最終更新:

178
Comment

【3482953】法政大中と中大附属

投稿者: 附属オンリー   (ID:2oozWLm3T7U) 投稿日時:2014年 08月 09日 20:39

6年女子、Y偏差値50〜55です。

上の子が法政二中に行っていることもあり、当初から1日受験は法政大中と考えておりました。

中大附属は数年前までY偏差値56〜58程度であり、1日受験としてはリスクがあると考え、視野に入れてませんでしたが、昨年の結果では53となっており、びっくりしました。

このため、今年になって説明会等に数回参加したところ、校風及び立派な施設に惹かれてしまい、現時点においては両校を全くフラットな位置付けとして悩んでおります。

両校の大学の評価や就職先等は、どちらも大差ないものと認識しておりますので、気にはしておりませんし、中大であれば法学部にという希望も特段ありません。(中大は多摩にしかないので通学時間がかかることが若干不安)

どちらも良い学校だと思いますが、両校に通学中やOBの保護者の方々から、両校の雰囲気や楽しさを教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【3493102】 投稿者: 付属オンリー  (ID:svaZ/opfMMQ) 投稿日時:2014年 08月 20日 00:18

    スレ主です。

    在学生の方も含め、様々なコメントありがとうございました。中附の厳しい面や楽しい面が、とても伝わってきて、ますます、中附が好きになりました。

    また、過去の中附スレは、荒れる傾向にあったように思えますが、本スレでは、親身になってコメントしていただく方が多く、大変感謝しております。

    今週末のオープンキャンパスも夫婦で行く予定です。(娘は夏期講習のため行けないのが残念ですが。)

    なお、法政も、良い学校だと思っておりますので、法政に通って楽しい点なども、まだまだ教えていただきたいと思います。(つい先日まで、法政が第一志望でしたので、昨年に文化祭も大学のオープンキャンパスも娘と参加済みです。)

  2. 【3493929】 投稿者: 法政中女子  (ID:MI2Exw0JkQ6) 投稿日時:2014年 08月 20日 18:35

    保護者です。

    娘は文化祭に行ってからは法政一筋でした。

    私達も娘の希望を尊重しましたので、他の学校を比較することは全くありませんでした。

    そして現在、娘はとっても楽しそうに通学しています。

    部活動にも参加していますが先輩後輩の仲がとっても良いです。

    高校生と一緒のクラブも結構あります。
    そちらでも仲が良いそうです。

    小規模校ならではの良さなのかなとも思います。

    校則も常識的でストレスはありません。

    先生方も大らかで優しい先生が多いです。
    でも、勉強はしっかりさせてもらえます。
    毎日二時間の家庭学習をするということで宿題や課題が結構出ます。
    授業プラス宿題・課題をきちんとこなしていくとかなりの学力が付くと感じます。

    それでもクラブ等で勉強がおろそかになった場合は、木曜日の午後(木曜日は午前授業です。)にリメディアルという補習が義務づけられてしまいます。

    指名制の場合が多く、名指しされたくなくて、勉強を頑張るお子さんもいるそうです。

    文才がなくて法政の良さを分かって頂けたかどうか心配ですが、
    スレ主様のお嬢様は迷っていらっしゃるのですよね?

    少しでも法政中学に入学したい気持ちのほうが強いのでしたら、2/1から法政を受験することをお勧めします。

    法政の試験は易しいです。
    だからこそ、1つのミスで合否が分かれます。

    ご存知かと思いますが、法政は女子のほうが倍率も偏差値も高いです。

    易しいから2/3の試験からで良いと思って2/1は中大附属を受験したお嬢様はどちらにもご縁を頂けませんでした。

    いずれにしましても、悔いのない受験が出来ますようお祈り致します。

    応援しています。

  3. 【3495145】 投稿者: 中大附属系は  (ID:Q85TAsbFiGU) 投稿日時:2014年 08月 21日 22:32

    あと3年我慢して、後楽園の中大高校か中大杉並の高入生のみの学校の方が、学力も生徒指導も安定していて良いと思います。
    何より高校入学後のクラスや部活のちゃんぽんが無く、一斉スタートがいい。
    それにあと3年勉強頑張れば、もっとレベルの高い高校も視野に入ってくると思います。

  4. 【3502332】 投稿者: 中大系附属三校を比較  (ID:5XHb4bB4WLI) 投稿日時:2014年 08月 28日 17:26

    たしかに、一斉にスタートという点に拘る方なら、高校まで待って中大杉並か中大高校が良いと思います。

    ただ、難易度は、中大附属と中大杉並はほぼ同じですね。
    中大高校は、少し見かけの偏差値が高いですが、2月10日のピークを外れた試験日になっていますので、実際の入学者の平均偏差値はそれほど変わらないでしょう。

    中大以上の進学実績は、中大附属と中大高校が、ほぼ同じで、中大杉並が少し劣る印象ですね。

    スレ主様は、中学受験組なので、あまり参考にはならないかも知れませんが…。

  5. 【3502811】 投稿者: 秋風  (ID:c.pp/AzyxFY) 投稿日時:2014年 08月 29日 08:01

    中央と比べると、法政の話題は少ない…

  6. 【3502834】 投稿者: 中大三校の中では「中附」が良い。  (ID:pv3HQR7vNvo) 投稿日時:2014年 08月 29日 08:27

    昔は、男女校の中大杉並、男子校の中大附属で好みが分かれ、前者のほうが人気が高くて偏差値もやや上だった。

    今は全校共学だからね。
    設備・環境の充実した中大附属がイチオシ。

    中大杉並はなんと!?冷房がなかった。
    今時の亜熱帯並みにくそ暑い夏にこれで勉強できるのか!?
    理由は敷地が「借地」でくそ高い賃量を払わなければならず、学校が貧乏だから。
    地主の観泉寺は頑として土地を売らないらしい。

    中大高校は後楽園で小規模な学校。
    人数が少ないってことは、
    一年時に「人間関係がはまれば」三年間天国。
    外せば三年間地獄!!

    まあ今入るなら断然中大附属かと。

  7. 【3502848】 投稿者: 中杉保護者  (ID:kc3tHtRA7pE) 投稿日時:2014年 08月 29日 08:50

    今の時代、冷房がないなんてありえません。

    行ってみればわかりますが、中杉にも普通に冷房ありますよ。

  8. 【3502878】 投稿者: 三校それぞれ良い  (ID:J3RmBT7HRvg) 投稿日時:2014年 08月 29日 09:17

    中大三校の中では「中附」が良い。さんは、昔の話をしているのだと思いますよ。
    中杉に限らず、昔は私立でも冷房が無い学校は少なからずありました。
    今の時代は、当然あるのは皆さんご存知だと思います。

    我が家は、中附も中杉も中大高校も三校とも説明会等に行きました。
    三校とも、附属なのに熱心に勉強させる学校だという印象です。
    それぞれの特長が有るので、どこにするかは好みによると思いますが、うちは三校の中だったらどこに決まっても良いと感じました。
    今は、この中の一つに楽しく通っております。

    目下、総合政策学部を目指して頑張っております。
    もちろん、法学部、その他の学部もそれぞれに良いので迷う処ではありますが。。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す