最終更新:

289
Comment

【4311328】自由とは? 筑駒 麻布 武蔵 栄光 本郷 渋渋 渋幕

投稿者: フリーダム   (ID:oLBCZJUmTVU) 投稿日時:2016年 11月 05日 15:45

自由な校風の学校に行かせたく、色々な学校の文化祭、説明会に参加してみました。スレタイにあるような学校がおおよそ自由と呼ばれているかと思います。

筑駒や麻布、武蔵、栄光、そして本郷でも、それぞれ意味するところは異なるものの、それぞれの「自由」というものが存在することがよくわかりました。また、説明会でもそれぞれ自由の先に求めているものが明確に語られていたと理解しています。

一方、渋幕や渋渋は確かに自由と連呼はしていました(東大、東大とも連呼していましたが、それはまた別の話)。しかし、何処に自由があるのかさっぱり理解できませんでした。
説明会や文化祭を通して理解したこととしては、学校の用意するメニューに「楽しそうに」乗っかるのがこの学校の求めている姿であり、このような姿をもって「自由」であると、外にアピールしているように見受けられました。そして、「楽しそうに」振る舞わない「自由」は許容されないのでしょう。
これって「自由」というものでしたっけ?ただ学校の思惑通りに動くことを要求する、自由とは真逆の管理された息苦しさしか感じませんでした。

自由とはなんでしょう?よくわかなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 37 / 37

  1. 【4326493】 投稿者: CygX1  (ID:Jh4oT6gYE2w) 投稿日時:2016年 11月 17日 18:56

    長文書くのが苦手な自分からすれば羨ましい才能だな。
    そんなことに使うのはもったいないよ。

  2. 【4338789】 投稿者: CygX1さん大好き  (ID:mzfg1yQJ1cM) 投稿日時:2016年 11月 27日 20:55

    これだけの学校の中でも一番素敵なのは渋渋渋幕に見えるのは流石!

「学校比較に戻る」

現在のページ: 37 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す