最終更新:

26
Comment

【4265548】恵泉と跡見

投稿者: ひつじ   (ID:drzTzdKBdH.) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:06

偏差値Y40~45の娘です。
自宅は山手線東京北東側にあります。
上のどちらを選ぶか悩んでいます。
塾からは恵泉は十分狙えると言われました。
恵泉まで60分、跡見まで30分です。
本人はどちらも自由な雰囲気が気に入っているようです。
皆さんだったら、どちらを選びますか?
中学受験初めてなので、参考までに教えてください。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4265562】 投稿者: 大学生母  (ID:846ttj/iUkg) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:19

    私なら入学時点からコース分けのない学校、つまり恵泉を選びます。

    自分が高校の時、特進クラスとそれ以外のクラスの間に薄い壁がある感じで、一体感を感じづらかった経験があるからです。

    跡見もついこの間まではコース分けのない学校でしたが、学校改革の一環としてコース分けするようになりましたね。残念です。

  2. 【4265628】 投稿者: もちろん  (ID:XW75GNImFFo) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:11

    恵泉です。
    偏差値40は実質全入。
    色々な面で問題のあるお子さんがいる確率が
    圧倒的に高くなります。

  3. 【4265654】 投稿者: 二者択一?  (ID:7K3bE7D07MA) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:33

    過去問との相性も加味しないといけませんが、Y40~45で恵泉というのはややチャレンジなのではないですか。
    塾の言う「狙える」というのは「絶対ではないけれど、合格できる可能性はあるから挑戦してみましょう」ということ。
    受験当日、ちょっとコンディションが悪いと危なそう。
    どちらも気に入っていらっしゃるなら恵泉を第一志望に、跡見を押さえにしてはいかがでしょう。

    個人的には入試の時点でコース分けする学校は選択肢に入りませんが、大々的に宣伝してコース分けしたのに実施後どうなったか、コース別に何を試みているのかが良く分からない(情報を発信しない)というのが学校の姿勢として気になるところです。

  4. 【4265676】 投稿者: ひつじ  (ID:drzTzdKBdH.) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:51

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    大学生の母様や二者択一様のいうとおり、思春期女子の学校の一体感という意味ではコースわけされ、ちょっと当惑してはおりました。ただ伝統校であることと、どくとくの品の良さ、またアクセスもよく、偏差値上昇しないので、長らく跡見を考えておりました。が、このところ偏差値上昇気流にあり、塾の先生から狙えるというお話があったのだと思います。もちろん様のいうように、偏差値40は全入なのですね…。 タイトルと話がそれてしまいますが、実践女子もすすめられた学校の一つです。どう思われますか? 全入と聞き、恵泉は国語で苦戦しているようですが頑張らせてみようかなという気になってきました。

  5. 【4265878】 投稿者: 大学生母  (ID:846ttj/iUkg) 投稿日時:2016年 09月 29日 13:36

    確かに跡見は以前と比べて志願者が減っているとはいえ、「全入」はいいすぎでしょう。入試結果をみれば、第三回まで募集人数を上回る受験者がいて、当然不合格も出ています。繰上げ合格の数を入れても「全入」ではないですよ。

    実践女子には知り合いのお子さんが通ってました。話を聞く限りではかなり校則が厳しく、恵泉や跡見とはちょっと雰囲気が違うかもしれません。でも文化祭の展示でジャニーズについて調べた自由研究というのが掲示されていて、ガチガチの厳しい学校ではないんだなと思いましたし、友人の話を聞いていると元気なお子さんが多いようです。その一方、学園祭のクラス出し物の模擬店で、お金の受け渡しなど会計は生徒ではなく親がやることになっていたり、過保護かなとおもわれるところもありました。

    学習面での面倒見はいい( 課題を出すという点で )ようですが、それを生かせるかどうかは生徒の取り組み姿勢にかかっているのは、どこの学校でも同じですね。

  6. 【4265912】 投稿者: おこさんのタイプはどうですか?  (ID:jZsJlARsJW.) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:07

    お子様はすすんで自分から勉強をするタイプでしょうか?
    うながさないとなかなかやらないタイプでしょうか?

    私の知人が恵泉と跡見とそれぞれ中2で通っています。話を聞くと、恵泉は「自発的に勉強する子になっていただきたい」という方針なのか、勉強に対してはすごくやらせるタイプではないと言っていました。なので、知人の子は、なかなか学力が上がらず困っているそうです。
    跡見に行った知人の子も言われないとやらないタイプだそうですが、比較的、補講やら小テストが多くて、やらされているからどうにかやってる、、と聞きました。
    人の話なので詳細はわかりませんが、そういう情報もあるということで。

  7. 【4265914】 投稿者: その塾  (ID:gCGkM8oNz32) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:11

    偏差値で手当たり次第に勧めてきていませんか?

    恵泉(自由)と実践(管理)を比べた場合に、どう考えても真逆のように思うのです。跡見はその中間くらいかしら。お嬢様の性格と照らし合わせてお決めになってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す