最終更新:

8
Comment

【4194949】香蘭みたいな男子校・共学校

投稿者: 太陽   (ID:Mfv7jXYdslo) 投稿日時:2016年 07月 27日 12:04

親戚の子供が香蘭女学校に通っているのですが、話を聞いたり実際に足を運んでみて、とても魅力的な校風だと感じています。
生徒を大切に見守っているような校風、学力はしっかりつけるけれど、勉強勉強を追い立てる雰囲気ではないところ、生徒が穏やかですれていない印象などです。

もちろん、勉強の大変さ等は人によって感じ方が違うのでしょうが、生活面、勉強面、部活面のバランスが、うちの子供にあっていると感じています。

しかし、うちは男子。偏差値もN45前後と悲惨です。
都内で同じような学校はありますか?立教池袋?と思いましたが、難しすぎて無理です。気に入った校風だけでなく、偏差値も考えなければならないのは 当たり前だけれど悲しいですね、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4195023】 投稿者: 立教新座は  (ID:0cx0m3Zjiug) 投稿日時:2016年 07月 27日 13:11

    でも、大学付属高校なら慶応だけどね。

  2. 【4195046】 投稿者: アシステンツァ  (ID:niE9Q70rfcg) 投稿日時:2016年 07月 27日 13:36

    サレジオでしょう。
    アシステンツァ、教育者でもある聖ドンボスコの教え。子供に寄り添う教育です。

    香蘭は日本で初めてガールスカウト活動を始めた学校。

    やはり流れる根幹はキリスト教教育。
    香蘭は立教系の聖公会、サレジオはカトリック、それもイタリアではありますが。

    もしくは聖学院、明治学院東村山
    プロテスタント系キリスト教教育です。
    大らかな校風です。

    キリスト教教育では他者、弱者を思いやる教育が根幹です。

  3. 【4195271】 投稿者: にんじん  (ID:RIwGSQcBx22) 投稿日時:2016年 07月 27日 18:00

    聖学院は校風が似ていると思います。
    我が家は上の男子は聖学院です。勉強も基礎からきちんと丁寧に見てくださる学校です。高い目標を持つようになっても、上は早慶がコンスタントに出ていて、安心です。東大も見据えて…なら、ちょっと違うかも。
    下は女子で、香蘭を検討中です。
    一人一人を大切に育ててくださる学校がよいですよね。

  4. 【4195619】 投稿者: 何年生?  (ID:u4g547pxpXs) 投稿日時:2016年 07月 28日 00:19

    偏差値であきらめないほうがよいですよ。
    好きな学校できて目指すと、これから偏差値のびて案外合格できますよ。
    立教池袋なら可能性ありますよ!

  5. 【4196050】 投稿者: 現実  (ID:EKvOVE55k6o) 投稿日時:2016年 07月 28日 12:46

    立教は良い学校で、目標とするには
    よいけれど、現実の話として難しいのは
    経験したものとして、よくわかります。

    男子で55を超える学校は、軽く超えられる子には
    わけないのですが、超えられない子には
    高い壁です。

    現実的な提案として、獨協はどうですか?
    校風は穏やかで、ご家庭もしっかりしたおうちが多いです。

    うちは、あがっている聖学院と、高輪、成城も
    見に行きました。

    ただ、「追い立てない」がどの程度をいうのかわかりませんが
    男子だと「勉強、勉強」と言わない学校というのは、この
    レベルだと難しいと思います。
    保護者は「わが子のあと伸び」「6年後の有名大学リベンジ」
    を期待しているので、学校としては、学習習慣を身につけさせ
    コツコツやらせるしか、近道はないので。

    偏差値60以上のような学校なら、追い立てなくても
    自分で気づいで勉強しますから、そう言わなくて済むのです
    けれど。

  6. 【4196061】 投稿者: スレ主です。  (ID:Mfv7jXYdslo) 投稿日時:2016年 07月 28日 12:50

    学校名の書き込み、ありがとうございました!
    実は、以前塾の面談では高輪を勧められました。ただ、目指しても偏差値が、、、。
    獨協や聖学院もよさそうですね。
    親としては教育内容や校風を第一に考えますが、息子は運動系のクラブに入りたいため、どうも校庭の広さにこだわっているようなのです。
    そうすると、都内の学校は難しいですよね。
    説明会、行ってみようと思います!

  7. 【4196107】 投稿者: にんじん  (ID:MN3nqGINHow) 投稿日時:2016年 07月 28日 13:38

    聖学院は都内にしてはとても広い土のグラウンドがありますよ。
    名前の挙がった学校はうちも検討しました。
    説明会に行かれると、学校のカラーの違いが明らかになると思います。しっくりくる学校が見つかるといいですね。
    高輪はお勉強しっかり、なイメージでしたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す