言っていました。

    華やかな雰囲気を好まない、地味な性格なので
    合わないと直感したようです。

    青学はもともと考えていなかったのでわかりませんが、
    お子さんに選ばせるのが一番ですよ。

  4. 【2971713】 投稿者: 似ている  (ID:n2yhiB7LkL6) 投稿日時:2013年 05月 18日 13:01

    明るく自由な雰囲気がそっくりの2校ですね。
    男子は制服までよく似ています。
    (ちなみに対外試合などで両校が混ざっていると、両校の親でさえ、どちらがどちらの生徒か、わからないことがあります。)

    違うのはミッションスクールかそうではないか。
    場所が渋谷区か世田谷か。
    やはり渋谷区の方があかぬけていると思います。

    偏差値的には青学が上なので、
    幼小中受験で、青学残念で成城学園という子もいると思います。

    しかし成城学園は成城という環境もよく、敷地が広く、緑豊かで自然に恵まれていると思います。
    だからスポーツの部活がしたい子には向いていると思います。

    また内部進学留保したまま外部受験ができる特典もあり、
    4割以上は外部受験です。
    だからと言って通塾は絶対に必要ですし、学校内で何とかできるわけではありません。
    学校の勉強はゆるい方だと思います。
    大学入試も、一般入試より、AO自己推薦も強いと思います。
    コミュニケーション能力の高い子が多く、面接に強く、
    行事が多いので、学校で活躍できる場面が多く、自分をアピールできる場面が多いようです。
    またそれなりの伝統校なので、学校推薦枠もあるようです。

    高校受験で青学はかなり偏差値が高いので、早慶残念の子が多いと思います。
    実際知人のお子さんも早慶残念組で、入学当時は大学受験でリベンジすると言っていましたが、
    いつしか青学の楽しい雰囲気のなかで、結局そのまま大学に進学しました。
    それはそれでいいと思います。

    あとは好き嫌いでしょうね。
    上の子はあの雰囲気が好きでしたが、
    下の子にも両校を勧めましたが、本人は好まず、結局質実剛健の男女別学私立中に進学しました。

    派手というより、明るく自由な雰囲気、先生と生徒が近く、行事が多く楽しい学校。
    これも両校同じですね。

  5. 【2981245】 投稿者: ぱこ  (ID:RC77exbmvzA) 投稿日時:2013年 05月 25日 23:35

    子供が成城学園に通っています。


    派手といわれれば派手なのかな。
    色々な面において子供達の選択の自由がかなり尊重される校風です。
    それは進学においても同じ。
    他大学に進むことも選択の自由で、先生方は応援してくれますよ。


    行事も多い上に個性的で
    楽しい学校生活が送れることと思います。


    他大学進学希望ということで、塾や予備校に通われることも考えると
    立地は大事ですね。
    成城学園は駅からも近いです。
    青学さんにもお邪魔したことがありますが、
    駅から結構遠いな・・・という感想です。
    もちろん青学さんも素敵な学校なので悩まれると思いますが
    このふたつの学校を比較する上では、華やかさ(派手さ?)は大差ない気がします。

  6. 【4437872】 投稿者: 花恋  (ID:q6wLbZOyjHs) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:39

    成城学園の方は、派手というよりもはなやかが正しいでしょう。
    青山学院は、あなたが思っているよりもものすごく派手ですよ。笑
    正直青山学院大学にいくと就職試験で馬鹿だと思われるので、私は外部受験使用と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す